【2ブロックCS】帰ってきたメラビート!の巻(18/07/15-16)

 

2ブロックCS情報

結果と傾向

先週【2ブロックCS】轟轟轟ブランド!散る!(18/07/07-08)

さぁ今週の2ブロック構築CS(※)の結果!
まずはこちらをご覧ください。

※CS・・・チャンピオンシップ、デュエマ公認の大会


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

さぁ!ニヤリーゲット殿堂の初週!!

ジョーカーズ!?

ジョーカーズはどうなった!?

いっぱいいるじゃん?ジョーカーズ!!

ニヤリーゲット消滅(消滅はしてねぇよ!!)により激減するかと思われたジョーカーズだが意外や意外!?

デュエマクエスト・パックに収録されたあのカード達が大暴れ!!
さー、その詳細を見てみよう!!!

ポクチンちんが強すぎるwwwwww


下ネタネームは飾りじゃない!?
洒落にならない能力を持った《ポクチンちん》!!

コスト踏み倒し対策に最適だし、そして何よりも墓地を使ったデッキには悪夢の能力だ!!

実際今週の殿堂でも、デスザークと墓地ソースが大後退!!

殿堂フォーマット、2ブロック共に墓地を利用したデッキには苦難の時期がやってきているぞ!!

そしてそしてそして・・・ッ!!

おかえり!!メラビート!!


”あの”カードの登場によりこれまで鳴りを潜めていた「火のジョーカーズ」が大躍進!!
赤ジョーカーズ、赤ジョの主役といえば彼!
《メラビート・ザ・ジョニー》!!

召喚で登場すればJOEを持つクリーチャー2体を手札からタダだし出来る能力は言わずもがな強力!!
そしてそれだけならまだしもバトルゾーンにクリーチャーが5体いればついでに相手のクリーチャーを全て破壊してしまう超絶能力を保有!!
こりゃあ強いや!!

それを支えるドラ息子?


この大躍進を支えるのがデュエマクエスト・パックに収録されたこのクリーチャー!!
《ドンドド・ドラ息子》だ!!

なんとなんと自分の手札の「火のジョーカーズ・クリーチャー」にJOE2を与えるという超絶能力!!

これによりJOEを持っていない赤ジョのクリーチャーにJOEを与える事ができ、コスト軽減出来ると共に、上で紹介した《メラビート・ザ・ジョニー》でタダだし出来る対象になれるんだ!!
コイツァ革命だね!

JOEは重複する!!


《ドラ息子》で与えるJOE2は、元々JOEを持っているクリーチャーにも与えられるぞ!
例えば上の《馬鹿》《ウマシカ》は元々JOE3を持っていて、これに《ドラ息子》でJOE2を与えると・・・

7-3-2=2

たったの2マナで召喚できるんだ!!!すごすぎだ!!

カウンタージョーカーズもぞくぞく・・・ゾクゾク!!


《”轟轟轟”ブランド》や《デスザーク》のデッキに強烈に突き刺さる《バレッド・ザ・シルバー》を導入した「カウンタージョーカーズ」も登場してきているぞ!!

特に《轟轟轟》デッキに上手くハマってしまえば、後攻1ターン目キルというとんでもない事も出来てしまう恐ろしいカードだ!

「出せるか!?届くか!?召喚3体!」
「出るなよ?来るなよ?バレッド・ザ・シルバー?」

出す方も出される方もこのゾクゾクの恐怖、興奮でデュエルは白熱必至だ!!要チェック!!

ニヤリー無くともJの意思は健在!!


《ニヤリーゲット》の殿堂入りにより沈静化するかと思われたジョーカーズフィーヴァー。ふぃー・ゔぁーだが!?
蓋を開ければあれれの結果!?全然猛威を奮っているぞ!!

手札補充に関しては元々の超ドローソース、略してチョドッス。《ヘリコプ太》がいたし、それに加え全弾で登場した《ジョット・ガン・ジョラゴン》と相性抜群の《ガヨウ神》の存在が大きい!!

優勝デッキチェック!!

上記のデッキタイプ数はTOP4の入賞数!
各CSの優勝デッキをチェックしていくぞ!!いっちゃうもんね!

先週
デッキ名トップ4トップ2優勝占有率支配率
轟轟轟64030%0%
トリガービート43320%60%
デ・スザーク30015%0%
グスタフループ21110%20%
ガンバトジョーカーズ1105%0%
轟破天1005%0%
光ゼロサッヴァーク1005%0%
闇単マフィギャング1115%20%
絶十ナスカ1005%0%

今週
デッキ名トップ4トップ2優勝占有率優勝率
ジョーカーズ127529.3%55.6%
轟轟轟ジョッキー93122%11.1%
トリガービート54212.2%22.2%
グスタフループ4109.8%0%
デスザーク4209.8%0%
墓地ソース2104.9%0%
光ゼロサッヴァーク1002.4%0%
ジャバランガループ1002.4%0%
ゲイルヴェスパー1112.4%11.1%
轟轟轟クラッシュ1002.4%0%
レッドゾーン1002.4%0%

ジョーカーズ強すぎw

そして今、殴るデッキが主流になって来ているから先週に引き続きトリガービートが調子いいね!
《”轟轟轟”》はちょっとメタられ出してる感じ?ちょっと対策必要かも。


《デスザーク》《墓地ソース》は、ハンデス以外の対策が今ない感じでかな~~~りピンチな環境!!
しかも《デスザーク》は早期に召喚しても、相手が赤が入っているデッキであれば十中八九《サイコロプス》が飛んでくるのでもうたまらない!!

この得手不得手、弱点セールスポイントをどうなくすか?どう伸ばすか!?
それとも大きな転換を強いられるのか!?
次回のCSも楽しみだ!!!
って今日土曜じゃん!

最後に

最後に入賞デッキの分布図(公式発表)をお伝えして終わりにします!
《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ツクっちょ》恐怖の1コス!マッハファイター!【あかーん!】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿