【こっそり】え?無月の門からタダで出てくるんですか?【乱入】

 

無月の門は玄関(断言)

来月発売される闇のマフィ・ギャングのスタートデッキに、新しい能力を持ったクリーチャーが登場するという情報が入りました!
【予約開始】デュエル・マスターズ ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキが5月19日に発売!!

もちろん闇でマフィ・ギャングだよ・・・?

特徴がいくつか判明していますので列挙していきます。

  1. 名前に★が入っている
    「つのだ☆ひろ」かよ!闇なので★?じゃあ「つのだ☆ひろ」氏は光文明だな!
  2. マフィ・ギャングだけど魔道具ではない
    これは大事。魔道具だったら偉いことになっていた
  3. 無月の門使用時にタダで墓地からバトルゾーンに出てくる
    出すのは任意、墓地から来るのがいかにも闇らしい
  4. タップインで出てくる
    ブロッカーなどもすぐには使えません
  5. タップインなのでおそらくNEO進化なし
    タップイン指定なのに進化だったら全然タップインになりませんね
  6. この出す行為は召喚ではない
    いわゆる「バトルゾーンに出す」なのでバリバリ2ブロックの踏み倒しメタ達に引っかかります
  7. マフィ・ギャングに加えムーゲッツという種族を持っている
    本当に素晴らしいネーミングですね、大好きです(白目)

このような特徴を持っています。


これヤバいんじゃない?

これを見た瞬間真っ先に頭に浮かんだのはこれ。


《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》

このクリーチャーといえばこの能力。
メガメテオバーン10:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを10枚、墓地に置いてもよい。そうしたら、自分はゲームに勝つ。
なんと攻撃時に進化元を墓地に捨て、その数が10枚だった場合は即座に勝利するというエクストラウィン能力を持っているのです。

無月の門を形成したクリーチャーを進化元にすれば、いきなり進化元のカードは5枚になりますので(上に乗ってるクリーチャーで1枚、無月の門で4枚)、あとの5枚をムーゲッツのコスト踏み倒しで補い、一気に進化元10枚のエクストラウィン条件を用意します。





この《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》をスマートに出したい場合は、光などをむやみに混ぜず大量墓地肥やしでムーゲッツと共にユニバースをなんとか墓地に落とし、そこからこの呪文でバトルゾーンに出します。



何を思ったかコスト7までのクリーチャーであれば進化でも何でも出せるこの呪文で踏み倒してバトルゾーンに繰り出します。

進化のルールを思い出すだ!!

進化クリーチャーをバトルゾーンに出す際、もちろん進化元を選んでその上に置きますが、進化後のタップ/アンタップ状態は進化元に依存します。

何体をもとに進化した場合でも同じなのですが、その進化元の中に1体でもタップ状態のものがあれば、進化後のクリーチャーもタップ状態で登場します。
ですのでこのムーゲッツ、無月の門から出てきた場合はタップインなので、上の《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》が進化してもタップ状態で即座に攻撃を行えず、アンタップされる次のターンを待つことになります。



ちなみにこれ(オッケーBros.)を出すマナの余裕があればすぐに攻撃を行えます。

無月の門を2個作ったほうが楽じゃない?

ケースバイケースですが、大体の場合はそのほうが楽でしょう。
無月の門2個だと、5枚×2セットで10枚、なのでそれをそのまま進化元にして攻撃、進化元10枚を捨ててエクストラウィン出来ます。

最後に

まだ判明していない部分がかなりありますので、詳細が分かり次第、改めてお伝えします!
【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【速いぞ!強いぞ!】ガン!ガン!ガンバトジョーカーズ! 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿