【デュエマ】《パック・リーマン》大暴れ!オレの技を返しやがれ!

 

カード詳細

名前 :パック・リーマン
よみ :ぱっく・りーまん
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:13000
コスト:9
種族 :スペシャルズ/ジョーカーズ
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを2体選び、持ち主のマナゾーンに置く。それらの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力をすべて、自分のクリーチャーであるかのように使ってもよい。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

12月22日に発売予定の「双極篇 第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録される新カードの紹介だ!

強烈!2体マナ送り!

このクリーチャーは登場時になんと2体も相手クリーチャーをマナ送りにするぞ!
めちゃくちゃ強い!

だけど9マナという重いコストを考えると・・・・・そうでもないような?

しかし勿論それだけではない!!

だってジョーカーズだぜ?

相手の技をパクるんです

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを2体選び、持ち主のマナゾーンに置く。それらの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力をすべて、自分のクリーチャーであるかのように使ってもよい。
このクリーチャーのウリはこれ。
もうなんだよこの能力!メチャクチャだ!!(褒め言葉)

9マナとはいえ2体除去は強力、そしてその上にこの、

相手の登場時能力をパクる

というオリジナリティ溢れる能力で相手に強烈なダメージを与えるぞ!

パクったらどうなるの?

ちょっとややこしい能力だから、下記にこの能力を使ったときの流れをざっと書いてみるね!
  1. 《パック・リーマン》がバトルゾーンに登場
  2. 《リーマン》の登場時能力が発動!
  3. 相手のクリーチャー2体を選びマナゾーンに送り飛ばす(※)
  4. 選んだ2体のクリーチャーに登場時能力があれば、それらを好きな順番で使用する
ちょっとややこしいけどしっかり覚えてね!
※上記の能力では選ばれた2体のクリーチャー(進化元や無月の門もまるごと移動する)がバトルゾーンからマナゾーンへ同時に移動しますが、《キラゼオス》などが持つ置換効果は割り込んで適用されます

デュエル・マスターズ総合ゲームルール Ver.1.12
4. ゾーン
400. 総則
400.7. バトルゾーン以外のいずれかのゾーンに複数のカードが移動する時、それらはすべて同時に移動します。

パクりたい!あの技!あの能力!

パクりたいクリーチャーの登場時能力はいくつかあるけど、ここではぜひパクりたい能力をいくつか紹介するね!

ジョット・ガン・ジョラゴン Joe


登場時に「手札補充+カード指定除去」を行う!メチャツヨ!パクりたい!

卍 デ・スザーク 卍


1体を確定破壊!まぁまぁ強い!(というより《デスザーク》はマナに送り飛ばしたいだけ何だけどね!)
ついでにこの確定破壊で《ヴォーミラ》を掃除だ!

煌龍 サッヴァーク


《キラゼオス》はマナゾーンに送ろうとしても、シールドゾーンの表向きのカードを犠牲にして、バトルゾーンに留まることがほとんど!
けどマナゾーンに送れなくても、選んだことには変わらないから登場時能力はパくれる!
《キラゼオス》の登場時能力をパクって、《キラゼオス》をシールド送りにしてやろう!
さらに表向きのカードを使って守るとしても、どんどん表向きのカードは減っていく!削りまくってやるんだ!

ガヨウ神


相手がこれをバトルゾーンに出しているということはジョーカーズ対決だね!
条件は「ジョーカーズ5体」の条件は余裕で達成しているからカード引きまくり&ビッグ1発動しまくりだ!

”轟轟轟”ブランド


最近のジョーカーズデッキは火と自然文明の両方が入っている事がほとんど!
だからこの《”轟轟轟”》をパクれば、カードを1枚引いた上に、好きな枚数カードを捨てて、相手のクリーチャーを一気に殲滅できるぞ!

ナ・チュラルゴ・デンジャー


これは強烈!!
除去しながら自分のマナゾーンに、又は手札にあるコスト6以下のクリーチャーをタダ出しできるぞ!
ジョーカーズ・・・自然・・・コスト6以下・・・・

《ソーナンデス》

《ネコ》

《ダッシュ》
・・・・あ、ダッシュはコスト7か。

登場時能力は全てパクれるの?


これは実は非常にややこしい部分。

登場時能力は、パクれるものと、パクれないものがあるんだ。

下記にパターンを書いたからしっかり確認してみてね!

パクれるもの

《メラビート・ザ・ジョニー》
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時…
上記のように、そのまま能力が「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まっているものはパクれる!
《大迷宮亀 ワンダー・タートル》
■ラビリンス:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時…
これもパクれる!
上記のような「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」の前に「ラビリンス:」等のキーワード能力がくっついているものは、それを省いて参照するんだ!
そうすると「ラビリンス:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」となるからパクれる対象になるよね!

他には「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時」という能力に注意!
これはすこ~し違う表現なんだけど、言ってる意味は全く同じ。
この表記のものは「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」と同じように扱うことができるよ!(つまりパクれる対象ってわけだ!)

パクれないもの

《メラビート・ザ・ジョニー》
■マスター・W・メラビート:このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時…
これはダメ、パクれない。
前に付いてる「マスター・W・メラビート:」のキーワード能力部分は取り除いて参照するんだけど、それでも「マスター・W・メラビート:このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時」と、赤字の部分が邪魔してパクることができないんだ!
《蒼き団長 ドギラゴン剣》
■ファイナル革命―このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時…
これもダメ、パクれない。
これも同じように「ファイナル革命―」の部分は省いてみても「ファイナル革命―このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時」と、赤字の部分があるからこれもパクれない!!

他には例えば、
相手のターン中にこのクリーチャーがバトルゾーンに出た時」
「このクリーチャーまたは他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時」
自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時」
このような記述のものは全部アウト!
ややこしいけど気をつけてね!

登場時能力が2つあるんだけど?


この《龍聖霊ウィズダムフェウス》は、
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から呪文を1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、名前に《スパーク》とある呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
と、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる登場時能力を2つ持っている。
こう言った場合は、恐ろしいことに・・・・

両方使えるぞ!!

強烈だね!

マナゾーンに飛ばせなかった・・・


上にもちょこっと書いたけど、《リーマン》の能力で送り飛ばそうと思ったクリーチャーが、バトルゾーンを離れない効果を持っていた場合でも、登場時能力はパクってしまえるぞ!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを2体選び、持ち主のマナゾーンに置く。それらの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力をすべて、自分のクリーチャーであるかのように使ってもよい。
これは上記の赤字の部分で判断できる。
上のテキストからは「それら」をマナゾーンに置こうとしたけど、厳密な結果については言及されていない事が”うっすら”と読み取れるね!
確かにマナゾーンに置いたものを「それら」と指しているとも読めるけど、オジサンは単純に選んだ2体が結果問わず「それら」と見れるのではないかなぁ~と思ってるよ!

そしてこれは同じく新弾のカード《カオスヒマワリ》と比較するとさらに思いは深まる。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のクリーチャーを2体まで選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。こうして相手のマナゾーンに置いたクリーチャー1体につき、自分のマナゾーンにあるクリーチャーを1体相手が選び、自分がバトルゾーンに出す。
この《カオスヒマワリ》の場合は、上の赤文字のように、実際に「マナゾーンに置いた」事が能力の発動条件と明確に示されている!
”同一弾”の似た能力だから、これは明示的に表記を分けていると考えるのが自然なのではないかなぁ~。

わ、割り込めん!!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを2体選び、持ち主のマナゾーンに置く。それらの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力をすべて、自分のクリーチャーであるかのように使ってもよい。
このパクリ能力は「最大2体のクリーチャーをマナ送りにして、そのクリーチャーに登場時能力があればそれを使ってもよい」というところまでで1つの能力になっているから、これの処理中に他のトリガー能力を使用することは出来ないよ!
あくまでこれでパクった能力が全部終わってから、他の待機中の能力を使おう!

なお、パクった能力の使用中に新たに発生したトリガー能力はそのままスタックで待機!
これもパクリ能力が全て完了するまで使うことが出来ない点に注意!!

ここメチャ大事!

《リーマン》で《リーマン》!?

相手のバトルゾーンに《リーマン》がいる時はチャンス!
自分の《リーマン》で相手の《リーマン》をマナゾーンに飛ばしてしまおう!!

そうすると、マイ《リーマン》の能力が発動してユア《リーマン》の登場時能力使えるようになるから、ユア《リーマン》の登場時能力でさらに2体のクリーチャーをマナ送りできるようになる!
そして当然ユア《リーマン》から追加で飛ばしたクリーチャーの登場時能力も使うことができるからもうバトルゾーンはすっちゃかめっちゃかだ!!

これが一昔前に起きた、リーマンショックです。(大嘘)

ジョラゴンでGO!GO!


この《リーマン》はジョーカーズクリーチャーだから、《ジョラゴン》との相性も抜群!
《リーマン》を9マナで頑張って出さなくても、ジョラゴン・ビッグ1で使うほうがずっと簡単だよね!!

《ガヨウ神》をぶっ飛ばせばビッグ1もう一発おかわり!
《のりのりん》ならアンタップしてパワーアップだ!

《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》で新技・虚無月の門!【光デッキが白目】 《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》でサバキデッキが大暴走!?【ツヨすぎ&初紋章クリーチャー】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿