【デュエマ】《卍罪 ド・リュザーク》で墓地オーラデッキの幕開けだ!【新キーワード能力持ち】

 

カード詳細

名前 :卍罪 ド・リュザーク
よみ :ばんざい ど・りゅざーく
タイプ:オレガ・オーラ
文明 :闇
パワー:+2000
コスト:7
種族 :マフィ・ギャング/デリートロン
■無月の大罪2(このオーラを使うコストを2少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊する)
■これをクリーチャーに付けた時、またはこれを付けたクリーチャーが攻撃する時、コスト5以下のオーラを1枚、自分の墓地から選び、そのクリーチャーに付ける。
■オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

6月14日ごろ発売のコロコロコミック7月号の付録カードの紹介だ!

おい、これ付録にしていいレベルの強さじゃないぞ!?


またまた来たぞ!新能力!

先日の「マナドライブ」に続き、今度は闇文明に新キーワード能力を持ったオレガ・オーラが登場!

その名も!!

卍罪 ド・リュザーク》!!
(ばんざい ど・りゅざーく)

これが新キーワード能力だ!

■無月の大罪2(このオーラを使うコストを2少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊する)
新キーワード能力「無月の大罪」爆誕!

この能力をもつオーラは「無月の大罪◯」の ◯ に入っている数だけコストを軽減して使うことが可能!
少しでも早く出せる早出しの能力だね!

「無月の大罪1」なら1コスト軽減!
「無月の大罪3」なら3コスト軽減ってなわけだ!

新規?追加?どっちもOK!


この「無月の大罪」を使ってオーラを使った場合でも普通と同じように、「新しくGR召喚」「既にいるGRクリーチャーに追加」のどちらでも選べるよ!
便利さは損なわれてない!凄くよいね!よい!

注意点!


モチロンいいことばかりではない?

実はこの能力を使ってオーラを出したら、ターンの終わりに自分のクリーチャーを1体破壊しなければならないという「デメリット(?)」が付いてくる!

この「1体破壊」は、その「無月の大罪」を使って出したGRクリーチャーや、追加ライドンしたクリーチャーを必ずしも選ぶ必要はなくて、自分のクリーチャーであればどれを選んでもオッケーだ!

もちろんバトルゾーンに「無月の大罪」で出したGRクリーチャーしかいなければ、それを選ぶしか無いぞ!
だからこの能力を使うタイミングは良く考えようね!

・・・。

・・・・・・。

なんちゅうかこの能力って生贄チックじゃない!?

複数回使った

「無月の大罪」を1ターンの間に複数回使った場合、ターンエンド時にはとうぜん使った回数の数だけ自分のクリーチャーを破壊しなければならない!!

2回使えば2体破壊!
4回使えば4体破壊だ!!

ただこの時、破壊は1体ずつ行われることに注意!!


《"轟轟轟"》の能力のように、最初に対象を選んで一気に破壊の方式じゃないぞ!

例えば2回「無月の大罪」を使って2体破壊しなければならない場合、まず1体破壊してそのクリーチャーに破壊時効果があった場合、次の2体目の破壊をする前にその破壊時効果を使ってもオッケー!
  1. 1体目破壊
  2. 1体目の破壊時効果
  3. 2体目破壊
こんな順番で解決出来るってことだね!(超重要)


《阿修羅ムカデ》せんぱあああああい!!www

ね?
「デメリット(?)」でしょ?

似てるのはこれ!


実はこの「無月の大罪」、ビートジョッキーのクリーチャーの一部が持つ「B・A・D(バッド・アクション・ダイナマイト)」とよく似てるんだ!

この能力は「B・A・D ◯」の ◯ に入っている数字の分だけコストを少なくしてクリーチャーを召喚できるんだけど、そうやって召喚したらターンの終わりに破壊されてしまうという感じ!
すごく似てるね!

違う点は「無月の大罪」の破壊対象が「自分のクリーチャー」なのに対して、「B・A・D」は「その能力を使ったクリーチャー」であるという点。

モチロン前者「無月の大罪」の方が選べる分だけ優秀だ!

さぁ、無月の大罪の話はこれくらいにして、このオーラ固有の能力を見てみよう!

ライドン&攻撃時に発動!

■これをクリーチャーに付けた時、またはこれを付けたクリーチャーが攻撃する時、コスト5以下のオーラを1枚、自分の墓地から選び、そのクリーチャーに付ける。
なんとこのオーラは非常に便利で、超重要な能力が「ライドン時」と「攻撃時」の2つのタイミングで発動する!

※ライドン・・・オーラをGRクリーチャーに付ける時の掛け声。元気良く「ライドン!!」と言おう!

※ライドン時・・・「オーラをつけた時」のことだよ。このオーラはつけた時に能力発動するんだ!


で効果の内容はこれ!

「コスト5以下のオーラを1枚、自分の墓地から選び、そのクリーチャーに付ける」

・・・・?

・・・・・え?

うん・・・・。



ハッキリ言おう。


これめっちゃヤバイぞおおお!!!


発動タイミングと効果内容が相性良すぎて、


マジでヤバイぞおおお!!!


どうやばいかって?


全部ヤバイ(語彙力がヤバイ)


次のコロコロ何冊買えば良いのかって?


最低40冊(財布がヤバイ)

っていうくらい強いんだよこれ。

この《ギャザール》と組み合わせると本当にトンデモナイことになるんだよ・・・マジで・・・

こんな感じになるぞ・・・!!

ドリュザール爆誕


《ドリュザーク》を出して、まずライドン時に効果で墓地から《ギャザール》を同じクリーチャーに追加ライドン!

で、攻撃する時、《ギャザール》と《ドリュザーク》、両方の効果が発動!
(使う順番はどっちからでもいいんだけど、手札や墓地の状況で判断するのが吉)

《ギャザール》は手札からコスト6以下のオーラか呪文。
《ドリュザーク》は墓地からコスト5以下のオーラ。
上の2つがタダで使える状況が生まれる。

この時使いたいオーラはこんな感じ。


つけたらアンタップするのでもう一度攻撃できる様になる《ケルベロック》!


「無月の大罪」の破壊から守ってくれる《フーマ》!


相手のクリーチャーをタップインに追い込む《デジルムカデ》!


ぜ~んぶ手札にグッバイだ!《ア・ストラ・ゼーレ》!


《ギャザール》と《ケルベロック》をつけてさらにアドバンテージを稼ぐのもありだぞ!w


ただ前提条件としてこれには「十分な墓地肥やし」が必要。
だけどもそれは現状のオーラデッキではあまり上手くいかないので、これまでのカードを使って墓地肥やしをするか、あるいはオーラでめちゃんこ墓地肥やしする新カードを待つしか無いね!(それが揃ったら、本格的に墓地オーラデッキが始まってしまう・・!)


いやマジでこれ、コロコロ4冊買わないとダメだわ・・・www

オーラや超GRについてもっとよく知りたいってキミは家マのこの記事で確認だ!

新カードタイプ「オレガ・オーラ」を徹底解説!【強い!熱い!楽しい!】

超GRゾーンのルール・使い方【決定版】

明日発売のスタートデッキ「超GRスタートデッキ キラのギラミリオン・ギラクシー」もよろしく!

超GRスタートデッキ キラのギラミリオン・ギラクシー
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(25%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

けど《ドリュザーク》はこっちがよいの?
2019年6月15日(土)発売の超GRスタートデッキ「超GRスタートデッキ ゼーロのオレガ無月の大罪」!
こっちが相性バツグンっぽいね!期待!

超GRスタートデッキ ゼーロのオレガ無月の大罪
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

1 件のコメント :

  1. 「ライドン」じゃなくて「ライドオン」じゃないですかね

    返信削除