【デュエマ】《Wave ウェイブ》で再利用したい殿堂呪文【当然強いw】

 

殿堂呪文を再利用!

※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

《Wave ウェイブ》は登場時能力で墓地にあるコスト4以下の呪文をタダで唱えることが出来るスゴクリーチャー。
しかもその能力から唱えた呪文は、その後も墓地に残り続けるという特性を持つ。

~あ、これ制限(殿堂)指定の呪文を連打できるやん~

と神の声が聞こえた気がするので、この記事ではコスト4以下の制限のカードをチェックして、《ウェイブ》に最適な呪文を探し出そうと思う。

※本記事では以下、殿堂カードを制限カード、プレミアム殿堂カードを禁止カードと呼称します


コスト4以下の制限呪文全リスト

以下がデッキ1枚制限を受けているコスト4以下の呪文だ!
  • ドリル・スコール
  • 裏切りの魔狼月下城
  • 魂と記憶の盾
  • ガチンコ・ルーレット
  • カラフル・ダンス
  • クローン・バイス
  • 再誕の社
  • 次元の霊峰
  • セブンス・タワー
  • ストリーミング・シェイパー
  • フェアリー・ギフト
  • ヒラメキ・プログラム
  • ビックリ・イリュージョン
  • 暴龍警報
  • フォース・アゲイン
  • 超次元ホワイトグリーン・ホール
  • ゼロの裏技ニヤリー・ゲット
  • スクランブル・チェンジ
  • スパイラル・ゲート
これより1枚づつチェックしていく!多いよ!!(泣)

けどこの中からキミにピッタリの一枚が見つかるといいね!(イイネ!)

基本は《イルカ》


基本的には、
  1. 《イルカイル》を出す
  2. 目的の呪文を唱える
  3. 《ウェイブ》を出して墓地に落ちた呪文を墓地詠唱
  4. 《イルカ》効果で《ウェイブ》を手札に戻す
と繋いでいく。

これを「イルカウェイブ」と以降呼ぶ。(今思いついた)

そうすれば次ターン以降も3~4番をずっと続ける事が可能だ!(もちろん《イルカ》を維持して相手の妨害にあわなければ、だけどね)

さぁ、ここから実際の呪文の紹介!

裏切りの魔狼月下城


ハンデス呪文。
序盤に2マナで1ハンデスをしておいて、中盤にマナ武装の条件(マナに多色4枚以上)を満たしたら《ウェイブ》で墓地詠唱!(追加で2枚の合計3枚ハンデスになる何考えてんだ!?)
序盤~中盤で活躍が見込める。決まればロクでもないハンデス量。

魂と記憶の盾


非進化確定盾送り呪文。
3ターン目に手打ちして相手の非進化を盾に埋めて出鼻をくじき、イルカウェイブで毎ターンそれを続ける。
ただ、これだけではちと厳しいか。

ガチンコ・ルーレット


マナブースト呪文。
イルカウェイブに適さないwwww
そもそもガチンコジャッジに勝てば墓地に落ちないwww

カラフル・ダンス


ハイパーウルトラ墓地肥やし呪文。
激しく墓地肥やしを行いながらマナを調整出来る。
多色カード非採用のデッキでイルカウェイブすると驚いたことに《ウェイブ》の召喚に使ったマナが全て復活するwww

これやべぇぞ・・・・
「色が出せないコスト4以下の呪文」を墓地に落として次のターンに《ウェイブ》から唱えるなどのプランも見えてくる。

クローン・バイス


ちょっと変わったハンデス呪文。
もうこの呪文は禁止でいいと思いますw
あ、墓地詠唱は唱えているときは「墓地にない扱い」なのでやっぱりハンデスは1枚だけですw

再誕の社


墓地から2枚までマナブースト出来る超呪文。
そんなにイルカウェイブとは合わない。
墓地からカードが無くなっちゃうからね!

次元の霊峰


山札からの多色クリーチャーサーチ。
とにかく持ってこれる。ひたすら持ってこれる。
ただ、5マナで《ウェイブ》出した時に撃ちたい呪文ではないかもw

スクランブル・チェンジ


次に召喚する火のドラゴンのコストを5も下げられる超呪文。
さらにその効果で出したドラゴンにスピードアタッカーも与えるので《バルガゲイザー》にピッタリ。

イルカウェイブにはまったく合わない。(コスト軽減系はそもそも合わないのだ)

ストリーミング・シェイパー


超絶ドロー呪文。
青単なら3コストで4枚ドロー確定。
青が入っていない墓地から唱えたい呪文をデッキにピン刺ししておくと、都合よく墓地に落ちることも(見る枚数が4枚と多いことから)十分に視野に入る。

スパイラル・ゲート


確定バウンス。
ポイントは自分のクリーチャーも戻せる所。
ツインパクトで似たようなものがあるのでちょっと・・・

セブンス・タワー


メタモーフ付きマナブースト。
ちょっとメタモーフまで待てないし、イルカウェイブとはそんなに合わないかも。

ゼロの裏技ニヤリー・ゲット


不要。

ドリル・スコール


相手と自分、双方のマナを1枚墓地に置く呪文。マナ破壊。
イルカウェイブは自分のマナが減ると困ると思います。

フェアリー・ギフト


次に召喚するクリーチャーのコストを3も下げる超呪文。
1マナで3下がるので実質2マナ軽減。
《ウェイブ》の早出しには役立つが果たして・・・

ヒラメキ・プログラム


自分の(サイキックではない)クリーチャー1体を破壊したら、その破壊したクリーチャーよりコストが1多いクリーチャーを山札の上から探しに行くという面白い呪文。

毎ターンこれを唱えるとなると強い弱いはさておき面白いwwww

禁止カードになりました!

ビックリ・イリュージョン


バトルゾーンにいる自分のクリーチャーにターン中限定だけど、任意の種族を加えることが出来る呪文。
何かしら面白いことができそうな予感w
毎ターン全部ソニック・コマンド!とかw

フォース・アゲイン


自分のクリーチャー1体を破壊して、その後その破壊したクリーチャーを墓地からすぐにバトルゾーンに出すというトリッキー呪文。
登場時能力と破壊時能力に優れたクリーチャーを選びたい所。

うん、毎ターンイルカウェイブからこの呪文で《キラードン》を破壊&蘇生しよう(最低w)

暴龍警報


自分のクリーチャー1体にスピードアタッカーと種族「ガイアール・コマンド・ドラゴン」を与えることが出来る。
ドラグナーがいればGゼロからタダで唱えることが出来る。
だからどうした?と言わないで!!

超次元ホワイトグリーン・ホール


超次元リクルーター呪文。
強い&強い&強い呪文。
サイキックが出せる、手札をシールドゾーンに仕込める、マナゾーンからカードを回収できる、など便利な機能がこれ1枚に!!(力説)

ラッキー・ダーツ


博打呪文。
相手にシールドを選ばせ、それが呪文ならタダで唱えることが出来る!
墓地から唱えまくればいつかは凄い呪文がヒットする?
(ただしシールドは相手が選ぶので1度使ったら張替える仕組みが別途必要!)

・・・・・・・

いやぁ、さすが1枚に制限されているカードたち。
色々ヤバイカードが見つかったような気がするね!w
オジサン的には《裏切りの魔狼月下城》と《カラフル・ダンス》と《フォース・アゲイン》かなぁw

さぁ《Wave ウェイブ》は6月15日に発売されるスタートデッキ「超GRスタートデッキ キャップのWAVEガチャ・パラダイス」に大収録!
キミも水の呪文を連打して盤面を青で埋め尽くそう!

超GRスタートデッキ キャップのWAVEガチャ・パラダイス
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

2 件のコメント :

  1. 返信
    1. ご投稿ありがとうございます!筆者の猿メンです!
      って忘れてますね!《ラッキー・ダーツ》!
      ご指摘ありがとうございます!
      早速追加いたしました!

      削除