【デュエマ】《Q.Q.QX》状態での山札の扱いについて【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

バトルゾーンに《Q.Q.QX》がいる状態で、
  • 山札を見る
  • 山札を表向きにする
  • ガチンコジャッジをする
上記3点について確認いたしました。

回答

山札を見る


《ジョジョジョ・ジョーカーズ》に代表される、山札を見る効果についてはその行動自体が禁止されています。
例えばこの呪文の場合ですと、唱えるまでは禁止されていないので実行できますが、その後の山札を見る部分は《Q.Q.QX》により制限されており行うことが出来ず、手札にカードを加えることは出来ません。結果、この呪文は空打ちのような形になります。

正式回答 2018/09/22確認

山札を表向きにする


《ドンドド・ドラ息子》のような、山札を表向きにする効果についてはその行動は禁止されておらず、行うことが出来ます。
例えば、このクリーチャーの場合ですと、山札の上4枚を表向きにして、ジョーカーズ・カードを手札に加える能力になるのですが、これはいずれも《Q.Q.QX》により禁止されている行為にはあたりませんので、問題なく行うことが出来ます。

回答なし 2018/09/22確認

ガチンコジャッジをする


暫定回答ですが、以下のようになります。
ガチンコ・ジャッジを行う際は、《Q.Q.QX》により山札制限を受けていない側は通常通り処理を行うのですが、制限を受けている側は山札を見せるところまでは行うことが出来るのですが、最後の山札の一番下に置く部分は順番を入れ替える行為とみなされ行うことが出来ず、結果、見せたカードは元の山札の1番上に戻ります。

暫定回答 2018/09/22確認

《ドンジャングルS7》でストロングに決めるぜ!【パワー高ぇぇ】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿