【デュエマ】不正禁止デュエマ【オリジナル・ルール】

 

不正禁止ルールデュエマとは

はじめに

我が家で行われている特殊ルール対戦。
「不正禁止デュエマ」を紹介だ!

これは特定の効果/行為/ギミックが完全に動作しなくなる構築戦

既存のデッキでもプレイは出来るんだけど、だいたいのデッキがルールにより使い物にならなくなるからぜひ、
  • 余ったカード
  • 使いたいのに重くて使えないカード
そんなをカードたちを最大限に投入して輝かせて欲しい!

是非プレイしてみてね!

2019/08/05 初版

2019/08/19 第2版
・コスト増加、ギラメシアが許されなくなった

2020/01/06 第3版
・GRが許されなくなった

2020/02/18 第4版
・新ジャッジが加入


デッキルール

通常通り。

殿堂なら殿堂、2ブロックなら2ブロック。
それぞれのフォーマットで構築してね!

プレイングルール

以下の禁止事項リスト、許可事項リストを参照のこと。
その他はだいたい普通。

第4版より新ジャッジが加入。


彼が常にバトルを審判しているので、ライブラリアウトも、特殊勝利も、全てが無効になった。

禁止事項リスト


不正を許さない(らしい)《オリオティス》くん監視のもと、下記が禁止、または動作しません。

コストを踏み倒すもの

オリオ「コストの数字は飾りか?」
踏み倒し効果はもちろんのこと、革チェン、侵略、Jチェン、Gゼロ、サバキZ、S・バックなど踏み倒し系は全て無効。
宣言すら出来ない。

コストを軽減するもの

オリオ「カードに書いてあるコストを払おうな?」
JOE、BAD、種族軽減など、その他あらゆるコスト軽減が全て無効。

コストを増加させるもの

オリオ「何事にも限度はあるぞ?」
プーンギなどのコスト増加効果が無効。

エクストラウィン

オリオ「何故ダイレクトアタックをせずにゲームが終わるんだ?殴れよ」
あらゆる特殊勝利は動作しない。
しないったらしない 。

敗北回避

オリオ「キミ、死んだよね?潔い態度を、とってほしいなぁ」
あらゆる敗北回避は動作しない。
負けったら負け 。

超次元カード

オリオ「デッキは52枚でしょどう考えても。CMでも言ってるし」

オリオくんは52枚教。

オリオ「デッキは40枚。そんなの当たり前!」

オリオくんは40枚教。

相手の能力や行動を著しく制限する効果

オリオ「不正でないものを禁止することは許さない。単マグ、てめぇだよ!!」

呪文禁止、クリーチャー召喚禁止またはそれに準ずる効果、登場時能力抑制など相手に極端に制約を与える効果は動作しない。

ギラメシアのニンジャ

オリオ「3ペラがコストなどとよく言えたものだな」

え、先日と話がちg
ちゃんとコストを払って着地させよう。
3ペラはコストじゃないらしいぞ。

GRカード

オリオ「GR。テメーはちこっとやりすぎた。」

手のひらクルックル
オリオくんはGRを絶対に許さない。

許可事項リスト


下記の事項は《オリオティス》くんにより許されました。

S・トリガー

オリオ「STはデュエマの基本でしょ」
どうみても踏み倒しだけど基本だからいいらしい。

ニンジャ・ストライク

オリオ「ニンジャ?好きだよ」

好きだからいいらしい。

ギラメシア

オリオ「ギラメシはちゃんとコスト払ってるじゃん」

3ペラは払ってる扱いだからいいらしい。

革命0トリガー呪文&獣 

オリオ「革0トリガーはデュエマの華だよ」

華だからいいらしい。
基準がもうわからない。

デュエマの華は「踏み倒し」では?などとは、オリオくんの前では口が裂けても言ってはならない。

GR召喚

オリオ「最新ギミック使えないとかありえなくなくない?」

ですね。

最後に

このルールでは全てのデッキを強制的にフェアデッキにし、行動を極端に制限するものを動作不能に陥らせます。

最後は(ほぼ)ST、ニンジャ、革0トリガー網を突破しダイレクトアタックを決める必要があるので非常にエキサイティング。

もちろん構築もそれに寄ったものを考えることが肝要です。

このいつもとは一味違ったルールでの構築戦。
ぜひ「余って眠ってうずうずしているカード」でこのルール向けのデッキを作ってみてください。

このルールはかなり「デュエル・マスターズ」ですよ!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿