【デュエマ】《オラマッハ・ザ・ジョニー》の呪文打ち消し【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

■相手が呪文を唱えた時、その呪文とコストが同じジョーカーズ・カードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、その呪文は効果を失う。
複数の《オラマッハ》がバトルゾーンにいる時に相手が呪文を唱えたら、自分の《オラマッハ》の数だけジョーカーズ・カードを捨てて呪文打ち消し能力を使うことが出来ますか?

また、呪文打ち消しには、相手に唱えられた呪文と同じコストのジョーカーズ・カードを捨てる必要がありますが、この時クリーチャー側にジョーカーズ種族を持ったツインパクトカードの呪文側のコストを参照して打ち消しを行うことが出来るのでしょうか?
コロコロ公式チャンネルでデッドマン氏がやっておりました!

回答

前者、後者共に正式・暫定回答共になしです。

前者は相手が呪文を唱えた際に複数の《オラマッハ・ザ・ジョニー》でトリガー自体はされています。
しかし実際に複数の《オラマッハ》で呪文の打ち消しを行う場合、1つ目は打ち消し効果を通常通り処理可能ですが、2つ目以降は打ち消しの対象となる呪文そのものがもう存在しておらず、結果対象無しで効果を使えないのではないのかと思われます。
ただしこれは暫定回答ではありません。見解の1つです。正式に確認します。

後者は「もしかすると」という域を出ないのですが、この能力で言われている「ジョーカーズ・カード」とは文明や種族などを指しているのではなく、カード右上のジョーカーズマークの付いたカードそのものを示している可能性があります。

そう考えますと、このマークは物理的な1枚のカードに付いているものですので、両側のコストを参照できる、ですのでデッドマン氏も動画で呪文側のコストを参照して効果を使ったのではないのでしょうか。
「ジョーカーズ・カード」というテキスト表現は今までになく、例えば《ジョット・ガン・ジョラゴン》の場合ですと、
■ジョラゴン・ビッグ1:ジョーカーズを自分の手札から捨てた時、その「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を1つ使ってもよい。
のように「カード」が付かず、単に「ジョーカーズ」となっています。
この場合これは「種族」を指します。
ただしこれは暫定回答ではありません。見解の1つです。正式に確認します。

いずれにせよこの件は正式に開発に確認いたします。

回答なし&確認中 2018/12/24確認

【デュエマ】《卍 新世壊 卍》から始まるドルスザクの悪夢【ガリュミーズまじやばい】 【デュエマ】《オラマッハ・ザ・ジョニー》!英雄の帰還ダァ!!【お帰りジョニー!】 【デュエマ】《不夜城艦 クランヴィア》で巨大呪文を踏み倒せ!【3枚に賭けろ!】 《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》でサバキデッキが大暴走!?【ツヨすぎ&初紋章クリーチャー】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿