【デュエマ】《覇王る侵略 ドレッドゾーン》で侵略しながら全体除去だ!【便利&強い!】

 

カード詳細

名前 :覇王る侵略 ドレッドゾーン
よみ :はおるしんりゃく どれっどぞーん
タイプ:進化クリーチャー
文明 :火
パワー:9000+
コスト:6
種族 :ソニック・コマンド/侵略者
■進化:自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略:火のコマンド(自分の火のコマンドが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+5000する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

絶対王者!! デュエキングパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
7月20日(土)に発売予定のEX弾「絶対王者!! デュエキングパック」に収録されるカードの紹介だ!


全体除去の侵略者ダァ!?

デュエキングパックになんと登場時能力で全体除去をぶっ放すカードがやってきた!

その名も!!

覇王る侵略 ドレッドゾーン》!!
(はおるしんりゃく どれっどぞーん)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:進化クリーチャー
文明 :火
パワー:9000+
コスト:6
種族 :ソニック・コマンド/侵略者
■進化:自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略:火のコマンド(自分の火のコマンドが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+5000する。
火のコスト6でパワーは9000+のW・ブレイカー。

ちょっとブレイカー能力が低い印象?

しかしそれよりも何よりもこれは「侵略」持ち。

侵略・クリーチャーだ!

というよりバイクだ!

※侵略を使うソニック・コマンド種はバイクなどの乗り物をモチーフにしたデザインが多いことから「バイク」と呼ばれているよ!

侵略条件はもちろん「火のコマンド」だから、


これまでのバイクや、


新入荷バイク《暴走獣斗 ブランキー》などから侵略可能だね!

侵略ってなぁに?なキミは家マの記事でチェックだ!
「解説:侵略の詳しい使い方」をチェック!

あ、誰もやらないと思うけど侵略せずに普通に進化の場合は「火のクリーチャー」の上に進化出来るよ!w

全体除去発動!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
このクリーチャーの凄まじい能力がこれ!

登場時に相手のパワー3000以下のクリーチャーを全て破壊してしまうぞ!

相手がジョーカーズやメタリカだったらこの能力はトンデモなく有効で、

《ヤッタレマン》、

《ガチャダマン》、

《クリスタ》、

《プーンギ》
なんかのシステムクリーチャーを一掃出来るんだ!

3ターン目などの序盤にシステムクリーチャーを一掃してやると、相手は相当なテンポロスを背負うことになるので、バイクデッキの速さにもう追いつけずにゲームセットという事も十分に考えられる!!

速攻対策で並べた軽量ブロッカーなんかも大体全部破壊されてしまうので、この全体除去の威力は計り知れないものがあるぞ!

ちなみにこの能力は「バトルゾーンに出た時」なので普通に召喚しても、侵略で登場してもどちらでもオッケーだよ!(侵略は召喚ではない)

踏み倒しメタをぶっ飛ばす


《ポクチンちん》に代表されるコスト踏み倒しメタなんかは、侵略能力の天敵!

しかし《ドレッドゾーン》を使えば登場時能力で(メタ能力に引っかかりながら)一気に(無理やり)除去可能!


しかもこの能力は全体除去なので、アンタッチャブル(能力で選ぶことが出来ない)を持つ《異端流し オニカマス》なんかもまとめて焼き払うことが出来るんだ!

ただし上でもちらっと言ってるけど注意点・・・
超注意点・・・

焼き払ってもメタ有効

侵略は「召喚ではない」「コストを支払っていない」という扱いだから、最も踏み倒しメタに引っかかりやすい能力のひとつ。

だから《ドレッドゾーン》が侵略で登場した場合、ほぼ相手のメタ能力にしっかり引っかかってしまう!

けど引っかかってしまった場合でも《ドレッドゾーン》の登場時能力はちゃんと使えるぞ!(一部例外あり)

これはとても重要(わからないとゲームにならない級)なので、例を使って説明するね!以下のような流れになるよ!

※例ではコチラに火のコマンド、相手に《チン》がいる場合を想定
  1. 火のコマンドの攻撃時に《ドレッドゾーン》を侵略でバトルゾーンに出す
    侵略なので「召喚ではない」かつ「コストを支払ってない」状態での登場
  2. 《ドレッドゾーン》の登場時能力が誘発、同時に相手の《チン》の踏み倒しメタ「山札下送り」が誘発
    この2つは同時に誘発する
  3. ターンプレイヤーである《ドレッドゾーン》の登場時能力「パワー3000以下全体除去」を解決、《チン》死す
    ターンプレイヤーの能力が先
  4. 《チン》のメタ能力を解決、《ドレッドゾーン》を進化元ごと山札の下へ
    一旦誘発すれば、その元のとなるクリーチャーがいなくなっても効果は有効
    また進化元ごと山札の下に行くんだけど、その場合、順番は自由
  5. 攻撃はココで終了、シールドブレイクはなし
    攻撃クリーチャーがいなくなったので攻撃は中止され、ブレイクも起きず
という感じになるよ!

これは何回でも言うけど「本当に大事」だからしっかり理解して身につけよう!

無理矢理はアリ?

上で紹介した例みたいな方法は「自分も除去されながら相手の踏み倒しメタを無理やり倒す方法」だよね。

どうしようも無い時はやってしまわざるをえないんだけど、これをやってしまうと手札が一気に無くなる上に盤面に何も残らないので、カードを補充できる方法がない場合は、ぜったいにやらないほうが良いよ!

倒せないメタクリ

実はこの全体除去のパワー3000以下というのが絶妙。
以下の踏み倒しメタが3000を超えているので倒すことが出来ない!

絶対の畏れ 防鎧


マナの枚数よりコストの大きいクリーチャーを出したらメタ能力が反応。
3500というのがにくい!
ハンデス無効化能力も持ってる。(殺意沸く強い!)

デスマッチ・ビートル


コストを支払わずに出したら反応。
パワーが大きすぎて全体除去では全く対処不能。
しかしこれは《ドレッドゾーン》相手には何の役にも立たないので無視してもOK。

百発人形マグナム


マナゾーンのカードをタップせずにクリーチャーかクロスギアを出したら反応。
これはタダ出ししたクリーチャーを破壊する能力ではなく、引っかかったら「引っかかった側が自分で1体選んで破壊する能力」なので、《一撃奪取 トップギア》あたりに犠牲となってもらえば回避可能。

なおこのクリーチャーはGR召喚も咎めるぞ!

ウソと盗みのエンターテイナー


コストを支払わずに出したら反応。
これはかなり対処しにくい1枚なので、


事前に《ハエタタキ》しておかないと大変厳しい。
(つまり対策にカードとマナが必要)

洗脳センノー


召喚以外の方法を禁止するメタ。
これは《ハエタタキ》で潰さないと本当に何も出来ないw

獣軍隊 ヤドック


マナの枚数よりコストの大きいクリーチャーを出したら、置換効果でマナゾーンに送り飛ばす踏み倒しメタ。
これも同じく《ハエタタキ》で潰しておかないと厳しい。
またバトルゾーンに出ずに直接マナゾーンに飛ばすので登場時能力すら使わせてもらえない。
ただ、わざとマナゾーンに行くのもありっちゃありw(マナブーストになる)

バトル中が強い!

■バトル中、このクリーチャーのパワーを+5000する。
なんと《ドレッドゾーン》はバトル中パワーが+5000されて14000ものビッグサイズになる!


これはかの《ドギラゴン剣》にも打ち勝つパワーなので相当なものだ!


ちなみに《ドンジャン》とは相打ち・・・(彼強すぎない?)

パワー9000

バトル中こそパワーが上がるわけなんだけど、通常時はパワー9000。

これはビミョー。


《ゴゴゴ・Go1・ナックル》でやられてしまうし、


トリガーからの《撃髄医 スパイナー》で一発で落ちてしまう!


そして《ジョラゴン・ガンマスター》の超天フィーバー状態の攻撃時能力「パワー10000以下を破壊」に引っかかってしまうのも中々厳しい?

・・・・・

侵略なので実質無料で全体除去!
これがパワー3000で焼ける範囲はとても広いので色々と重宝されるだろう!
これは便利・・・とても便利だ!!(っていうか強すぎる)


(オジサンの愛用の《バーナイン》も焼かれちゃう・・・どうしよう・・・)

さぁ、このカードは7月20日(土)に発売予定のEX弾「絶対王者!! デュエキングパック」に収録予定だ!
歴代最強カードがパンパンに収録されたこの弾は絶対に買い!!
SR以上確定パックをキミも絶対にゲットしよう!

絶対王者!! デュエキングパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿