【デュエマ】《ジョリー・ザ・ジョルネード》で青緑ジョーカーズ発進だ!【行くぞ!新タイプ!】

 

カード詳細

名前 :ジョリー・ザ・ジョルネード
よみ :じょりー・ざ・じょるねーど
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:10000
コスト:7
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
■マスターJトルネード:相手のターンの終わりに、このクリーチャーが自分の手札にあり、このターン中に自分の他の「マスターJトルネード」能力をまだ使っていなければ、自分のジョーカーズ・クリーチャーをコストの合計が10以上になるように好きな数選び、手札に戻してもよい。そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚を3回する。
■自分のジョーカーズはブロックされない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録されるカードの紹介だ!


新ジョニー爆誕!

超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!に、新マスターカード!新ジョニーである水のマスター《ジョリー・ザ・ジョルネード》が登場だ!
その名も!!

ジョリー・ザ・ジョルネード》!!
(じょりー・ざ・じょるねーど)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:10000
コスト:7
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
■W・ブレイカー
コスト7でパワーが10000。
まさにジョニーなスペック!


この初代《ジョリー・ザ・ジョニー》とパワーもW・ブレイカーなところも同じ!


「・・・ッすね。」

「・・・え?」

さて、何かノイズが見えたところでメインのマスターな能力をチェック!

マスターJトルネード!

■マスターJトルネード:相手のターンの終わりに、このクリーチャーが自分の手札にあり、このターン中に自分の他の「マスターJトルネード」能力をまだ使っていなければ、自分のジョーカーズ・クリーチャーをコストの合計が10以上になるように好きな数選び、手札に戻してもよい。そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
Jトルネードのマスター版!

マスターJトルネードだ!


既にもうみんな知っているJトルネード。
それはこんな能力だったよね。
■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードしてもよい。そうしたら、カードを2枚引く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
(現在のところ)この能力を持っているクリーチャーの攻撃時に発動して、他のジョーカーズを1体手札に戻すと”何かしら”の効果が生まれるというもの。

しかしこの新ジョニーのマスターJトルネードは全く違う!

それを順を追って見てみよう!

相手のターンの終わりに発動!

■マスターJトルネード:相手のターンの終わりに、このクリーチャーが自分の手札にあり、このターン中に自分の他の「マスターJトルネード」能力をまだ使っていなければ、自分のジョーカーズ・クリーチャーをコストの合計が10以上になるように好きな数選び、手札に戻してもよい。そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
まず発動タイミング。
これは「相手のターンの終わり」となる。

そしてその時、自分の手札に《ジョリー・ザ・ジョルネード》があると使用可能!

相手のターンだから、相手の「ターンの終わり」の能力が先になることに注意!
その処理が全部終わってから(これ大事)、手札から《ジョリー・ザ・ジョルネード》を公開し使用宣言を行おう!

※他の「ターンの終わり」の能力などにより《ジョリー・ザ・ジョルネード》を引いてきても、宣言のタイミングは既に終わっているから《ジョリー・ザ・ジョルネード》は出すことは出来ないぞ!

ターン中1回まで!

■マスターJトルネード:相手のターンの終わりに、このクリーチャーが自分の手札にあり、このターン中に自分の他の「マスターJトルネード」能力をまだ使っていなければ、自分のジョーカーズ・クリーチャーをコストの合計が10以上になるように好きな数選び、手札に戻してもよい。そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
もし《ジョリー・ザ・ジョルネード》を2枚以上持っていたとしても、「マスターJトルネード」を使ってバトルゾーンに出せるのは1ターン1回までだぞ!

もし《ジョリー・ザ・ジョルネード》をいっぱい持っていたら次のターンにまた出してやろう!

手札に戻したらタダ出し!

■マスターJトルネード:相手のターンの終わりに、このクリーチャーが自分の手札にあり、このターン中に自分の他の「マスターJトルネード」能力をまだ使っていなければ、自分のジョーカーズ・クリーチャーをコストの合計が10以上になるように好きな数選び、手札に戻してもよい。そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
スーパー踏み倒し能力!
さすがジョニーだ!

この能力では、自分のバトルゾーンにいるジョーカーズ・クリーチャーを好きな組み合わせで、そのコストが、

合計10以上になるように

選び手札に戻したら《ジョリー・ザ・ジョルネード》をタダでバトルゾーンに出すことができるんだ!

合計10以上は厳しい?

コストの合計が10以上は厳しい?

本当にそうかな?


例えば2ターン目に《ヤッタレマン》。


3ターン目に《ウォッシャ幾三》からのGR召喚で、


《The ジョラゴン・ガンマスター》。

2+3+5。

ハイ達成。

めちゃくちゃ簡単じゃないか!!


あるいは3ターン目に出すのを《ガチャダマン》にすれば、GRで出なければならないラインがコスト5ではなく4となるから、

《ゴッド・ガヨンダム》

《鋼ド級 ダテンクウェールB》

《Mt.富士山ックス》

《鋼特Q ダンガスティックB》

《The ジョラゴンGS》

《メタルトッQ》

でオッケーになる。

GRをこれらで満たせば成功率は驚異の100%に達するぞ!

コスト10。
メチャクチャ簡単じゃないか・・・

※ただし今後出る水ジョーカーズのGRクリーチャーのほうが相性がいい可能性大!

戻す時の注意点


NEO進化したジョーカーズ・クリーチャーも戻せるんだけど、その場合、下のカードのコストは足しちゃダメ!(だけど手札に戻すときは下もまとめて一緒に戻ってくるよ!)

ちなみにこの能力では手札に戻すカードを「ジョーカーズ」と指定しているから、進化元のカードだけを戻すとかも出来ないよ!

またバトルゾーンにあるツインパクトカードは、クリーチャー側のコストを必ず参照しよう!

出たら3回GR

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚を3回する。
《ジョリー・ザ・ジョルネード》の登場時能力がとんでもない!

なんとGR召喚を3回も行うことが出来るぞ!

これで手札に戻したクリーチャーのぶんが、そのまま補充されるような感じだから全く損がない!!

即座に攻撃可能

《ジョリー・ザ・ジョルネード》は水のクリーチャーだから、当然火文明の特徴であるスピードアタッカーは持っていない。

しかしこの「相手のターンの終わりに出る」という能力によって、すぐに次の自分のターンがやってきて、即座に召喚酔いがとけるから、実質スピードアタッカーみたいな感じになっているよね!

登場時能力でGR3体も同じく召喚酔いが終わっているから即座に攻撃して、Jトルネードをお見舞いできるのはすごすぎる!


特にこの《せんすいカンちゃん》のJトルネードは攻撃時に手札に戻したクリーチャーの登場時能力を使う事ができるので、もし《ジョリー・ザ・ジョルネード》を戻したらGR召喚を3回出来るのはスンゴイね!

ブロックされない!?

■自分のジョーカーズはブロックされない。
なんと《ジョリー・ザ・ジョルネード》がバトルゾーンにいる限り、自分のジョーカーズは全てブロックされない!

メタリカやオーラのデッキ、あるいは水のウェイブデッキとかにも結構ブロッカーが入っていたりするからこの能力は超優秀だね!


ただしこの能力では「攻撃曲げ」や、


「攻撃中止」は突破できないことに注意!

青単?青緑?青赤?

今後のジョーカーズは、

  • 青単
  • 赤単
  • 緑単
  • 青赤
  • 青緑
  • 赤緑

というデッキのタイプが作れるようになる!

この中でもオジサンのオススメはズバリ、

青緑!

青の、
  • ドロー
  • ブロッカー
  • バウンス
  • 行動不能
緑の、
  • マナブースト
  • マッハファイター
  • 高いパワー
この2つの色の組み合わせは非常に相性がいいので、オススメしたいデッキタイプだね!

行け!
青緑ジョーカーズ!

超天篇第3弾 マスター全3種

ジョリー・ザ・ジョルネード



Code:1059



解説記事はコチラ♪

”魔神轟怒”ブランド



解説記事はコチラ♪

・・・・・

さぁ、このカードは9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録予定だ!
水のジョーカーズ、魔神怒轟、そして闇のドラゴン・・?
期待のカードが盛りだくさんで超注目!絶対ゲットの新弾だ!

超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿