【デュエマ】スタン落ち予定 デスザーク・闇文明編【2018年度版】

 

スタン落ちはコレだァ!

※注意※
本稿はクリエイターズ・レターVol.23での発表内容に基づき、今後2ブロックで使えなくなるであろうカードをリストアップしたものです。
これは今後の公式発表により変更される可能性があることをご理解ください。

スタン落ちって何?なキミはコチラの記事をチェック!

全国で人気のデスザークデッキと闇デッキ。
本稿ではそのデッキタイプの中で比較的よく投入されているカードで、DMマークのものしかリリースされていない、つまり2018年度いっぱいでスタンダード落ちするカードをリストアップしてみました。
特に影響が大きいであろうカードを中心にピックアップしています。





卍 デ・スザーク 卍


確定破壊、タップイン、ウサギ大量ハンデスコンボと猛威を奮った《デスザーク》。
2017~2018年度の2ブロックの闇といえばこれ、代名詞的的存在。

堕魔 ヴォガイガ


狂ったようなスピードで墓地肥やしを行った挙げ句魔道具のコスト軽減までやってしまう凶器、いや狂気?
《ヴォガイガ》、おめぇ強すぎるんだよ!!
ちなみにデスザークデッキで落ちてしまうキーカードはこれと《デスザーク》のみです。(それが大事だっつうの!!)

凶鬼07号 ジャバランガ


アマリミカケナクナッタナー。
裁定変更でちょっと不遇だった《ジャバランガ》!

阿修羅サソリムカデ


能力が色々おかしいムカデこと《サソリムカデ》。
2枚墓地肥やしして、2体タダ出しして、ターンエンド時に自分のクリーチャーを2体破壊”できる”ってなんなの?
いかんですよ!これは!

阿修羅ムカデ


登場時のパワーマイナスが大きすぎ!!
驚異の-9000でクリーチャーはズッタボロ!!
おまけに破壊されたら即座におかえりこんにちわ!(そしてまた-9000する・・・)
強すぎたぞ!ムカデ!

戒王の封


中々便利な1枚。
闇のコスト8以下の非進化のリアニメイター!
これは再録あるかもしれないね!
と思ったら、
2ブロ復帰確定!!

爆撃男


《イワシン》と共謀して墓地肥やし+除去を同時に行うぜ!
便利な1枚!つよ~い1枚!
これは再録あるかもしれないね!

改造治療院


《ジェニコ》再生工場!
ハンデスして墓地からクリーチャー回収!
本当に役立つ1枚、S・トリガーも付いてるよ!
これは再録あるかもしれないね!
いや、再録して・・・お願い・・・
と思ったら、
2ブロ復帰確定!!

凶鬼09号 ギャリベータ


筆者が大好きな1枚!
ライブラリアウトなんて怖くない!
突き進め!墓地肥やし!ほしい!手札!
そんな全ての欲求はこれ1枚で解決だ!
墓地召喚が死ぬほど強い。

グスタフ・アルブサール


スタン落ちによりループが終わってしまう!

デーモン・ハンド


意外や意外!
この伝統芸能的確定除去担当カードの双マーク版が出ていない!!
ツインパクト版が出てしまったので、今後はそっちを使ってね!ってことかい?
いや、高いんだよ!あのカード!
どっちでも良いから再録して!お願い!

キラードン


ガンバト型ジョーカーズが隆盛を誇っていた際にその対策として一瞬高騰して一瞬で消えたけど、やっぱり強いから使っている人は結構気に入って使っている《キラードン》。
いやこれホント強いんだよ?
《戒王の封》→《サソリムカデ》から《ムカデ》と《キラードン》出して、ターン終了時に破壊すれば鬼強い!

解体人形ジェニー


これも意外!
ピーピングハンデスの雄、《解体人形ジェニー》がスタン落ちか!?
と思ったら、
2ブロ復帰確定!!

凶鬼03号 ガシャゴズラ


リアニメイト+スレイヤー付与の面白クリーチャー《ガシャゴズラ》。
《ナグナグ》復活させんなし!

ルドルフ・カルナック


めちゃくちゃ強いクリーチャー。
これ、本当に強いのよ?
1体破壊できるなんて最高じゃない?
(《ヘモグロ》破壊したら、ハンデスおかわりだし!!)
そしてそうしたらカード2枚引けるなんて夢のような話!!
そしてその夢が・・・終わってしまう!!

総括

上記のカードを見ていただければお分かりかと思いますが、予定通りスタン落ちが施行された場合、既存の「デスザークデッキ」は本年度を持って終了いたします。(デッキ名になっているカードが使えなくなるわけですからね!)

また、いくつかのループデッキも完全終了します。

しかし悲観することはありません。

新しい無月デッキを推し進めるカードが双極編で続々とリリースされてきています。
ワクワクしますね!

そしてこれまで活躍してくれたカードたち!
ありがとう!楽しかったぜ!
アンリミテッド(殿堂フォーマット)でまた会おう!

【デュエマ】《オラマッハ・ザ・ジョニー》!英雄の帰還ダァ!!【お帰りジョニー!】 《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》で新技・虚無月の門!【光デッキが白目】 《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》でサバキデッキが大暴走!?【ツヨすぎ&初紋章クリーチャー】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿