【デュエマ】《オラマッハ・ザ・ジョニー》!英雄の帰還ダァ!!【お帰りジョニー!】

 

カード詳細

名前 :オラマッハ・ザ・ジョニー
よみ :おらまっは・ざ・じょにー
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:13000
コスト:8
種族 :ジョーカーズ
■T・ブレイカー
■マスター・マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。このターン、このクリーチャーがバトルに勝った時、アンタップし、相手のシールドを1つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚自分のマナゾーンから手札に戻す。
■相手が呪文を唱えた時、その呪文とコストが同じジョーカーズ・カードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、その呪文は効果を失う。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

12月22日に発売予定の「双極篇 第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録される新カードの紹介だ!

・・・・・。

おかえり!
ジョニー!!


帰ってきたMr.J


ジョーカーズのフィニッシャーといえば《ジョラゴン》が登場するまでは、《ジョリー・ザ・ジョニー》であったり、


《メラビート・ザ・ジョニー》だったよね!

ジョニーはキラとの死闘の後、《ジョラゴン》との例の件を経て、自分の胸に弾痕を刻んだ宿敵を探す旅に出ていた・・・

そしてついにその彼が・・・

帰ってきた!!

しかもとんでもない能力を身に着けて!!

(ということはもう宿敵は見つかったのかな?)

さぁ、それは漫画、アニメで解明されるのを楽しみにしつつ、この新ジョニーの能力を徹底解剖だ!!

Jチェンジ8で出せるのが大きい!!

まずこの《オラマッハ》の重要なポイント!!

それはコストがであるということ。

現在のところ、Jチェンジは”8”が最高だから、コスト9以上のジョーカーズ・クリーチャーはJチェンジから出すことは出来ない!
8以下なら7でもいいんだけど、8を超えるととたんにピンチ!!

そう、8であれば!
8ならJチェンジで簡単に出せるぞ!!

で、下記がJチェンジを持っているクリーチャー!

《ソーナンデス》
バトルゾーンを離れた時に手札を捨てればマナゾーンから手札回収!できるぞ!

《ジャンゴ・ニャーンズ》
ジョニーのパワーを上げながらブレイク数を増やせる!!
一気に18000までパワーアップして《ギラメシア》超えだ!

《ダダダッシュX》
相手のコスト4以下の呪文を禁じながら攻撃!これは優秀だ!

現在は上記の3種のみ!
《オラマッハ》を使う時は、是非ともこの中からデッキに合うものを選んで投入しよう!

パワーが高くてT・ブレイカー!

ジョニーはコレまでパワー10000のクリーチャーだったんだけど、今回は3000もパワーアップしてなんと13000で登場!
しかもコレまでのW・ブレイカーからT・ブレイカーと大きく強化!!

これは攻撃やバトルで絶大な違いをもたらすぞ!!

ちなみにパワー10000のクリーチャーは物凄く少なくて、

各種ジョニー(計4種類)と、

《爆弾魔オーバスト》、

《10月》の、

合計6種類だけだぞ!!

どうでもいいとかいうなし!!

マナ回収しまぁす!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚自分のマナゾーンから手札に戻す。
《オラマッハ》はバトルゾーンに出た時、マナゾーンから1枚を手札に回収できるぞ!
これはジョーカーズには珍しく、任意能力ではなく強制だ!!
これは便利なときとそうでない時がある!(マナが減るからね!)

マスター・マッハファイター

おいこら何でジョーカーズがマッハファイターの上位能力を持ってんだよ
■マスター・マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。このターン、このクリーチャーがバトルに勝った時、アンタップし、相手のシールドを1つブレイクする)
さぁ!これが期待の新能力の1つ!
(そう、他にもあるんだよ・・・)

通常のマッハファイター(※)に加え、バトルに勝利したらアンタップして、相手のシールドを1つブレイクするおまけ付き!!
図で表すとこんな感じだ!


正直にいうとブレイクしてからアンタップの順番が嬉しかったけど、それは流石に強すぎか!?

※マッハファイター・・・バトルゾーンに出たターンにクリーチャーに攻撃できる能力。しかも対象のクリーチャーは通常タップされていなければならないが、この能力ならどんな状態でもお構いなし!

そして最後の能力!!

唯一無二の呪文消し能力!(唯一とは言ってない)


この能力が実は《オラマッハ》の目玉!?

なんとそれは、

「呪文の打ち消し」だぁ!!!
■相手が呪文を唱えた時、その呪文とコストが同じジョーカーズ・カードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、その呪文は効果を失う。
打ち消しってなぁに?キミは以下に注目!
こんな感じになるぞ!
  1. 相手が呪文を唱える
  2. 自分の手札からその呪文とおなじコストのジョーカーズ・カードを捨てる
  3. そうすると唱えられた呪文は処理されず、そのまま墓地に落ちる
  4. 《オラマッハ》にっこり
みたいなかんじで、

その唱えられた呪文の効果をなかったコトにするぞ!


チャージャー呪文などの、呪文の効果で墓地以外の場所にいく効果も全て無効!
あれは呪文の効果で「墓地以外」に行くから、その効果自体が処理されないとなれば当然墓地へ行ってしまうぞ!

ジョーカーズ・カードが必要


しかしこの打ち消しもタダではない!

それ(打ち消し)を行いたければ、唱えられた呪文と同じコストのジョーカーズ・カード1枚を手札から墓地に”捨て”なければならない!

つまり手札に呪文と同じコストのカードがないと打ち消しは使えないというわけだ!

ちなみにジョーカーズ・カードというのは「種族にジョーカーズ」と書かれているカードのこと。
クリーチャーでも呪文でもどっちでもオッケーだ!


ちなみにこのように「ジョーカーズ」付きのツインパクト。
「ジョーカーズ」がついているのは「クリーチャー側」だけだから、上のカードの場合は「7のカツラデランス」のみが対象になるよ!

あ、そうそう、違うコストのカードは”捨て”られないからね!!

↑ ↑ ↑ ↑

現在、この打ち消しで捨てることが出来るカードについて事務局の確認待ちだよ!
もしかしたら呪文側のコストも参照して捨てれるかも!?
もしそうなら・・・ツヨすぎぃ!!!!
2018/12/24確認中

【デュエマ】《オラマッハ・ザ・ジョニー》の呪文打ち消し【裁定】

カードを”捨て”る

そう、打ち消しにはカードを”捨てる”必要がある。
そう、カードを”捨てる”

”捨てる”・・・・。

すてる・・・・。

すてると・・・・・。

「ガハハハ、またせたな小僧!」
そう!
この打ち消し能力を使う時に、自分の《ジョラゴン》がバトルゾーンにいると強烈ッ!!

相手は《オラマッハ》の能力で呪文を打ち消された挙げ句、さらにこれは「カードを捨てている」から《ジョラゴン》のビッグ1でジョーカーズ・クリーチャーの登場時能力を使われてしまうぞ!!

そう、この2体は、物凄く相性が良いんだ!!

いやいやこれ・・・

ツヨすぎるでしょ!?

唱えたことは唱えた

実はこれ、《オラマッハ》の能力で呪文を打ち消しても「唱えた」という事実自体は消えてない。
唱える → 効果を解決する
 ↓ 打ち消し
唱える → 効果を解決する
こんな感じで、効果の解決部分だけを「打ち消し」ているわけ。

だから呪文を唱えた回数で発動するG・ゼロには影響がないし、他に呪文を唱えたことによってトリガーするような効果までは止めることが出来ない点に注意だね!


デュエマには呪文を消す能力というのものがほぼ無いんだけど、ここにきてジョーカーズのマスターに「呪文打ち消し」が搭載されるのは大きいぞ!!

この能力はいつ使えるの?

相手が呪文を唱えたときであればいつでも使えるぞ!

  • 普通にコストを払って唱えた時
  • S・トリガーから唱えた時
  • 革命0トリガーから唱えた時
  • ダイスベガった時
  • 何らかの能力から唱えた時
  • 自分・相手のターンを問わない
とにかく呪文が唱えられるタイミングは全てだ!!


プレイングが物凄く重要

呪文を打ち消せるのはプレイングに非常に大きな読み合いの要素を持ち込むぞ!
それは呪文を、
  • 消せる
  • 消せない
  • 消さない
  • 消させる
  • 消させない
という主に5つの要素が絡んでくるからだ!

呪文の打ち消しはTCGでは物凄く面白い部分だから、みんなも是非相手の戦略を読んで常に一歩上を目指そう!

手札はあればあるほど良い


呪文を打ち消すためには、色々なコストのジョーカーズ・カードが手札にあったほうが良いのは分かったとおもうんだけど、こうなると手札はいっぱいあったほうがやっぱり良いよね!

《ガヨウ神》で沢山引いていつでもカウンターの準備だ!

けどそうなると山札がなくなってしまうからそんな時は、


《クローチェ》で山札回復!

う~ん、今回の《ジョニー》はテクニカル&バリ強ですんごい期待大だね!!

さぁ、このカードは12月21日発売の「双極篇第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

Amazon


駿河屋


予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞ [DMRP-08]
なら21%OFF)

《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》で新技・虚無月の門!【光デッキが白目】 《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》でサバキデッキが大暴走!?【ツヨすぎ&初紋章クリーチャー】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿