【デュエマ】新殿堂とリペアカード 2018/06/24版

 

新殿堂、発表!!

※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

2018月6月24日(日)。
次世代ワールドホビーフェアにて新殿堂が発表されたぞ!

新たに殿堂に追加されるのは以下の4枚のカードだ!
  • 《ゼロの裏技 ニヤリーゲット》
  • 《勝利のアパッチウララー》
  • 《プラチナワルスラS》
  • 《次元の霊峰》
またそれらのリペア(補修)カードを紹介するぞ!

ちなみにこの殿堂カードが適用されるのは、7月14日、
デュエマクエスト・パックの発売日からだぞ!!

新殿堂《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》


やはりというか、当然というか、ジョーカーズの最強ドローカード《ゼロの裏技 ニヤリーゲット》が殿堂入りだ!!

おこづかいで買った子どもたちにはちょっと残念だけど、ちょっとこれは強すぎると日本全国から声が上がっていたから仕方ないね・・・

殿堂になったけど1枚入れるべき?

当然1枚入れておく。
引けたらラッキー程度に考えておこう!
運良く手札に来たら大体タダで唱えられるから便利だぞ!

リペアカード

まずはもちろん、この大人気クリーチャー《ガヨウ神》。


《ニヤリーゲット》では手札に加えられないゼロ文明以外のカードも引けるからメチャクチャ強いぞ!(ってもう知ってるよね)

一時期、大人気すぎてものすごい値段になっていたけど、今(6月25日)みるとかな~り値下がりしてる!?

そしてリペア、もう1枚は《ヘルコプ太》。


出た時に大量にカードを引けるクリーチャー!
《ヤッタレマン》でコスト軽減して小型クリーチャーを大量に出してからこれを召喚しよう!

カードを引くことに関してはこの2枚でリペアできるぞ!

ちなみにジョーカーズは7月14日発売の「デュエマクエスト・パック」で超強化される!
楽しみだね!

新殿堂《勝利のアパッチ・ウララー》


《蒼き団長 ドギラゴン剣》の鉄板お供、《勝利のアパッチ・ウララー》が殿堂入りだ!

全国のCSで大活躍しているデッキで採用されているからこの影響は大きいぞ!!

殿堂になったけど1枚入れるべき?

ここは微妙。
入れておいて出たらラッキーと捉えてもいいけど、これに変わるカードを導入していくのも良いかもしれないね!

リペアカード


《アパッチウララー》とかなり似た能力を持つ《勝利の道標レティーシャ》だ!
もちろん超次元リクルーターだぞ!

ちょ~っと人気の赤青緑バスターと色(文明)が合わないんだけど、出すクリーチャーは自分で選べるから(多色のみの制限あり)、相手の手札に依存するアパッチよりもその部分は優れていると言えるね!

あと、アパッチは破壊された時にもう一度リクルート能力を使えたんだけど、レティーシャはそれがない代わりにサイキックに対してのセイバー能力を持っている。
これはどっちが良いとかはあんまりないね!(個人的にはセイバーの方が好き)

ただしかし難点はある、もちろんある。なけりゃみんなこれを使ってる!
それが以下。

  • 絶望的に人気型のバスターデッキと色が合わない
    人気の赤青緑型には白も黒もいらない、序盤の足かせになる。
  • 出せるクリーチャーのコストが8→6以下に減少
    《ガイアール・カイザー》
    《勝利のガイアール・カイザー》
    《時空の司令 コンボイ・トレーラー》
    《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》
    《紅蓮の怒 鬼流院 刃》
    バスター超次元の主流である上の5種が出せない。
  • 多色しか出せない
    これはそこまでのデメリットではないけど《光器セイント・アヴェ・マリア》なんかが出せない。

レティーシャよりアパッチが人気・・・・
そりゃ理由があるよね~

アパッチを100点とした場合、このレティーシャは大体65~70点くらいの印象。
使っていけなくはないぞ!
コスト6以下の多色だから《勝利のプリンプリン》も《勝利のリュウセイ・カイザー》も出せるし、ほら《激相撲!ツッパリキシ》?とかも出せるし?

リペアプラン:小型でGO!

ドギラゴン剣のファイナル革命から、コスト2の多色クリーチャーを3体出して小さい打点で攻め立てるプランもアリだぞ!
ただ、そうなった場合、アレも同時にアレ入りしたから手札枚数的にアレなんだよな・・・

リペアできんのか?おい!

《アパッチ》はもう殿堂入りしてしまうんだし、ここは割り切って色々と考えた方が良いかもしれない。

上で《レティーシャ》を紹介したけど、別に「バスター=超次元」というわけではないんだし、他の超次元とは関係ないコスト6以下の多色クリーチャーを出すのも全然アリだと思う。


《Mの悪魔龍 リンネビーナス》とかも面白いぞ!

新殿堂《プラチナ・ワルスラS》


バスターデッキを脅威のドロー力で安定させていたハイスペックぷるぷること《プラチナ・ワルスラS》がついに殿堂入りだ!!

彼の罪状は以下。
  • コスト安すぎ
  • ドロー数多すぎ
  • パワー高杉
  • ブレイクしすぎ
  • バスターにぴったりすぎ
強すぎる・・・・・。

殿堂になったけど1枚入れるべき?

出てきたらラッキー枠として入れてもいいね!
ただその場合は進化元もいるわけだから、う~ん、グレンニャーとかいるなら入れてもいいかな~

リペアカード

なし。
こんなハイスペックなカードは他にありません!!(だから殿堂入りなんです)

カードが引きたいなら素直に、


《エナジー・ライト》とか、


《エマージェンシー・タイフーン》を唱えよう!

いやぁ、《ワルスラ》のリペアは厳しいぞー。
コスト低いから選択肢少ないからなー。

新殿堂《次元の霊峰》


ノーマークのカードだったけど、《アパッチ・ウララー》の殿堂を考えると納得の1枚。

山札からアパッチ探索に向かうのを殿堂で制限だ!
《次元の霊峰》、殿堂へ行ってらっしゃい!

コストが2というのがおそらく殿堂に引っかかった最大の要因。
(これが3なら大丈夫だったはず)

殿堂になったけど1枚入れるべき?

正直あまり必要性を感じないけど、ラッキー枠としての採用はあり。

リペアカード


成長バスター目指しながら《アパッチ》or《バスター》の捜索だ!
《勇者の1号 ハムカツマン蒼》!

2ターン目あたりに《ツクッチョ》からのマッハ攻撃→革命チェンジで安全にサーチできるぞ!

5枚となかなかの枚数をサーチできる上に、次の革命チェンジで《ドギラゴン剣》繋がるのと、ツクッチョコンボで除去も兼ねてるから非常に好都合!強いぞ!


《ドギラゴン剣》の創作ならこの《三つ星鉄人 ミシュラ》を駆使しよう!

《ツクッチョ》や《トメイテオ》などのマッハファイター獣を使った、いわゆる「マッハ革命」で相手クリーチャーを蹴散らしながら目的のカードもゲットしていこう!


何でも探したければこれ、《クリスタル・メモリー》!

山札から好きなカードを手札に入れられるのはスゴイ!
ただこれは4マナだから、相手の動きをよく見ながらスキを突いて唱えていこう!

回避《爆霊魔 タイガニトロ》


殿堂入り濃厚と思われていた《爆霊魔 タイガニトロ》が殿堂回避だ!

最強ジョーカーズへのカウンターカードとなるか!?
期待の1枚!!

た~だ成果を出しすぎると次の殿堂の候補に・・・・?

最後に

今回の殿堂発表はトップメタである、
  • ドギラゴン剣
  • ジョーカーズ
という2大デッキに大きな打撃を与える内容になったね。

ジョーカーズは7月発売の「デュエマクエスト・パック」で超強化されるし今後も楽しみだね!!
君も自分だけのオリジナル最強デッキを作って、ライバルにどんどんデュエルを挑もう!

予約受付中!

Amazonにて予約受付中、購入時に価格に気をつけてね!

《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ツクっちょ》恐怖の1コス!マッハファイター!【あかーん!】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿