【デュエマ】《龍装05号 イヴィルヴィ/イーヴィル・フォース》でGR発進!【便利過ぎるw】

 

カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :龍装05号 イヴィルヴィ
よみ :りゅうそう いびるびー
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:4000
コスト:4
種族 :ドラゴンギルド/マフィ・ギャング/デーモン・コマンド
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

▼呪文側
名前 :イーヴィル・フォース
よみ :がちゃがちゃすくらんぶる
タイプ:呪文
文明 :火
パワー:ー
コスト:3
種族 :なし
■闇または火の、コスト4以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。このターンの終わりに、そのクリーチャーを破壊する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

3月30日(土)に発売予定の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に収録されるカードの紹介だ!


マフィ・ギャングが速度を得る!

今度はマフィ・ギャングに多色ツインパクトが登場だ!
文明は闇文明+火文明!
つまり赤黒だ!

まずはこの組み合わせについて!

赤黒とは

デュエマでは文明をよく色で表現する!
今回登場するカードの文明は、闇文明+火文明。

火文明は色にすると赤、闇文明は黒、となるからこのカードは赤緑ツインパクトカードなんだ!
光 → 白
水 → 青
闇 → 黒
火 → 赤
自然 → 緑
ちなみに赤(火文明)は、
  • スピードアタッカー
  • パワーアタッカー
  • 高めのパワー
  • ブロッカー破壊
  • パワー参照破壊
  • コスト参照破壊
  • 全体破壊
な点が魅力、しかし、
  • ドローが壊滅的に弱い
  • ブロッカーがいない
という弱点を持っている。

対して黒(闇文明)は、
  • ハンデス(カードを捨てさせる)
  • とにかく破壊
  • パワーダウン
  • 墓地利用
  • パワーが低いがブロッカーもいる
  • スレイヤーで自爆特攻
が得意で、
  • カードドローやサーチに乏しい
という弱点があるぞ!

赤と黒はとにかく破壊が得意!
相手のクリーチャーをコレでもか!コレでもか!と
火文明の代名詞スピードアタッカーを闇文明のクリーチャーに与えるとあら不思議!
ロクでもない破壊力がそこから生まれてくる!

ではクリーチャー側の能力!

クリーチャー基本能力



まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:4000
コスト:4
種族 :ドラゴンギルド/マフィ・ギャング/デーモン・コマンド
クリーチャーは闇文明。
そしてコスト4のパワー4000。

黒でこのパワーは上々!


《ゼンメツー》の対象にならないのはプラス材料!


4000だから《スチーム・ハエタタキ》でやられる!悔しい!

出たら破壊!

この《龍装05号 イヴィルヴィ》の登場時能力!

それがコレ!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。
闇文明お得意の自分破壊!!w
これは強制じゃないぞ!やってもやらなくてもOK!

けど破壊したらさらに能力発動!
相手は自分で自分のクリーチャーを1体選んで破壊しなければならない!
自分で相手のクリーチャーを選べないから弱いと思うかもしれないけど、実はこの効果はかなり便利!


《オニカマス》のようなこちらからは選べないクリーチャーも、相手自身は選ぶことが出来るし、


《シン・ガイギンガ》のような、選ぶととんでもないこと(このクリーチャーの場合は追加ターンを取られる)が起きるクリーチャーでも、相手自身が選ぶのであればそんな問題もなくなるんだ!

「けど自分のクリーチャー破壊するのはなぁ・・・」と思ってキミ!
大丈夫!闇文明には《ヘモグロ》先生がいるよ!


自分破壊と《ヘモグロ》の相性の良さは、先日《闇の破壊神ゼオス》の記事で詳しく書いたから是非そっちをチェックしてみてね!

《闇の破壊神ゼオス》で破壊祭り開催だ!!【実はドローが優秀】

続いて呪文側!

闇も出せるんですか!


こちらの呪文側も強烈!
■闇または火の、コスト4以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。このターンの終わりに、そのクリーチャーを破壊する。
3マナで唱えれば、それより1大きい赤か黒のクリーチャーを手札からバトルゾーンに出せる!
しかもそのクリーチャーにはスピードアタッカーを与えてすぐに攻撃できるようにする特大おまけ付き!


打点が足りない時は《ヴォピカット》のようなW・ブレイカーをスピードアタッカーにして・・・


《ドンジャングル》が邪魔な時は、


《ヴォガネ》のようなスレイヤー持ちをスピードアタッカーにして・・・・

悲しい欠点

実はこの呪文から出したクリーチャーはターンの終わりに破壊されてしまうというデメリットを持っている!
まぁ3マナの呪文で4マナのクリーチャーを出してスピードアタッカーまで与えるんだから、そんな感じの欠点がやっぱりあるよね。

しかしそ絶対に破壊させたくない!というクリーチャーには、


この《グリナイブ》を先に出しておくとその破壊されるクリーチャーの身代わりになって守ってくれるぞ!

ただこれはマフィ・ギャングのクリーチャーしか守れない点に注意!

ヘモグロの最期

今回解説しているこの呪文《イーヴィル・フォース》から、


《ヘモグロ》先生を出せば、ターン終わりに破壊されてもすぐに戻ってくるんじゃないの?と思う人もいるかも知れない。

しかし残念ながらこれは出来ない!

《イーヴィル・フォース》で破壊されるタイミングは「ターンの終わり」。
そして《ヘモグロ》が復活するのも「ターンの終わり」。

実は《ヘモグロ》が復活するためには、その「ターンの終わり」が始まった瞬間に、墓地にいることが絶対条件なんだ!

ターンの終わりが始まった瞬間、《ヘモグロ》はまだバトルゾーンにいるよね。
そして実際のターンの終わりの処理が始まると《ヘモグロ》は《イーヴィル・フォース》によって破壊されてしまう!
このタイミングで破壊されてしまっては《ヘモグロ》は手遅れ!
復活することは残念ながら出来ないんだ!

・・・・・

さて《イーヴィル・フォース》・・・
実はこの呪文で出したいやつがいるんだ・・・
あいつだ・・・
アレと相性抜群なんだよ・・・!!!

げーぼちゃん!!


アニメで人気のゲボちゃんこと《ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ》がこの呪文《イーヴィル・フォース》と相性抜群!

ゲボちゃんのポイントはズバリ攻撃時のスマッシュ・バースト!

知らない人のために説明すると、スマッシュ・バーストとはそれを持っているクリーチャーの攻撃時にそのカードの呪文側をタダで唱える能力のことだ!
クリーチャーと呪文が一体になっている「ツインパクト・カード」にのみ備えられた能力で、ハッキリ言ってその効果は超絶大!!
出来るのであれば、バンバン使っていきたい能力なんだ!

ゲボちゃんのスマッシュ・バーストから唱えられる呪文は《ゴースト・タッチ》。
これは「相手の手札を見ないで1枚捨てさせる」というなかなかに強い呪文だ!

しかもそれだけではない!
なんとゲボちゃんがバトルゾーンにいると相手が手札を捨てると、相手のクリーチャー1体のパワーを-3000するスゴイ能力付き!

つまりこれを使うとこうなるってわけだ!


  1. 攻撃宣言と同時にスマッシュ・バースト宣言!
    攻撃は他の処理が全部終わるまで待機
  2. 呪文側《ゴースト・タッチ》をタダで唱える
  3. 呪文の効果で相手の手札を見ないで1枚選び捨てさせる
  4. 相手がカードを捨てたのでゲボちゃんの能力発動!
  5. 相手のクリーチャーを1体選び、パワーを-3000する
  6. 全ての処理が終わったので1番で待機した攻撃を再開

ハッキリ言って、かなり強い。

たったの3マナで相手の手札を1枚捨てさせて、クリーチャー1体破壊して、シールド・ブレイク(またはクリーチャーに攻撃しているならさらにクリーチャー1体)して、とその性能たるやマジ強すぎでうけるwwwwwってなもんだ!!

ただ、これが出来るのも1ターン限り。
上でいったようにターンの終わりに《イーヴィル・フォース》で出したクリーチャーは破壊されてしまう!

もしこれを残したいのであれば、


《グリナイフ》で守る作戦だ!
ただしコレをやろうとすると最速の3ターン目じゃなくて4ターン目と、1ターン遅れてしまうことには注意!

さぁこのカードは3月30日発売の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿