【デュエマ】《バングリッドX7》で除去!ブースト!マナ召喚だ!【おいなんだこれw】

 

カード詳細

名前 :バングリッドX7
よみ :ばんぐりっど くろすせぶん
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:4000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
■自分のターン中、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。
■バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計6枚以上あれば、このクリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してもよい。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
本日発売の超天篇第2弾「超天篇第2弾 青きC.A.Pと漆黒の大卍罪」に収録されるカードの紹介だ!


盛りすぎジョーカーズSR見参!

ジョーカーズにまたしても強力なクリーチャーが参戦!
便利すぎる能力をこれでもかと詰め込んだ珠玉の1体!

その名も!!

バングリッドX7》!!
(ばんぐりっど くろすせぶん)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:4000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
コスト4でパワーが4000。

うん、高いね、パワー。

そしてその高いパワーはマッハファイターによって十二分に活かされる!

※マッハファイター・・・この能力を持っているクリーチャーは出たターンに限り、召喚酔い状態であってもクリーチャーに対しては攻撃することが出来る。また攻撃対象のクリーチャーはタップ状態のものはもちろんのこと、アンタップ状態のものにでも攻撃可能というかなり強力な能力。

攻撃時にブースト!

■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
コスト4のパワー4000のマッハファイターというだけでも強いのに、さらに攻撃時能力としてこれ!

1マナブースト!(シンプルにしてディープ)

これでマナは4→5と伸び、次のターンにはジョーカーズにおいてマナのキーラインとなる6マナに到達出来るんだけど、それをマッハファイターによる除去付きで実現できるのははっきり言って強すぎるぞ!

しかしこれだけじゃない!(泣)
まだあるのかよ勘弁してくれよジョーカーズ!(懇願)

マナから召喚

■自分のターン中、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。
なんとこのクリーチャーがバトルゾーンにいれば、ターンに1度だけ、マナゾーンからクリーチャーを召喚することが可能だ!


マナゾーンから召喚する場合でも《ヤッタレマン》の軽減は有効だし、


《ガンバトラー》や、


《ジョット・ガン・ジョラゴン joe》の特大軽減なんかも普通に有効!

ざっくりと表現するとマナから召喚は「マナゾーンを手札みたいに使ってる」だけなんだね、これ。

2ヴァイ2ヴァーイ

もちろん《バングリッド》がバトルゾーンに2体いたら、マナから召喚は「ターンに1体だけ」はそれぞれで使えるよ。(2体いれば2回マナから召喚出来るし、4体いれば4回)


ここらへんは《堕魔 ヴォーミラ》と同じだね!

マナから召喚できることの強み


それはズバリ、ピン刺しクリーチャーのストレス開放。

1枚しか刺してないカードは、回収手段がなければマナに非常に置きにくくて困ったものなんだけど、これがマナから直接召喚できるとなれば話は別。

無理してそのピンカードをハンドキープするストレスからの開放!

これははっきり言ってめちゃくちゃでかい!

※ピン刺し・・・デッキに1枚しか入れていないこと。ピンはポルトガル語のピンタ(点)に由来してて、これはサイコロなんかにも使われる。サイコロで1のゾロ目は「ピンゾロ」。

マナに注意!

このマナ召喚能力を調子に乗って使いまくると、全然マナが増えていかない!(場合によっては減るかも?)


そういった場合は《バングリッド》のマナから召喚(あるいは後述の能力)でマナから同じく《バングリッド》を出してやれば、マッファ攻撃で除去しながら1マナブーストできるから実質マナは減らずに、盤面を優位に持っていくことが出来るぞ!

そうしてやれば次のターンにはマナから召喚を使える回数も増えるしいい事尽くしだね!

次、最後の能力!

自力でマナから召喚!

■バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計6枚以上あれば、このクリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してもよい。
なんと《バングリッド》自身は、バトルゾーン+マナゾーンでみてジョーカーズ種族を持ったカードが合計6枚以上あれば、そのまんまマナゾーンから自力で召喚することが可能!

6枚の計算はバトルゾーンとマナゾーンを足した合計だよ。
召喚しようとしている《バングリッド》自身をそこに含めてもいいよ!
(6枚のチェックは出す前だから、その時点では《バングリッド》はまだマナにいるんだ!)

召喚する時に、出そうとしている《バングリッド》をタップしてマナの支払いに充ててもオッケーだよ!
その場合でもバトルゾーンに出てきたらちゃんとアンタップ状態で登場するからね!安心して!
(カードがゾーンを移動する際は位相は基本的に受け継がないよ。革命チェンジとJチェンジは例外、あれで位相を受け継がなかったら何回でも攻撃できてしまうからね!w)

※位相・・・デュエマにおいてはカードのタップ/アンタップ状態、つまり「向き」のこと。

マナから直接召喚できるキーワード能力として「マナ爆誕」というものがあるんだけど、あれと似た感じ?(ちょっと違うか・・・)


むしろ近いのはこの《繭ガミ》の能力だね!(これは条件特になしなので超優秀)

ちなみに「6枚以上」の条件付きなので、これが実際クリアされるのは最速3ターン目。
けど3ターン目に条件達成したときには残りマナがもう無くなっているはずだから、実際に使えるのは4ターン目になってくるね。(《もみじん》を使えば3ターン目に召喚可能)

この能力はハッキリ言って恐怖。
手札が常に「+1」されているようなものだからね!

自力マナから召喚について

これはちょっとルールが不明瞭なんだけど、自力でマナから召喚した後に「ターンに1度のマナから召喚」の能力が使えるのか否か。

十中八九「使える」と思うんだけど(理由はターンに1度の能力を使ってマナから召喚したわけではないから)、ちょっとだけ引っかかるからまた聞いておくね!

《バングリッド》を自力でマナから召喚した場合、「ターンに1度のマナから召喚」の能力で出てきたわけではないから、このターン《バングリッド》の「マナから召喚」は使用可能!
事務局確認済み 19/06/29

ブーストしません!


《バングリッド》は4マナのジョーカーズだから《タイク・タイソンズ》からJチェンジで出てこれるんだけど、この場合、攻撃時能力の「1マナブースト」は発動しないことに注意!

攻撃時能力はいかなる場合も初めに攻撃宣言を行ったクリーチャーにのみ発動のタイミングが与えられるんだ!(これ時々ショップで間違えてる子がいるから気をつけてね!)



うん、記事書いてて思った。


《バングリッドX7》強すぎじゃない?


・・・・・・・

さぁ、このカードは本日発売の超天篇第2弾「超天篇第2弾 青きC.A.Pと漆黒の大卍罪」に収録だ!
キミのいち早くゲットして最強のデッキを構築しよう!

超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿