【デュエマ】スタン落ち予定 ジョーカーズ・ゼロ文明編【2018年度版】

 

スタン落ちはコレだァ!

※注意※
本稿はクリエイターズ・レターVol.23での発表内容に基づき、今後2ブロックで使えなくなるであろうカードをリストアップしたものです。
これは今後の公式発表により変更される可能性があることをご理解ください。

スタン落ちって何?なキミはコチラの記事をチェック!

新DM篇の開始からトップデッキのポジションを堅持するジョーカーズ。
本稿ではそのデッキタイプの中で比較的よく投入されているカードで、DMマークのものしかリリースされていない、つまり2018年度いっぱいでスタンダード落ちするカードをリストアップしてみました。
特に影響が大きいであろうカードを中心にピックアップしています。


はじめに


デュエマには「ゴールデンリスト」というものがあって、これはパックとかが発売された時に発表されて、これに載ったカードは「物凄く強いカード」と見なされ長~い間もう一度パックなどに再収録されないという鉄の掟があるんだ。
(い、いつの間にかゴールデンリストの期間のルールが変わっている!?)

例えばこんなカードがゴールデンリスト入りしている。

  • 黒豆だんしゃく/白米男しゃく
  • 勝利龍装 クラッシュ"覇道"
  • スペリオル・シルキード
  • タマタンゴ・パンツァー
  • 堕魔 ヴォガイガ

うん、どれもこれもとんでもなく強いカードだね!!



・・・。



・・・・・。


あ、そうそう、ジョーカーズのカードは1枚もゴールデンリストに入ってないからね。まじふざけんな。ラッキー!

・・・。

では本編!

スタン落ち予定だよ!

ジョリー・ザ・ジョニー


今、ジョーカーズといえば《ジョラゴン》になっているが、その前はジョーカーズといえばこのジョニーが定番であった。
シールド・ブレイク時にそのブレイクした数だけ相手クリーチャーを破壊できる「マスター・W・ブレイカー」の威力は強烈!
しかも攻撃後、相手のシールド・クリーチャー共に空っぽになればそのままエクストラウィンしてしまうというとんでも能力持ち。
ゆるい条件でブロックされなくなるのも魅力。
あとアニメでカッコいい。(大重要)
これにてスタン落ち!

ジョジョジョ・マキシマム


1年目のアニメの最終決戦。
ジョーのジョーカーズVSキラのサッヴァークのラストを締めくくった超大技。
コレをG・ゼロで唱え《ジョリー・ザ・ジョニー》を超強化し、相手を一撃で葬り去る様は本当にかっこよかった。
後に《ガンバトラー》型でうっかり簡単に使えるようになり「超技感」は薄れてしまったが、それでもこの呪文は、いやこの最終奥義はカッコいいのだ!
で、再録しないよね?(GRと相性良すぎるぞ?)

激怒! 富士山ン


絵がスゴくかわいい、ST持ちクリーチャー。
再録の可能性はあるけど、あんまり使われてないからどうだろう?
《デスマッチ》を破壊できる1枚。
(ST要らないからコスト4だったらなぁ)

バッテン親父


超優秀な「攻撃中止」能力を持つクリーチャー。
意外と再録されていない。
しかしGRで似たようなものが出るので問題ないか?
再録の可能性は無きにしもあらず。(出るとしたら超天篇第1弾が濃厚)

チョートッQ


ほぼ100%パワー8000のW・ブレイカーになる疑似スピードアタッカー。
出たターンであれば《タマタンゴ》や《ドンジャングル》を無視して攻撃できるのが強み。
アニメでよく登場するので、再録の可能性あり。(そうしないと知らない子がいっぱい出ちゃうよね)

超特Q ダンガンオー


かなり早い段階でとんでもないブレイク数を叩き出す超クリーチャー。
これもGRと相性が良すぎるので再録してはいけないw

ビギニング・ザ・メラビート


召喚でバトルゾーンに出ると、手札からJOEを持つクリーチャーを1体バトルゾーンに出せる火のジョニーの始まり。
特に《ドラ息子》と組み合わせると中々強烈な能力になるので面白い。
無事スタン落ち。

と思ったら、
2ブロ復帰確定!!
(なんでだよ!!)

ヘルコプ太


悪夢のようにカードを引きまくれるクリーチャー。
これまたGRと相性が良すぎる。
無事昇天。

と思ったら、
とっくに2ブロ復帰していた!!
(クエストパックで再録、こいつはマズイぞ!!)

カメライフ


みんなのアイドル《カメライフ》♬
あなたもわたしも《カメライフ》♬
一緒に撮りましょ《カメライフ》♬

バババン!

はい、スタン落ち。

嘘やろ!?
再録して欲しい1枚。

バーバーパパ


かなり優秀な能力を持つ《バーバーパパ》。
アニメでは行動や目がやばいと評判。
このカードは理容師の沽券に関わる(なわけないだろ!)ので再録は無いと思う。

ヴァーニング・ヒーター


バトルに勝てばアンタップ出来るT・ブレイカー。
勝ってアンタップだけすればいいのに、1ブレイクのオマケ付きと余計な事をしてくれる。
この余計なこと精神は後に《オラマッハ・ザ・ジョニー》に受け継がれることとなった。(大嘘)
あと誰も気にしていないけどマッドネス能力を持っているw
再録ないね。

超Z級 ゲキシンオー


《ヒーター》さんと同じ箱に入っていたクリーチャー。
登場時に、相手のシールドをたくさん割る可能性を秘めた1枚。
オジサンの大のお気にいり。
1ターン目表(相手のターン)のターンの終わりに相手のシールドを全て割り切ったのは良い思い出。
今までありがとう!!

洗脳センノー


《バスター》や《ミラダンテ》を全力でメタったものの、最近は《ポクチンちん》に出番を奪われることも多々・・・
かなり活躍したほうでしょう?
ごくろうさm

と思ったら、
2ブロ復帰確定!!
(15周年展のお買上げ特典で双マーク版でてた・・・)

タイム・ストップン


初期ジョーカーズの絶対的守護神!!
再録された《SMAPON》に続けなかったか《ストップン》。
どうもこれは「呪文」なので再録厳しそうな感じ。

燃えるデット・ソード


重くて辛くて苦しい1枚だったのが《ジョラゴン》登場後はビッグ1の弾として大活躍。
バトルゾーン、マナゾーン、手札と3つのゾーンに一気に干渉するんだ。
強いに決まっている!!
これは再録は無いね。

バレット・ザ・シルバー


一瞬だけ流行った「カウンター・ジョーカーズ」のキーカード。
無事スタン落ち・・・・しない!!

2ブロ復帰確定!!
(次世代WHFのBOXお買上げ特典で双マーク版爆誕!)

対GR時代に向けた《シルバー》号の記事はコチラ

チョモランマッチョ


一部の愛好家が存在するハイパー脳筋クリーチャーがスタン落ち。
《ジスタジオ》と組み合わせることで、だいたい何でもバトルゾーンを離れない状態に出来るというテクニカルな使い方もできた1枚。
サラバマッスル!
(再録は無いと思うけど、GR化しそうだねw)

ハクション・マスク


意外と使える低価格のパワーカードとしてオジサンの中でエース級のポジションをとっている1枚。
パワー3000、コスト5というのが絶妙で。

あ、
余裕で2ブロ復帰してる・・・
(もう2回も再録してるじゃんw)

仏斬! 富士山ッスル


赤いジョーカーズのパワー番長。
攻撃時に100万9000になれるのはとてつもない。
さらに2回攻撃で計4枚割れるのが偉い!
スタン落ち。再録はまず無い。

メラビート・ザ・ジョニー


赤いジョーカーズのリーダー。
コレが出せればだいたい勝つ!
召喚で出ればJOE持ちを2体手札からバトルゾーンに出すことが出来る!
そしてジョーカーズが5体そろうと・・・・相手クリーチャー全破壊!!
というド派手な能力で環境をちこっと席巻した赤ジョの核《メラビート》。
これにてスタン落ち!!

ニクジール・ブッシャー


ジョーカーズでは誰も使っていない、例のアイツと暴れまわった1枚。
思い出したくもない。ううう・・・・
スタン落ち。絶対に再録はない。(願望含み)

おしゃかなクン


ジョーカーズのウルトラセイバー。
タイミングや状況を考慮すると非常にプレイヤーの強い味方になってくれる1枚。
これは再録してほしいね。
何も考えずに強い!ってカードなわけでもないしね。

王盟合体 サンダイオー


シールド焼却マン。
少しの期間、まぁまぁ暴れたぞ!
これに《ジョマキ》を付けるのが流行ったんだよ。
スタン落ち!(再録はまず無い)

ジョット・ガン・ジョラゴンJoe


未完成ジョラゴンこと《ジョット・ガン・ジョラゴン Joe》がスタン落ち。
これがスタンに残っていると、GRがろくでもない事になってしまうこと間違いなし!w
召喚コスト激烈軽減能力、激強の登場時能力、スピードアタッカー、T・ブレイカーと非の打ち所のないスーパークリーチャー。
お疲れした!!

キング・ザ・スロットン


あっちじゃないよwww
あまり使われていないこっちだよwww

消王ケシカス


「ノーン!」がついに「ノーン!」。
スタン落ち!

ゴールデン・ザ・ジョニー


攻撃時に相手のカード1枚を山札に戻せる対《新世壊》の最終兵器。
これは大丈夫。

2ブロ復帰確定!!
(ミステリーパックで再録!ってマスターカード再録する!?w)

破界秘伝ナッシング・ゼロ


何故だか《ヤッタレマン》が3ターン目に4枚ブレイクをするなど、ちょっとおかしな事態に陥らせていた元凶の1枚。
いや、これはほんと、とんでもなかったよね。
スタン落ち!

総括

去年も元気。今年も元気。
当然来年も元気なことが余裕で予想されるジョーカーズ。

そして今回のスタン落ち。
ジョーカーズはマスター級やベリーレア級を除き、基本的なシステムクリーチャーに加えユーティリティ的な働きをする重要カード達はほぼ全て再録され生存!
もしくは上位互換のリリースにより無事世代交代完了!

しかしやはりそれでもいくつかのカードはスタン落ちしてしまう!

その中にも思い入れのある《カメライフ》もあっただろう、擦り切れるほど使った《チョモランマッチョ》もあっただろう・・・

けど最後はこう言いたいですね!

「これまで活躍してくれたカードたち!あばよ!!ありがとう!楽しかったぜ!アンリミテッド(殿堂フォーマット)でまた会おう!」






あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿