【デュエマ】Jチェンジ・侵略・革命チェンジの同時使用【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

Jチェンジをもつクリーチャーで攻撃時に、Jチェンジと侵略の宣言を同時に行い、侵略後にJチェンジの解決が行えるかどうかを確認いたしました。

回答

可能です。
Jチェンジ宣言を行ったクリーチャーに侵略後、マナゾーンのジョーカーズ・クリーチャーとチェンジすることが出来ます。
Jチェンジは「このクリーチャー」と「マナゾーンにいるジョーカーズ・クリーチャー」を入れ替える能力ですが、侵略後も「このクリーチャー」という部分は引き継ぎます。

例えばこれは「攻撃する時、ターン終了時にこのクリーチャーを破壊する」という能力を持つクリーチャーの攻撃時に侵略した場合、その侵略クリーチャーはその効果を引き継いで、ターン終了時に破壊されてしまうパターンと同様です。

侵略しても「このクリーチャー」は「このクリーチャー」です。

また、Jチェンジと同時に革命チェンジを行う場合は、先に革命チェンジを解決する場合は革命チェンジのみ成功し、Jチェンジは失敗。
先にJチェンジを解決する場合は、革命チェンジは失敗します。

これは上記の侵略の例と異なり、それぞれの能力で登場したクリーチャーは別のゾーンから登場した「別のクリーチャー」であり、両チェンジの解決に必要な「元クリーチャー」がバトルゾーンから消滅することに由来します。

正式回答 2018/09/22確認

注意点

侵略からJチェンジした場合は、進化元になっているクリーチャーのバトルゾーンを離れる能力が使えないことにご注意ください。

これは進化元になった時にそのクリーチャーの持つ全ての特性が失われるからです。

特性を失ったそれはただの「カード」としか扱われず、一切の能力は発動しません。(イワシンなどの例外はありますが)

《ドンジャングルS7》でストロングに決めるぜ!【パワー高ぇぇ】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿