【デュエマ】《龍星装者 "B-我"ライザ》で連ジョッキー本格始動!!【光れ!指先!】

 

カード詳細

名前 :龍星装者 "B-我"ライザ
よみ :りゅうせいそうしゃ ばるがらいざ
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:8000
コスト:8
種族 :ドラゴンギルド/ビートジョッキー
■シンパシー:ビートジョッキー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のビートジョッキー1体につき1少なくなる。ただしコストは0以下にならない)
■W・ブレイカー
■G・G・G:自分の手札が1枚以下なら、自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■自分のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがビートジョッキーまたはドラゴンで、コストが攻撃しているクリーチャーのコスト以下なら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分の山札の一番下に置く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

12月22日に発売予定の「双極篇 第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録される新カードの紹介だ!

ビートジョッキー史

初期のビートジョッキーは、連鎖的に低コストでクリーチャーを並べていた。
それを支えていたのは我らが《チュチュリス》&《ダチッコ》&《”罰怒”ブランド》。


圧倒的な展開力で他を圧倒し、S・トリガーを恐れずに突き進むその姿は他にはない美しさを持っていた。

そして次の世代。
ここで問題が起きた。(※あくまで個人の見解です)


ビートジョッキーは(※あくまで個人の見解です)ジョッキーらしさを(※あくまで個人の見解です)失い私はこれに落胆。(※あくまで個人の見解です)
ジョッキー(※あくまで個人の見解です)デッキを封印(※あくまで個人の見解です)し、グランセクト1本(※あくまで個人の見解です)に絞った。(1本に絞ったとは言ってない)(※あくまで個人の見解です)

しかし(※あくまで個人の見解です)今・・・(※あくまで個人の見解です)

ビートジョッキー(※あくまで個人の見解です)完全復活ッ!!!(※あくまで個人の見解です)

これまでの連ジョッキー

実は今回のこの《ライザ》くん以前にも、ビートジョッキーには連チャンでクリーチャーを出すカードは登場している!
それがこの、


登場時に山札3枚を見てその中から好きなビートジョッキー1体をバトルゾーンに出せるマッpもとい、《”末法”チュリス》。
ターンエンド時に、この能力で出したクリーチャーが破壊されてしまうのがネック!


自分の火のクリーチャー全てをスピードアタッカーにし、しかも攻撃時能力で山札1枚をみてコスト5以下のビートジョッキーならバトルゾーンに出せる《メガブースト・チュリス》だ!

どちらもかなり癖のある能力だけど、使っているともの凄く楽しいカード。

しかしそれらを凌駕する超強力カードがビートジョッキーに爆誕!

走れ!連ジョッキー!

それではこの《ライザ》くんの連ジョッキー能力を見てみよう!
自分のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがビートジョッキーまたはドラゴンで、コストが攻撃しているクリーチャーのコスト以下なら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分の山札の一番下に置く。
・・・強い。
これは凄いぞ!!
「このクリーチャーの攻撃時」ではなく、「自分のクリーチャーの攻撃時」に能力が発動するなんてどうかしてるぜ!!
「自分のクリーチャー」だから当然《ライザ》くんの攻撃時もオッケー!
コスト2の《チュチュリス》や《ダチッコ》はあんまり役に立ちそうにないけど、《ライザ》くんならコスト8だから、相当な数のビートジョッキー・クリーチャーをタダで出せることになる!

注意!
バトルゾーンに出せるクリーチャーのコストは、攻撃したクリーチャーのコスト以下のクリーチャーだぞ!
コスト8のクリーチャーで出せるのはコスト8までだ!凄い!

GGGで全員スピードアタッカー!

■G・G・G:自分の手札が1枚以下なら、自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
手札が1枚以下で、自分のクリーチャー全てがスピードアタッカーになる強能力!!
おそらく「火文明」などの条件なし、スピードアタッカー付与が全クリーチャー対象なのはこのクリーチャーのみだ!(もちろん2ブロックの話)

祈れ!出てほしいコスト8以下クリーチャー!

DB“ファンク”C-軍


まずはこれ!《ダブ》くん。
強烈なドローソースと、ろくでも無いコスト軽減で一気に盤面を制圧できるポテンシャルを秘めている!!
能力2つはアンチシナジーのように見えるけど、ドローは任意能力という点をうまく活用して、手札を綺麗に処理していけば盤面は少ないマナでトンデモナイことになるぞ!

”末法”チュリス


登場時に山札3枚という広い枚数から好きなビートジョッキーを出せるのは言わずもがな強力!
しかしその中から次のジョッキーがでると・・・

グッド“MSL”バウンサー


自分のターン中に自分のジョッキーが破壊されなくなるナイスガイ!
《末法》からこれに繋がれば、コストは再び8に乗った上にターンエンド時の破壊効果も無効にできる!!

メガブースト・チュリス


《ライザ》くんのGGGでスピードアタッカーを与えられると言っても、手札の条件が崩れると一気にそれは無くなってしまう!
やっぱり常に能力を付与する《メガブースト》は強い!
あと連ジョッキー能力は、《メガブースト》の分と、《ライザ》くんの分、両方使える!
好きな順番で使えるからどっちを先に使うか宣言してからプレイしよう!
(先に《ライザ》くんの能力を使うのがおすすめ)

龍星装者 "B-我"ライザ


じつーは《ライザ》くんから《ライザ》くんが出てくるのがおすすめ?いや、理想!!
もちろんこれは手札が1枚以下でスピードアタッカーを付与できているのが理想だけどね!
で、これが出てくると何が良いのか?答えは簡単。
自分のクリーチャーの攻撃時に連ジョッキーできる回数が《ライザ》くんの数だけ出来るからだよ!
バトルゾーンに《ライザ》くんが2体いれば、攻撃時に行うことが出来る連ジョッキーは2回。4体なら4回!
もうね、山札ね、なくなる勢い!!(その前に相手は死ぬ)
すごすぎ注意報だ!!

え?《ギラメシア》?パワー負け?そんなことは問題ではない!
数で押すんだ!数で!死ぬ気で連ジョッキーを繋げば何とかなる!多分!
《マッスル》くんがいれば何とかなるさ!

え?《ドンジャングル》?突破できない?そんなものは《ヘッド》で相打ちに持ち込むんだよ!!《末法》から気合で出してさ!!
プレイング?なに訳のわかんねぇこと言ってんだ?
気合だよ!気合!!

最速3ターン目

けーどこの《ライザ》くん。
コストが8で困ったなー、重いなーって思ってやしないかい?

でーじょーぶだ。

・・・・・。

・・・。

・・・・・。

このクリーチャーの最速着地はわずか3ターン目

もちろんこれは、


《“必駆”蛮触礼亞(びっぐばんふれあ)》を使わずに3ターンだ!!

その秘密がこれ!
■シンパシー:ビートジョッキー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のビートジョッキー1体につき1少なくなる。ただしコストは0以下にならない)
シンパシー!!

3ターン降臨手順

0ターン目

死んでもじゃんけんに勝つ

1ターン目


《ホップ・チュリス》を召喚。

2ターン目


《一番隊 チュチュリス》を召喚。

3ターン目


《チュチュリス》で1マナ軽減して、1マナで《ダチッコ》を召喚。

《チュチュリス》で1、《ダチッコ》で3、「シンパシー:ビートジョッキー」で3を軽減、結果8-7=1マナで《ライザ》くん降臨!!

「ども~」

って・・・これ・・・


やばくない?


さぁ、このカードは12月21日発売の「双極篇第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

Amazon


駿河屋


予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞ [DMRP-08]
なら21%OFF)

《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》で新技・虚無月の門!【光デッキが白目】 《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》でサバキデッキが大暴走!?【ツヨすぎ&初紋章クリーチャー】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿