【デュエマ】《爆銀王剣 バトガイ刃斗/爆熱王DX バトガイ銀河》でNew連ドラを執行だ!【マジカッコいい】

 

カード詳細

▼ドラグハート・ウェポン側
名前 :爆銀王剣 バトガイ刃斗
よみ :ばくぎんおうけん ばとがいはーと
タイプ:ドラグハート・ウェポン
文明 :火
パワー:ー
コスト:5
種族 :なし
■これを装備したクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。
■これを装備したクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それが進化ではないドラゴンなら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分の山札の一番下に置く。
■龍解:自分のターン中に自分のドラゴンがバトルゾーンに出た時、それがそのターンに出す最初のドラゴンでなければ、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。

▼ドラグハート・クリーチャー側
名前 :爆熱王DX バトガイ銀河
よみ :ばくねつおうでらっくす ばとがいぎんが
タイプ:ドラグハート・クリーチャー
文明 :火
パワー:12000
コスト:8
種族 :ガイアール・コマンド・ドラゴン
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引く。その後、進化ではないドラゴンを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■相手のドラゴンではないクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、ドラグハートまたはそれを装備したクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合、そこに戻す)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

絶対王者!! デュエキングパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
7月20日(土)に発売予定のEX弾「絶対王者!! デュエキングパック」に収録されるカードの紹介だ!


新ドラグハートがやってきた!!

デュエキングパックに新ドラグハート登場!
しかもこれ、《バトライ閣》の後継だ!

その名も!!

爆銀王剣 バトガイ刃斗/爆熱王DX バトガイ銀河》!!
(ばくぎんおうけん ばとがいはーと/ばくねつおうでらっくす ばとがいぎんが)

ドラグハートって?

ドラグハートというのは超次元ゾーンに置かれる特殊なカードの総称。
これには、
  • ドラグハート・ウェポン
    クリーチャーに装備して使う
  • ドラグハート・フォートレス
    D2のように置いてあるだけで作用する
  • ドラグハート・クリーチャー
    つまりクリーチャーである
という3種類のカードタイプがあって、これを呼び出す能力を持った専用のクリーチャーから利用する!

この「ドラグハート呼び出し能力」を持つクリーチャーは「ドラグナー」と呼ばれ、種族としても「ドラグナー」が付与されている。

ドラグナーの数はそこまで多くはないんだけど有名所で言うと、


《龍覇 ストラス・アイラ》や、


《超戦龍覇 モルト NEXT》などがよく使われているね!

これらの登場時能力や攻撃時能力で、ウェポンを装備したり、フォートレス(城っぽいもの)やクリーチャーを呼び出す。

また、多くのウェポンやフォートレスは決められた条件を満たすと「龍解」というものが発動する。

これはいわば「変身能力」で、例えばウェポンからフォートレスへと変化したり、ウェポンからフォートレス、フォートレスからクリーチャーなどなどノルマクリアでより強力なタイプに変身するようにデザインされている。

「龍解」を「変身」と表現してるけどこれはまさにそのまんなの表現で、全てのドラグハートは両面カード、あるいは3つ折りの3面カードになっているのだ!!

だからカードそのものをそのまま裏返しすると、武器がクリーチャーに変身というギミックを表現でき、これがメチャクチャかっこよく、そして楽しいのである!!(熱弁)

だってさ、龍解したら剣が獣に変身するんだぜ!?
それ、凄くない!?(なにが?)


ちなみに龍解の条件は各ドラグハートにより様々で、例えばこの人気ドラグハート・ウェポン《無敵王剣 ギガハート》の龍解条件は「1ターンに2回、ドラゴンが攻撃すること」。

これを達成したら龍解!!


カードを裏返して《最強熱血 オウギンガ》の爆誕となる!


さて、前置きが長くなったけど新カードの話に戻ろう!


ウェポンがスゴイ!

このウェポンは装備したドラグナーに2つ能力を与える!
1つはこれ!
■これを装備したクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。
単純明快!
これを装備したドラグナーは「スピードアタッカー」となる!

火のドラグナーの中にはウェポンからスピードアタッカーをもらう前提のデザインのものが結構あって、これもそういったドラグナー向けということだね。

そうしてもう1つの能力!
■これを装備したクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それが進化ではないドラゴンなら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分の山札の一番下に置く。
いわゆる「連ドラ」だね!
装備したドラグナーの攻撃時に山札上1枚をみて、進化ではないドラゴンなら、それをそのままバトルゾーンにだせる能力!

決まれば当然めちゃ強い!
けど、決まるかどうかは山次第・・・

けど連ドラはこれが楽しいんだよね!!

龍解条件は2体以上

■龍解:自分のターン中に自分のドラゴンがバトルゾーンに出た時、それがそのターンに出す最初のドラゴンでなければ、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。
「龍解」。つまりウェポンからクリーチャーに変身するための条件がこれだ!
  1. 自分のターン中
  2. このターン、最初ではない自分のドラゴンが出たとき
1番はいいと思う。

2番は最初ではないドラゴンが出たとき。

これは「よい」で終わってるから任意能力なんだけど、要は1ターン中に2体目以降のドラゴンが出た時にこの条件は達成され龍解出来るというわけだ!

このウェポンを出せるドラグナーにはドラゴン種族がだいたい付いているから、それを召喚した場合、まずそれがそのターンはじめのドラゴンとなる。

そしてスピードアタッカーと化したそのドラグナー(が装備するウェポン)の攻撃時能力で1回連ドラを行い、それが成功した場合2体目のドラゴンが出ることになる。

つまり龍解は連ドラが成功すれば即座に達成されるというわけだ!
連ドラが成功すればね!

攻撃時能力で龍解する場合

このウェポンの攻撃時能力で龍解する場合、宣言した攻撃に対するブロックやバトル、あるいはその先のシールド・ブレイクなどは一旦待機させておき、即座に龍解を行おう!

あるいは連ドラから出てきたドラゴンに登場時能力なんかがある場合は、これは龍解と同時にトリガーしてるから、先にドラゴンの登場時能力→龍解みたいな順番で処理することも出来るぞ!

 重ウェポン

このドラグハート、能力は素晴らしいんだけど大事な点はコスト。

ドラグハートのコストは物凄く大事で、2コストから1刻み増える度に、それを呼び出すことが出来るドラグナーがどんどん重くなっていく。


例えばこのコスト4の《ストラス・アイラ》だと呼び出せるドラグハートは2以下。


変わってコスト6の《龍覇 グレンモルト》の場合、火のドラグハート限定で4以下。

そして今回のドラグハート・ウェポンはコストが5と激重。

これを呼び出せる現行カードとなると、


《バトライ閣》とプレミアムコンビ殿堂に指定されているこの《モルトNEXT》(ただしやや優しいマナ武装の条件あり)か、


《次元龍覇 グレンモルト「覇」》(ただしかなり厳しいマナ武装条件ありな上に、このウェポンとはとことん相性が悪い)が、コストライン的には最軽量の物となってくる。

ただ、今回のこの新ドラグハートの登場に合わせて、新ドラグナーが「デュエキングパック」に用意されている可能性も高い。

《モルネク》がまた高くなってきているので、オジサンはそこに期待しているぞ!w

さて次はいよいよドラグハート・クリーチャーの方だ!!

クリーチャー基本能力


まず基本能力をチェック!
タイプ:ドラグハート・クリーチャー
文明 :火
パワー:12000
コスト:8
種族 :ガイアール・コマンド・ドラゴン
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
コストやパワーは龍解から現れるクリーチャーであれば、基本的には高ければ高いほど良いとされる。

これはコスト8のパワー12000、T・ブレイカー。

最近のクリーチャーのパワーライン的には12000は普通に殴り倒されるレベルなんだけど、そこはブロッカーのドラゴンや、


《キラゼオス》で何とか守ってあげることを心がけよう!

種族が「ガイアール・コマンド・ドラゴン」と優秀なので、これはサポートカードの豊富さでかなり便利であることは間違いない!

で、スピードアタッカーを持っているので、ウェポンが出たターンに龍解しても問題なく即座に攻撃可能!(これはめちゃ大きい)

そう、このクリーチャーはすぐに攻撃できないと駄目なんだ。

スーパー連ドラ!

■このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引く。その後、進化ではないドラゴンを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
この《バトガイ銀河》もウェポン側と同じく攻撃時能力で連ドラ能力を発動!

しかしウェポンよりも格段上の能力!

連ドラを山札から行うのではなく先にカードを1枚引いて手札を充実させ、その後、手札から進化ではないドラゴンをバトルゾーンに出すぞ!

ウェポンの「山札の上1枚から連ドラ」は運の要素が大きいけど、手札から選べるとなると話は別!
かなり狙って出したいドラゴンを決められるから、この連ドラはメチャクチャ強いよね!

エゲツない攻撃制限

■相手のドラゴンではないクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。
連ドラだけではなく、さらにこの《バトガイ銀河》は、相手のドラゴンではないクリーチャーに攻撃の制限まで付けてしまう!!

なんと非ドラゴン・クリーチャーは、バトルゾーンに出たターンに一切攻撃できなくなる!!スピードアタッカーも、マッハファイターも、全部無効だ!

これを破りたければ、


《ダイヤモンド・ソード》(か《ダイヤモンド・カッター》)で制限を破るしかないぞ!
(もしかしたらこれでも破れない可能性あり)

・・・・・・・

新しい連ドラパーツは嬉しいね!
これまでのデッキに組み込めば、更に強化されること間違いなし!!

さぁ、このカードは7月20日(土)に発売予定のEX弾「絶対王者!! デュエキングパック」に収録予定だ!
歴代最強カードがパンパンに収録されたこの弾は絶対に買い!!
SR以上確定パックをキミも絶対にゲットしよう!

絶対王者!! デュエキングパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿