【デュエマ】《禁断機関 VV-8》で禁断機動!追加ターンをもぎとれ!【再録カード】

 

カード詳細

名前 :禁断機関 VV-8
よみ :きんだんきかん ぶいぶいえいと
タイプ:禁断クリーチャー
文明 :水
パワー:12345
コスト:6
種族 :なし
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見て、その中から2枚を自分の手札に加える。このクリーチャーに封印を3つ付ける。
■禁断機動:このクリーチャーの封印がすべてなくなった時、このターンの後に自分のターンを追加する。(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドがバトルゾーンに出た時、その持ち主はそれと同じ文明を持つ自身のカードから封印を1つ、墓地に置く。クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

ごめんね、ここ2~3日本業である「カブトの幼虫に霧吹きする仕事(24時間体制)」が忙しくて記事が更新できなかったよ~

さぁ、気を取り直して!!

10月20日(土)発売予定の「ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック」より新カードの紹介だ!

レジェンドがまさかのVV8!!

各所で囁かれていた「ミステリーパックに1つ入っているレジェンドはなんだ?」問題が終結!!


大本命と思われていたバイク・・・・ではなかったッ!!





その正体はなんと!
《禁断機関 VV-8》だったのだ!!

デザインも一新されて・・・う~ん、前のも新しいのもどっちも超絶かっこいいね!

で、封印ってなに?


2ブロックでは初の「封印」だからちょっとその説明をさせてもらうね!
(知ってるわい!というキミは次のパートに進んでね)

封印は主に名前に「禁断」とつくクリーチャーや、それと関係のある呪文で登場するんだけど、これには2つの意味がある!

1つ目「最強の除去手段」


■相手は自身のクリーチャーすべてに封印を1つ付ける。
相手のクリーチャーの上に、相手の山札の上から「指定枚数のカード」を裏向きのまま置くのが「封印」の手順。
「封印をひとつつける」と書いてあれば「山札の上からカード1枚を裏向き」で対象のクリーチャーの上に重ねる、「ふたつつける」だと2枚上に重ねるぞ!

封印を付けられるとどうなるの?

封印を付けられたクリーチャーは、一言で言うと、

存在が無視されて、全ての特性が失われる。

と言える。

けどこれだけ聞いても意味分かんないよね。
詳しく言うと、
  • 名前
  • カードタイプ(クリーチャーとか呪文とか)
  • 能力
  • パワー
  • 文明
上記のようなものが全てなくなっちゃうんだ!
例外的にコストは0とみなしてプレイするよ。

封印されたクリーチャーは特性を失ってタダのカードになってしまうから、攻撃が出来るはずもなく、能力は発動することもなく、本当に存在が無いかのようになってしまうんだ!

これが「存在が無視されて、全ての特性が失われる。」って意味だね。

ほぼなんでも封印できる


《ギラメシア》のような(これは条件を満たせば)、バトルゾーンを離れない能力を持ったクリーチャーであっても問題なく封印することは出来るぞ!
封印は「バトルゾーンを離れた扱いにならない」から、この手のシツコイクリーチャーを無効化するのにはうってつけ!
ハッキリ行って99.99%のクリーチャーには有効な除去手段だ!


この《スペリオル・シルキード》の様な例外を除いてね。

「カードをこのクリーチャーの上に置くことは出来ない!!」
(なお、シルキーは進化元にも出来ない模様)

2つ目「初期状態」


除去手段としても使われる「封印」だけど、カードによっては初めから封印付きで登場するものもいくつかあるんだ!

今回の《禁断機関 VV-8》もそうだし、上の画像の《ممنوع》なんかもそうだ!
《VV8》は登場時にカードを5枚引いて、その中から自分で3枚選んでそれを封印として出した《VV8》の上に置くんだ!
《ممنوع》は特殊でゲーム開始前からバトルゾーンにいて、封印がついた状態からゲームを開始するぞ!

この場合は「除去」というより、封印を外して登場させる「鎖」みたいな役割になっているね!

え?封印ってはずせるのって・・・?

封印の外し方


封印は、その封印が付けられているカードの文明と同じ文明で、種族に「コマンド」をもつ自分のクリーチャーが、バトルゾーンに出た時に1枚だけ外すことが出来るよ!
ちなみにこのときだけは封印されたクリーチャーの(失われた特性である)文明を見れるよ!
(さらに言うと封印の解除は強制!上の条件を満たしたら、嫌でも1枚解除しなければならない!)

ちなみに封印されたクリーチャーが火/自然の多色クリーチャーだった場合、火か自然のコマンドが出てきたら封印を1つ解除できるぞ!

そして同様に、火/自然の多色コマンドがバトルゾーンにでたら、火または自然文明を持つクリーチャーの封印を1つ解除!


もう1つの封印除去方法は、自分のバトルゾーンのカードを除去できる能力を使う方法!
間違ってもクリーチャー除去じゃないぞ!カード除去だぞ!

《龍脈術 落城の計》のような「カードを1枚手札に加える」ような効果であれば、封印のカードをそのまま手札に加えて1枚封印解除することでが出来るんだ!

封印はクリーチャーじゃなくてカードだから、いわゆる「カード指定除去」じゃないと取り払え無いぞ!

ちなみに封印に使用されているカードは、特性なしのコスト0のカードという扱いだぞ!

そしてようやく《VV-8》!

ぶいぶいっと出たら封印を3つ付ける


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見て、その中から2枚を自分の手札に加える。このクリーチャーに封印を3つ付ける。
《VV-8》はバトルゾーンに出たら、山札の上からカードを5枚見て、そのうち、2枚を手札、残り3枚を上のように封印として配置しよう!
これで《VV-8》は3枚の封印が置かれている状態!

禁断機動を目指せ!

《VV-8》をバトルゾーンに出せたら何としても封印を全て外した時に発動する「禁断機動」を目指そう!

ちなみに、《VV-8》を出したターンに一気に封印を全部はずしたら・・・

召喚酔いで攻撃できないぞ!!注意!

祝・禁断機動

■禁断機動:このクリーチャーの封印がすべてなくなった時、このターンの後に自分のターンを追加する。(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドがバトルゾーンに出た時、その持ち主はそれと同じ文明を持つ自身のカードから封印を1つ、墓地に置く。クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)
全ての封印を除去できたらおめでとう!!

禁断機動炸裂!!

このターンの後に追加ターンゲットだ!!
一気に押し切れ!!

最後に封印の色々な置き方でこの記事とバイバイ!

色々な封印の置き方




さぁこのカードは10月20日発売の「ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック」に収録!



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿