【完全保存版】双極篇第1弾「8の会」を愛でる会【なわけないだろ!】

 

8の会だァ!?ッんだそれッ!?

はじめに

双極篇第1弾で登場した、コスト8以上のカードがプレイされる時にトリガーする能力を保持するクリーチャーを大検証したいと思います。

ちなみに「8の会」というのは私の造語です。
全く公式の用語ではありません。あしからず。

双極篇第1弾「8の会」は全部で5体ッ!!

全部で5体なのですが、実は全て、新弾の主要種族のクリーチャーではありません。
ですので彼らは種族の恩恵を得られません。(残念)

ルール

トリガー(発動)条件は全ての「8の会」クリーチャーで共通しています。
以下の2項目を満たす必要があります。

1,自分のターン中である
2,コスト8以上のクリーチャーを召喚、またはコスト8以上の呪文を唱えた

自分のターン中のみって・・・・

そのままの意味ですね。自分のターン中のみ反応します。
これにより最短ルートである相手の攻撃からのS・トリガールートが絶たれました。
簡単ではないですね。

クリーチャーは召喚のみ

クリーチャーは召喚にのみ反応します。
ですので《ヘブンズ・ゲート》や《魔龍バベルギヌス》などのコスト踏み倒しの場合は召喚にあたらないので反応しません。

自分、暴発いいすか?



少しでも早くこの効果を使いたい場合は、自分のターン中に《暴発秘宝ベンゾ》を使う方法があります。

2ターン目に《エメラル》または3ターン目に《アクア・スーパー・エメラル》で、コスト8以上のS・トリガーをシールドに仕込み、4ターン目に《暴発秘宝ベンゾ》を出して自分のシールドをブレイクして”暴発”させ、事前に仕込んだコスト8以上のS・トリガーが出すという手順であれば問題なく「8の会」の能力は発動します。
S・トリガーで出すクリーチャーは召喚扱いなのです。

「召喚」と「バトルゾーンに出す」の違い


コストを8払わないといけないわけではない

これは大事です。
この能力はコストを8以上払うと発動するのではなく、コストが8以上のカードが使われた時に発動する能力です。

例えばコスト8の《“血煙” マキシマム》はBAD3でコストを5に軽減、《ダチッコ・チュリス》でさらに3軽減してコスト2、だいたい《一番隊 チュチュリス》が1体くらい出ているので結局コストは1召喚することが出来ます。
この場合は、コストは1しか払っていませんが、素のコストが8のクリーチャーが召喚されたので「8の会」の能力は問題なく発動します。



クリーチャー登ジョーッ!!

光担当


《空間の守護者ジル・ハイク》
パワー:2500
コスト:3
種族 :ガーディアン
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
■自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーを召喚した時またはコスト8以上の呪文を唱えた時、相手のクリーチャーをすべてタップする。次の相手のターンのはじめに、それらはアンタップしない。

雑感:
発動すると、《天ニ煌メク龍終ノ裁キ》と同じタップ能力をぶっ放します。
タップされたクリーチャーが次のターンにアンタップされないのは非常に強効果。
パワーが2500なので《ワ・タンポーポ・タンク》の餌にならないのは利点。
登場時に相手をタップさせる能力も地味に便利。

狙い方:
《DG ~ヒトノ造リシモノ~》で暴発を狙っていきたい。

オススメ度
★★★☆☆

水担当


《ソエルボ・クロウラー》
コスト:3
種族:アースイーター
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーは攻撃できない。
■自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーを召喚した時またはコスト8以上の呪文を唱えた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、カードを1枚引く。

雑感:
発動すると1体バウンス(手札に戻す)して、さらに1ドロー。これはそこそこ優秀。
そもそもこのクリーチャーはコスト3の中でも高パワーのブロッカーの部類なので中々強い。

狙い方:
青黒デッキで「仕込み+暴発」で狙っていきたい。
青単ではマナが伸ばしづらいので辛い。

オススメ度
★★★☆☆

闇担当


《追憶人形ラビリピト》
コスト:4
種族 :デスパペット
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
■自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーを召喚した時またはコスト8以上の呪文を唱えた時、相手は自身の手札をすべて捨てる。

雑感:
発動すると、相手の手札をすべて捨て去るという序~中盤で決まれば「8の会」トップの破壊力。
登場時に1枚捨てさせるのもかなりいい。
「8の会」したあとに《魔天降臨》をするとほぼゲームは終わる。

狙い方:
これも同上、青黒デッキで「仕込み+暴発」で狙っていきたい。
積極的に狙っていってもいいレベルで強い。
仕込むカードは《深海の伝道師 アトランティス》がいい。

オススメ度
★★★

火担当


《リーリィ・ペロル》
コスト:3
種族 :ファイアー・バード
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
■自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーを召喚した時またはコスト8以上の呪文を唱えた時、そのターン、このクリーチャーのパワーを+6000 し、「W・ブレイカー」を与える。(「W・ブレイカー」を持つクリーチャーはシールドを2つブレイクする)

雑感:
発動すると、このクリーチャーがが若干強化される。
攻撃トリガーでバトル出来る能力を持っているが果たして・・・・

狙い方:
狙うなら《“血煙” マキシマム》で達成し、そこから強化されたパワー8000で強制バトル能力で相手のシステムクリーチャーをなぎ倒しつつ、シールドを割っていきたい・・・

オススメ度

自然担当


《仁王の超人》
コスト:4
種族 :ジャイアント
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーを召喚した時またはコスト8以上の呪文を唱えた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。

雑感:
発動すると、相手1体をマナゾーンに確定除去。強い。
グランセクトデッキでゲイル先生が場に出さえすれば、コスト軽減+高コストが多いので「8の会」を連続でぶっ放せること間違いなし。

狙い方:
ゲイルナハトコンビでトリガーさせまくればあっという間に盤面スッキリ!

オススメ度

KANTANトリガー手順

卍 またお前か 卍



実はコスト8である《卍 デ・スザーク 卍》で無月の門を使えば一発で「8の会」は達成します。
無月の門はクリーチャーを召喚する能力なので闇のマフィ・ギャングデッキの場合は実に簡単にあっという間に超お手軽に達成出来てしまうのです。

《“血煙” マキシマム》でも簡単さ!!



既に上に書いておりますが、ビートジョッキーの《“血煙” マキシマム》もコスト軽減であっさりこれを達成することが出来ます。
しかし火の「8の会」の《リーリィ・ペロル》を場に出している暇があるのかどうか・・・ちょっと考えさせていただきます・・・

最後に

双極1弾「8の会」。
実際に使うかどうかは今後の研究次第ですが、こうしたギミックが入っているデッキはプレイしていて非常に楽しいのです。
たまには皆様も強いデッキを目指すのが本筋ではありますが、こうしたオモシロカードを盛り込んだファンデッキを作ってみてはいかがでしょうか?
【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【速いぞ!強いぞ!】ガン!ガン!ガンバトジョーカーズ! 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿