【デュエマ】《リツイーギョ #桜 #満開》は第2の単マグ?GRメタ?有能すぎる!!【色々ガン刺さりするぞ!!】

 

カード詳細

名前 :リツイーギョ #桜 #満開
よみ :りついーぎょ さくら まんかい
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:3000+
コスト:2
種族 :トリックス/チームウェイブ
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのターン、相手が自身の他のクリーチャーを2体以上バトルゾーンに出していれば、相手はかわりにそれをマナゾーンに置く。
■相手のターン中、このクリーチャーのパワーを+4000する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年3月28日(土)に発売予定の「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


ものすごいのが来た・・・

「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」にとんでもない1枚が登場だ!

その名も!!

リツイーギョ #桜 #満開》!!
(りついーぎょ さくら まんかい)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:3000+
コスト:2
種族 :トリックス/チームウェイブ
■相手のターン中、このクリーチャーのパワーを+4000する。
チームウェイブ所属、コスト2でパワー3000!
しかも相手のターン中であればパワーが4000も上がって7000のビッグサイズに!


これにより相手がキリフダッシュから《モモダチパワー!!!》を唱えてきても、これはパワー6000以下を破壊だから相手ターン中パワー7000の《リツイーギョ》は破壊されない!

※ただし自分のターン中はパワー3000なので、攻撃してうっかりS・トリガー《モモパ》踏むと余裕で破壊されるぞ!w

そして当然目玉はパワーだけじゃない!
この能力がとんでもない!!

置き換えでマナへ

■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのターン、相手が自身の他のクリーチャーを2体以上バトルゾーンに出していれば、相手はかわりにそれをマナゾーンに置く。
・・・・え?

ちょっとややこしいね。

整理するね。

まずこの能力は「相手のクリーチャーが出る時」に動く。

で、そのターン、相手が自身の?他の?クリーチャーを?2体以上?ばとr・・・

で、出る代わりにマナゾーンに置かれるわけだ。
完全にわかった。(全くわかってない)

・・・・・。


図にしたよ。




というわけなんだ!

つまり乱暴に言うと、相手が《リツイーギョ》を出していたら1ターン内で出す3体目のクリチャーからは全部置換効果でマナゾーンにぶっ飛ばされるんだ!!

動かない!動かない!

この《リツイーギョ》の能力は、バトルゾーンに出る代わりにマナゾーンに置くってなっているから以下のものは動作しない!
  • 登場時能力
    一瞬たりとも出てないから発動しない!
  • バトルゾーンを離れた時能力
    出てないんだから離れたことにもならない!
  • 既に出ているクリーチャーなどがもつ、クリーチャーが出ることor離れることによって発動する能力これもバトルゾーンに出てないor離れてないから発動しない!
どえらい強い・・・

居ないと駄目!

当然なんだけど、このマナにぶっ飛ばす能力は、《リツイーギョ》がバトルゾーンにいる間のみ有効!

除去された瞬間から効果はなくなるから、油断は禁物だぞー!!


居なくなってても関係なし!

《リツイーギョ》の能力は、そのターンに相手が出したクリーチャーの数を数える。

間違ってもこれは「出して、残ってる数」ではない!


■このクリーチャーを召喚する時、自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。
だから相手がそのターンで1体出して、その1体を《BAKUOOON・ミッツァイル》のコスト軽減のために破壊して、1体目がバトルゾーンに居なくなっていても出てきた《ミッツァイル》はターン2体目。

そして《ミッツァイル》の登場時能力でGR召喚したら、出てくるのGRクリーチャーはターン3体目となるのでダイレクトにマナゾーンにすっ飛ばされる!

※《BAKUOOON・ミッツァイル》はデッキ1枚制限(殿堂指定)カードだよ!

出した数は単純に「そのターンに出たクリーチャーの数」を数えよう!

どっちのターンでも有効!

もう一度この置換マナ送りのテキストを見てみよう。
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのターン、相手が自身の他のクリーチャーを2体以上バトルゾーンに出していれば、相手はかわりにそれをマナゾーンに置く。
そう、実はこの能力。

自分のターンでも、相手のターンでも働いてしまうんだ!!

つまりこれは、防御カードとして見られがちだけど、攻めにも有効!
コストも2マナで軽いから、最後の猛攻のタイミングにちょろっと出したりも出来るんだ!

で、実際どう使うかと言うと、例えば対モルネクデッキ。


このデッキには《シシオー・カイザー》のようなS・トリガー・クリーチャーや、


《ハヤブサリュウ》なんかのニンジャ・ストライク・クリーチャー、


そして極めつけは鬼強大人気革命0トリガー・クリーチャー《ボルシャック・ドギラゴン》!

※革命0トリガー・・・自分のシールドが0枚で相手のダイレクトアタックがやってきた時にタダで手札から使える超必殺防御カード。どれもこれも鬼強い。

このデッキ相手に、クリーチャーを揃え、一斉に攻撃を仕掛ける場合、上で挙げた3種類のカードたちがその行く手を阻み、結局阻止されてしまうこともしばしば。


しかし《リツイーギョ》を出していれば状況は一変!

ーーーーーーーーーーーーーーー

バリンッ!

相手の子「う・・・トリガーなし!、次はとりあえず打点を減らすために《ハヤブサリュウ》をニンジャ・ストライクで出してスレイヤー・ブロックしよう・・・」

おじさん「T・ブレイカーで攻撃!」

相手の子「ニンジャ・ストライク!封印外してスレイヤーを付与!ブロック!」

おじさん「ハブァ・・・しゃあない(しゃあない)。もう一体のT・ブレイカーで攻撃や!」

バリンッ!

相手の子「ノートリ・・・!!(くそぉ・・・もうニンジャも手札にない、残るはボルドギ1枚だけ・・・頼むぞ・・・相手の攻撃可能なクリーチャーは残り2体・・・合計2打点とめられるもの捲れてくれよ・・!!)」

おじさん「トドメや!《ウェイブ》くんでダイレクトアタック!」

相手の子「革命0トリガーでボルシャックドギラゴン!!山札めくります!」

ペラッ・・・



相手の子「シャアアアア!! 止まった!」

相手の子「バトクロスバトルをバトルゾーンに出して、その上にボルシャック・ドギラゴンを乗せます!まずバトクロスバt」

おじさん「ちょいちょいちょい」

相手の子「え?」

おじさん「そのボルドギ、このターンに出した何体目?」

相手の子「え?えっとハヤブサリュウと、革0でボルドギ、あ、バトクロスバトル・・・」

おじさん「そのボルドギ、このターンに出した何体目?」

相手の子「3体目です・・・」

おじさん「じゃあリツイーギョの効果でそのボルドギはマナに置かれまーす」

「・・・・・・。」

おじさん「ではバトクロスの効果どうぞー」

ーーーーーーーーーーーーーーー

という風な感じで、《リツイーギョ》を出しておけば厄介なS・トリガークリーチャー、ニンジャストライク、革命0トリガークリーチャーをある程度抑制することが出来るんだ!


■自分のターン中に、相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのクリーチャーはバトルゾーンのかわりに持ち主の墓地に置かれる。
なんか《リツイーギョ》って、どっちのターンでも有効な自然版やんわり《単騎連射 マグナム》って感じだよね!

突然リツイーギョ


■S・トリガー
■コストの合計が4以下になるように、好きな数の進化ではないクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。
相手の攻撃でシールド・ブレイクされ、そこからS・トリガー《ヘブンズ・フォース》なんかのクリーチャーを出せるカードが出てくれば最高!(S・トリガー付きのコスト2を出せるものならなんでもいいぞ!)


このカードから突然《リツイーギョ》を出してやれば、


ここから相手が予定していた革命チェンジ(革命チャンジも出た数に数えるぞ!)


キリフダッシュ(召喚だから当然数に数えるぞ!)、


Jチェンジ(で出したいもの、出たらとにかく数に数えるぞ!)、


そして侵略(連続侵略も全て数に数えるぞ!)などは大幅にプランが狂ってしまう可能性大だ!


ああ、そうだ!バルチュリスもだ!

相手ターンに狙って出す!


■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
《龍装艦 チェンジザ》と、


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。その後、カードを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。
《怒流牙 佐助の超人》を使うと相手が攻撃してきたら狙って呪文を唱えられるからこれも是非活用していきたいね!

ターンで見ている

再度テキストを確認。
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのターン、相手が自身の他のクリーチャーを2体以上バトルゾーンに出していれば、相手はかわりにそれをマナゾーンに置く。
この能力は、ターンという概念をベースに数を参照するから《リツイーギョ》をいつ出しても「何体出したかカウント」はしっかり進んでいるので問題はないぞ!

上のS・トリガー《ヘブンズ・フォース》経由で《リツイーギョ》を出した時に、既に相手がターン3体出していた場合、相手がさらにそこから出すクリーチャーはターン4体目。
《リツイーギョ》が出てからで見るとこれは1体目なんだけど、あくまで数は「ターンベースで参照する」からちゃんと能力の対象になるってことだ!


■自分の火のクリーチャーを3体以上バトルゾーンに出したターン、このクリーチャーに「スピードアタッカー」「パワーアタッカー+6000」「W・ブレイカー」を与える。
■超天フィーバー:各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、このターン中に自分の火のクリーチャーを5体以上バトルゾーンに出していれば、自分のクリーチャーをすべてアンタップする。
《“魔神轟怒”ブランド》みたいな感じだね!

かわせ!リツイーギョ!


■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、相手と3回ガチンコ・ジャッジする。クリーチャーを見せて自分が勝つたび、そのクリーチャーを山札の一番下に置くかわりにバトルゾーンに出す。呪文を見せて自分が勝つたび、その呪文を山札の一番下に置くかわりにコストを支払わずに唱える。
《リツイーギョ》は置換効果でクリーチャーを吹っ飛ばす。

なので、置換効果でバトルゾーンにクリーチャーを出す《超絶奇跡 鬼羅丸》の効果の前には無効だ!

無効、なんだけど、出た数はしっかり数えるぞ!!!w

※ただし《鬼羅丸》側じゃないほうのターンに何らかの方法で召喚した場合は、《リツイーギョ》の置換効果が優先されるので有効だ!(ややこしい!)

悪用されるかも?

実質3体目からはマナゾーンに送り飛ばす《リツイーギョ》。
これは相手に悪用される可能性はなくもない!!


■G・ゼロ:このターン、自分が呪文を3枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。
呪文を3回唱えればG・ゼロが発動し、タダで召喚できる《マノミ》。

呪文3回をドロー系呪文で達成して手札を充実して、そこから更に《マノミ》をタダで召喚!出たらドロー!
もういっちょタダで召喚!出たらドロー!

もういっちょタダで召喚!
あ、ここからは3体目なのでマナゾーンに・・・

1まなふえた

そして最後の4枚目の《マノミ》をタダで召喚!
これも3体目(マナゾーンに飛ばされたやつはバトルゾーンに出てないからカウントが上がらない)なのでマナゾーンに・・・

もう1まなふえた

よし!増えたマナでもう一枚呪文を唱えてこれでターン4回の呪文達成!


いけ!G・ゼロで《コーラリアン》!

またまながふえた

・・・。

・・・・・。

というわけで、《リツイーギョ》の能力は相手のデッキによっては逆に利用される可能性があるということを頭の片隅に置いておこう!


■G・ゼロ:このターン中に自分の呪文を5枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、それがこのゲーム中にバトルゾーンに出した最初の《次元の嵐 スコーラー》なら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。
え!?
《リツイーギョ 》を利用した最速《スコーラー》がなんだって!?

・・・・・・・・・・

あ、《リツイーギョ》、これヤバい匂いしかしない・・・
パワー、能力、殴れる。
何処をとってもヤバい匂いしかしない!!

種「ですね」

《リツイーギョ #桜 #満開
ところで本当に「桜満開」の部分は必要だったの!?wwww

さぁこのカードは2020年3月28日(土)に発売予定の「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」に収録!
新時代の幕開け!
禁断の多色が開放された世界に乗り遅れるな!!??

十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿