【デュエマ】《"T-風" 戦車 ガンデルン》の山札から召喚・詠唱について 19/02/16再確認【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

《"T-風" 戦車 ガンデルン》のG・G・G能力で山札の1枚を見てそれを召喚(または詠唱)しようと思います。
これは自分のターンの攻撃前であれば可能と言うことですが、これを自分のターンのはじめのアンタップ・ステップ前に行ってもいいですか?
■G・G・G:自分の手札が1枚以下なら、自分の山札の上から1枚目を見てもよい。自分のターン中、攻撃する前ならいつでも、そのカードがクリーチャーなら召喚してもよい。それが呪文なら唱えてもよい。(コストは支払う)


回答

暫定回答になりますが、「いつでも」とは自分のターンのメインステップ中(※)とします。
正式に確認します。

※アンタップ、ドローが終わってからのステップ、つまり普通の召喚と同じタイミング

暫定回答 2018/12/24確認

この効果を使えるのは自分のメインステップ中のみとなります。

正式回答 2019/02/16確認

※筆者補足
デュエマなんだからそりゃそうだよね。


ちなみにMtGにも似たカード《生類の侍臣》(オジサンお気に入りの1枚)があるんですよね。これはライブラリトップのカードが瞬速/Flashもってるクリーチャーだったら相手のターンでも唱えれるんですよ!最高じゃないですか!!(しつこいわ!!)




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿