【デュエマ】《パラディソ・シエル》が優秀過ぎて困る【ドロー・攻撃・バウンスなんでもこい】

  

カード詳細

名前 :パラディソ・シエル
よみ :ぱらでぃそ・しえる
タイプ:NEOクリーチャー
文明 :水
パワー:13000
コスト:2
種族 :トリックス/ワンダフォース
■NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の水のクリーチャーを2体、手札に戻す。
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを3枚引いてもよい。そうしたら、手札を1枚捨てる。


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水なのに!?コスト2なのに!?

水文明にコスト2の圧巻獣が降臨!!

その名も!!

パラディソ・シエル》!!
(ぱらでぃそ・しえる)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:NEOクリーチャー
文明 :水
パワー:13000
コスト:2
種族 :トリックス/ワンダフォース
■NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■T・ブレイカー 
コストが2でパワーが13000!?

何いってんだこれ!?

そしてT・ブレイカーのNEOクリーチャー!

種族はトリックスとワンダフォース。
NEO進化で出せば召喚酔いもなくいきなり殴れるときたもんんだ!
NEO進化ってなあに?なキミは家マの記事でチェックだ!
解説:進化クリーチャー
解説:NEOクリーチャー
と、スゴイ強さのオンパレードなんだけど、当然"からくり"がある!!

2体戻せ!!

この強さで何の制約もなければ、1ターン目に、


《ハコフ》でも出して、2ターン目に《パラディソ・シエル》をそこにNEO進化すればいきなりT・ブレイカーをぶっ放せるわけなんだけど、そうは上手くいかない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の水のクリーチャーを2体、手札に戻す。
そのプランはこの登場時能力によって失敗してしまう!

そうなんだ。

《パラディソ・シエル》は登場時に「水のクリーチャー2体」を強制的に手札に戻さなければならない!

例えば上のケースだとバトルゾーンには1ターン目に出した《ハコフ》だけだから、それの上に《シエル》をNEO進化させると、せっかく出したこれがいきなり手札に戻されてしまう!

だから《パラディソ・シエル》を攻撃役として使いたい場合は、
  1. 水のクリーチャーA
  2. 水のクリーチャーB

とバトルゾーンに2体出ている時にNEO進化せずにバトルゾーンに出し他の水のクリーチャー(上の例だと水のクリーチャーAとB)を手札に戻して《シエル》をバトルゾーンに残すか、

あるいは直ぐに攻撃したいのでNEO進化クリーチャーと出す場合は、
  1. 水のクリーチャーA
  2. 水のクリーチャーB
  3. 水のクリーチャーC

と3体の水クリーチャーが出ているところのいずれかに進化で召喚!
それ以外の水のクリーチャーを手札に戻して《シエル》をバトルゾーンにキープだ!

ムートピアじゃないのかよ!


この《パラディソ・シエル》の残念なポイントが実は「種族」。

上の《ザエッサ》でコストを軽減できる「ムートピア」だったら最高だったんだけど、残念ながら種族は「トリックス/ワンダフォース」。

もしこれがムートピアだったのなら《ザエッサ》1体でコストが1というトンデモナイ破格の軽さになったから、まぁこれは当然といえば当然かもね!

ただそれでも同じ水文明ということでムートピアとの相性は抜群だから同居させてみるのも全然ありだぞ!

オーラ獣に乗っかれる


最大のポイントの1つ!
このクリーチャーはNEO進化なので、オーラ付きのGRクリーチャーに進化してオーラを使ってしまうことが出来るんだ!

進化したらそれ以上オーラを付けてしまうことは出来ないけど、オーラをバリバリに搭載したGRクリーチャーに進化したらすぐに動ける上に超パワー!!

なかなかオススメの活用方法だ!

また進化元にこの、


《幽影エダマ・フーマ》がついていれば最高!

登場時能力の「クリーチャー2体を手札に戻す」というものを、この《フーマ》を身代わりにして無理やり回避することも可能だ!

コストが2!

このクリーチャーはコストが2というのが長所であり短所!


この《種デスティニー》の様なパワーではなくコストを参照する除去にはめっぽう弱い!
(こんな感じの除去呪文にたったの1マナで除去されたらたまらない!)


もちろんこの《温泉 湯あたり地獄》なんて天敵中の天敵だ!

攻撃時能力がスゴイ!


■このクリーチャーが攻撃する時、カードを3枚引いてもよい。そうしたら、手札を1枚捨てる。
この攻撃時能力がトンデモナイ!
なんと攻撃時にカード3枚を引いて1枚捨てるという、ものすごい数のドローと墓地肥やし実現できる!

《ワルスラ》が殿堂行っちゃったけど、ひょっとしてそれの代わりに・・・・なるかも?

手札戻しはプラスの能力だ!

クリーチャーの中には「登場時能力」が強力で、それ以外はう~んなものがかなり結構いる!


例えば《ペングィーナ》。
登場時に自分の他のムートピア1体に付きカードを1枚引けるという強力な能力を持っているんだけど、出た後はまぁ攻撃できるには出来るんだけど、いまいちパッとしない!

しかし!
《パラディソ・シエル》を2マナで出して、《パラディソ・シエル》自身と《ペングィーナ》を出せば、両方共手札に戻して再度《ペングィーナ》の効果を召喚して使っていくことが出来る!

だから《パラディソ・シエル》は2マナで自分の水のクリーチャーを回収できる呪文みたいにも使うことが出来るんだね!
2マナって言うのがポイント!気軽に打てる!

パラスキングで何でもOK!

《パラディソ・シエル》の手札に戻す効果が、マイナスだけじゃなくてプラスに働くのは上で分かってもらえたと思うんだけど、ただこれが残念なことに「水のクリーチャー」しか手札に戻せないのが難点!

そこでこの《パラスキング》!

これを出しておけば自分のクリーチャーは全て多色のクリーチャー(つまり水のクリーチャーでもある)となるので、どれでも《シエル》で手札に戻せるようになるんだ!

使い方いろいろだね!

絶品!ハリケーンコンボ!

5マナあればこの《ハリケーン・クロウラー》こと《ハリクロ》を使ったコンボも視野に入ってくる。

条件としては、
  • 水のクリーチャー1体
  • 5マナ
  • 手札7枚
    うち《ハリクロ》2枚
    手札に1枚、マナゾーンに1枚でも可
となるんだけど、手札に関しては水文明なら相当ドロー出来てしまうからこれは何とかクリア出来ると思う。
クリーチャーは前ターンとかで1マナのブロッカーでも出しておけばOK。

で、この条件が整ったらいよいよ実行!

5マナで《ハリクロ》召喚!
で、登場時能力で残りの手札6枚をマナに置いて、これを召喚する時に使った「タップされたマナ」を回収!

そして《ハリクロ》の能力で蘇ったマナを使って、2枚目の《ハリクロ》を召喚!
同じく登場時能力で残りの手札5枚をマナに置いて、これを召喚する時に使った「タップされたマナ」を回収!

こうした時、バトルゾーンに《ハリクロ》2体が揃ったんだけど、マナは全く減ってないという事に注目!!


これで準備完了!
もともといた水のクリーチャーの上に《シエル》をNEO進化!!

この時、すかさず《ハリクロ》2体を手札に戻して、次のターンにも使えるように準備!

もちろんNEO進化しているから《シエル》はすぐさま攻撃可能!
大量ドローで次のターンに繋いでいけ!


いやぁ~、これ本当に強くて器用で恐ろしい!!


オーラや超GRについてもっとよく知りたいってキミは家マのこの記事で確認だ!

新カードタイプ「オレガ・オーラ」を徹底解説!【強い!熱い!楽しい!】

超GRゾーンのルール・使い方【決定版】


さぁこのカードは3月30日発売の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!
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