【デュエマ】《キノコ将軍》の効果で攻撃できないクリーチャーにマッハファイターを付与した場合の処理について【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

《キノコ将軍》のターボラッシュにより、”攻撃できない”クリーチャーにマッハファイターを付与した場合、攻撃が可能になるかどうかを確認いたしました。

例えばこの攻撃出来ない《デデカブラ》など

参考:《キノコ将軍》の能力
■ターボラッシュ(自分の他のクリーチャーがシールドをブレイクした時、そのターンが終わるまで、このクリーチャーは次のTR能力を得る)
 TR このターン、自分のクリーチャーすべてのパワーを+3000し、「マッハファイター」を与える。(「マッハファイター」を持つクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)

回答

《キノコ将軍》により攻撃できないクリーチャーにマッハファイターを与えたとしても、そのクリーチャーは攻撃することが出来ません。

これは原則である「出来ない」は「出来る」に勝つというルールに基づいています。

また例え攻撃できるクリーチャーであっても、そのクリーチャーが前のターンからバトルゾーンにいる場合はマッハファイターを付与してもその恩恵を受けることは出来ません。
あくまでこのターンに出てきたクリーチャーのみが効果を使うことが出来ます。

正式回答 2018/10/20確認

《ドンジャングルS7》でストロングに決めるぜ!【パワー高ぇぇ】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿