【デュエマ】スタン落ち予定 グランセクト・自然文明編【2018年度版】

 

スタン落ちはコレだァ!

※注意※
本稿はクリエイターズ・レターVol.23での発表内容に基づき、今後2ブロックで使えなくなるであろうカードをリストアップしたものです。
これは今後の公式発表により変更される可能性があることをご理解ください。

スタン落ちって何?なキミはコチラの記事をチェック!

本年度、マスターカード乱舞で大いに盛り上がった自然文明。
本稿ではそのデッキタイプの中で比較的よく投入されているカードで、DMマークのものしかリリースされていない、つまり2018年度いっぱいでスタンダード落ちするカードをリストアップしてみました。
特に影響が大きいであろうカードを中心にピックアップしています。


天風のゲイル・ヴェスパー


一斉を風靡したクリーチャー。
パワー12000以上のクリーチャーの数×2のコストが軽減される。
ここから《ナハト》、そして《シャコ》というソリティアデッキが有名。
今季スタン落ち。
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

ジーク・ナハトファルター


パワー12000以上のクリーチャーが出たら、何をトチ狂ったか2マナブースト。
しかもそれがアンタップ状態で置かれるから始末が悪いw
そしてその後1体クリーチャーをマナから回収と、一体何を言ってるのか分からないwww
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

タマタンゴ・パンツァー


曰く「神」。
曰く「生命線」。
初期グランセクトの防御を一手に担っていた神《タマタンゴ》が昇天。
おいこらこの先どうすんだよ!
グランセクターガンバリマッショイ!!
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

ぱくちーたー


スーパー・S・トリガーで一発逆転!!
中盤でもマナ回収が出来るスグレモノ!!
残念無念!昇天!

と思ったら、
2ブロ復帰確定!!

ソイルピンプ・キャベッジ


大型獣を大型軽減する《キャベツ》が残念、昇天!
けどこれは再録あるかもね!

両コッツナ


2種の《コッツナ》が無念のスタン落ち。
おいおいコレなかったらどうしろって言うんだよ!しかもこれ「キズナ」ベースだから絶対再録ないだろ!!どうすんだよ!(しつこい)

ボント・プラントボ


山札から1枚マナブーストしてそれがデッカイマンならもう1枚マナブースト出来る激アツブースター。
これの愛好者は多いハズ!!多いって絶対!!
だから再録して!!

と思ったら、再録されました。
2ブロ復帰確定!!

デデカブラ


《デデカブラ》嬢がスタン落ち!
しかしこれ《メメント》のない2ブロック環境下では《ゲイル》がいてなんぼのものなので、それが落ちるのならば・・・
まぁ進化元には便利だけどね!

スペリオル・シルキード


グランセクトの中で1,2のカッコよさを争う《シルキー》がスタン落ち!!
唯一無比なとんでも能力!封印耐性!(2ブロでは進化元に出来ないだけのマイナス能力だけどねw)と、素晴らしい性能を誇った《シルキー》。
残念、昇天!!
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

マスティーカ・パンツァー


オジサンの「キズナセクト」で暴れに暴れた《マスティーカ》が残念。スタン落ち!!
これに限らずキズナ関連は全部スタン落ち、再録なしなんだろうなぁ(泣)
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

だいこんぐ


ブーストによし!手札調整によし!
中々便利なナイスガイ《だいこんぐ》がスタン落ち!
これ再録して欲しいなぁ、して欲しいなぁ・・・
あ・・・
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

なんでだよ!!

バードリアント


みんな大好き《バードリアント》がスタン落ちッ!!
おいなんでだよ!!キズナを保護してくれよ!!
頼むよ!!なあ!たのむよ!!
あ・・・これも・・・
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

リスト入れすぎぃ!!w

ルツパーフェ・パンツァー


楽しい楽しい《ルツパーフェ・パンツァー》がスタン落ちだよ~♬
・・・。
オジサンの好きなカードが死にまくっちゃう!!
再録してぇぇぇ!!!

って、
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

だからリスト入れすぎぃ!!www

コクーン・シャナバガン


スタンダード(2ブロック)よりアンリミテッド(殿堂)で活躍していたイメージの強い《シャナバガン》。
スタンで使うなら《シルキー》が欲しいのだけど、これも落ちてしまう。
これは再録されるかもしれないけど、何か強い登場時能力を持ってる自然のクリーチャーが出ないと・・・う~ん・・・

シンクロ・マニューバ


自分の自然のクリーチャーを2体タップすることで、タダでぶっ放せるナイス呪文。
これで相手のクリーチャー1体をマナ送りに出来るのは超絶優秀。(あ、《デデカブラ》の使いみちあったw)
今の所、タップを代替コストにするカードは、《夢のジョー星》《エメスレム・ルミナリエ》とあるんだけど、これはどうだろう?
再録してほしいなぁ。

マイト・アンティリティ


キズナプラスで若干効率の悪いアレなクリーチャー。
パワーも8000と微妙。
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

何故これがゴールデンリストなのだ・・・

キキリカミ・パンツァー


スタンダードプール下における緑唯一のマッドネス。
これを入れるにはある程度デッキの形が制限されるが、決まればかなり相手は困る1枚。
《ウザギ》全ハンデスで3枚爆誕して、手札が一気に9枚になったのは良い思い出。
これは残して欲しいぃ・・・

と思ったら、
2ブロ復帰確定!!
(やったぜ!)

メガロ・カミキュロス


攻撃時に手札から自然のデカイヤツ(パワー12000以上の意)を出せるナイスガイ。
かなり便利。かなり優秀。
当然ゴールデンリスト入り・・・

してないwwww
ジョーデッキーBOXに入っていたやつだからねwww

序列
  1. マイト・アンティリティ
  2. メガロ・カミキュロス
ってこと?w
んなアホなwww
まぁけどこれは再録ないよw

偽りの名 13


準バニラのワールドブレイカー。
100%スタン落ち。100%再録はない。
《偽りの名 13》(DMマーク)と《偽りの名 13/種族選別》(双マーク)。
この2つは別のカードだから、来年度2ブロック構築に《偽りの名 13》を入れることは出来ないよ。

ベジタバッタ・パンツァー


これがNEO進化なら、相手の攻撃先制限+バトル置き換えで双方をマナゾーンにぶっ飛ばせる有能&有能。
これは再録して欲しいなぁ。

って、
これもゴールデンリストかよ!!

グレート・グラスパー


ルーパー。
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

古代楽園モアイランド


呪文やフィールドを止めるクリーチャー。
ある程度簡単に出せるのにちょっとやりすぎ。強すぎる。
私は逆転がなくなってつまらないので、家で遊ぶデッキからは外してました。
え?大会では使ったのかって?
それは秘密だッキオ!!www
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

自然星人


中々便利な1枚。
なんと登場時能力でマナが倍になる!!
マナ8→16!
マナ16→32!(死んだ)
ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

あ、ターンの終わりにマナからデッカイ自然クリーチャーを回収する能力が驚くほど優秀だよ。

コクーン・マニューバ


無念のスタン落ち。
しかしWotCはこれは再録しなくてはならない!
なぜなら「繭の秘密がまだ何にも明かされていないから」だ!(建前)
あ、能力強いので再録してください。お願いします。(本音)

デスマッチ・ビートル


《"轟轟轟"》をワンパンで跳ね返す、グランセクトジャイアント・インセクトの誇るコスト踏み倒しメタ!!
これがスタン落ちするのは非常に痛い!
《デスマッチ》が抜けると自然の踏み倒しメタは《ヤドック》のみになってしまう!!

だから超天篇第1弾でちゃんと種族をグランセクトにして、ミクセル方式(そうしないとGRクリーチャーに対応できないんだよォォ!!)の2マナでパワー13000の《新デスマッチ》を出してください。お願いします!

一番隊 ルグンドド


まさかの1番隊が脱落か!?
もう軽減なんてやめてマナブーストすればいいじゃんってことなのか!?
どうなの!?

と思ったら、
2ブロ復帰確定!!
(カードグミ2に入ってた、そりゃそうだよねー)

フェアリーの火の子祭


そう、《きのこまつり火の子祭》が落ちるんだ。
というよりこれがスタンダードプールに居ることを知らなかった人も多いのでは?
っていうくらい誰も使ってないwwwww
まぁ再録はないと思う。
ただし、超天篇から多色カードが普通に出るから、これが光る場面はあると思うんだけど・・・う~ん、それでも再録はないかなぁ・・・

ハイパー・マスティン


《マスティン》があああああ!!
おちるううううううう!!!あばばばばばばああd3わだdp02いhぢおd1p@kdふじこ3@ぴr32439ふじsっdjfじゃl;jfふじおl;clA;」

ハァ…ハァ…ハァ…ハァ…ハァ…

このスタン落ちにより悲しみに暮れるグランセクター数知れず!!
驚異!驚愕!狂信的!!
《マスティン》のチカラは怒髪天を衝く!!(もちろん相手が)
それほど彼は偉大だった!!

おい!帰って来いよ!おい!!
帰ってくるんだよオメー!!

ゴールデンリスト入りしているので再録はなし。

DA・YO・NE!!!!wwwww
アッベシィwwwwwwwww

総括

グランセクトの年が終わり、不安を胸いっぱいに抱えて新年度を迎える本物のグランセクト使い「グランセクター」は多いだろう!!

しかし!
それが何だというのだ?

不利?無謀?脳筋?

なんだそれ?
煽ってんのか?
褒め言葉にしか聞こえないぜ!!!

いいぜ!来いよ!!

それでも我々グランセクターはこれを握る!思いっきり握る!!(カードが曲がらない程度に)

そしてこれまで活躍してくれたカードたち!
あばよ!!ありがとう!楽しかったぜ!
アンリミテッド(殿堂フォーマット)でまた会おう!



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿