【デュエマ】《DG-パルテノン 〜龍の創り出される地〜》で呪文とクリーチャーを抑制だ!【ループ死す!】

  

カード詳細

名前 :DG-パルテノン 〜龍の創り出される地〜
よみ :でぃーじー ぱるてのん りゅうのつくりだされるち
タイプ:DGフィールド
文明 :ゼロ
パワー:ー
コスト:2
種族 :なし
■このDGフィールドをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引く。
■すべてのプレイヤーは、各ターン、クリーチャーを3体までしか、バトルゾーンに出せない。
■すべてのプレイヤーは、各ターン、呪文を3枚までしか唱えられない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録予定のカードの紹介だ!


ループをこれで!?

「最強戦略!!ドラリンパック」に非常に面白いフィールドカードが登場だ!

その名も!!

DG-パルテノン 〜龍の創り出される地〜》!!
(でぃーじー ぱるてのん りゅうのつくりだされるち)

無色のフィールド再来!

今回登場したこの《DG-パルテノン 〜龍の創り出される地〜》。(長いから以下《パルテノン》)

これはクリーチャーでも呪文でもなく「フィールド」カード。

フィールドといえば、《サイバーダイス・ベガス》に代表される「D2フィールド」が有名なんだけど、今回の《パルテノン》は「D2」ではなく「DGフィールド」。

なのでD2フィールド固有の「全てのバトルゾーンをあわせて1枚しか出しておくことは出来ない。新しいのを出されたらそれまで出ていたものを墓地に置く。」というルールは適用されない点に注意だね!

つまりDGフィールドはバトルゾーンに何枚でも出しておくことが可能なんだ!


■自分のターンの終わりに、自分の山札の上から1枚目を表向きにし、手札に加える。その後、そのカードよりコストが小さいクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。出さなければ、自分のシールドを1つ墓地に置く。
ちなみにDGフィールドはこの《パルテノン》で2枚目。
初代はこの《プランDG》。

これ、凄く面白いんだけど、ちょっと重いのと効果が危なっかしくて全然使われなかったんだよねw

出たらドロー!

■このDGフィールドをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引く。
このフィールドをバトルゾーンに出したら、カードを1枚引ける。

2マナで使えるカードで、その後も永続的に効果を発揮し続けるのに、出したら1枚引けるのは超お得!

※フィールドのカードを使うことを「展開」と呼ぶよ。これは公式用語!

3体まで!3回まで!

このDGフィールドは次の2つの常在型効果も与えてくれる!
■すべてのプレイヤーは、各ターン、クリーチャーを3体までしか、バトルゾーンに出せない。
■すべてのプレイヤーは、各ターン、呪文を3枚までしか唱えられない。
これは自分自身にもかかってしまう効果なんだけど、

各ターン、各プレイヤーは、
  • クリーチャー3体までしか出せない
  • 呪文を3枚までしか唱えられない
という制限をつけてしまうのだ!!

だから《ダイナボルト》を出してWマジボンバーから2体のクリーチャーを出すと、一挙に合計3体出してしまったことになるからもうそれ以上は唱えられないし、

《邪眼教皇ロマノフII世》で呪文を使ったループをしようにも、呪文も3回までしか唱えられないのでループの目的地点まで到達することができなくなってしまうんだ!

これは非常に心強い効果だね!

除去、出来ます

基本的にD2でないフィールドカードは「カード指定除去」という方法以外ではバトルゾーンを退かないんだけど、これがクリーチャーの除去と比べると非常に種類が少ない!

また、効果のある相手が限られて来るカードなので、基本的にそこまで優先してデッキに採用されないんだ!

しかしピンポイントでこれら「カード指定除去」は採用されることもあり、その場合は下記のような優秀なものが選ばれているぞ!

種デスティニー


1マナで2マナまでのカードを除去できるスグレモノ。
クリーチャー側《イッコダス・ケイジ》もマッハファイター持ちで優秀!

メッチャ映えタタキ


2マナ、S・トリガー付きで、3000以下のクリーチャー破壊か、クリーチャー
ではないカードを墓地に置ける非常に便利な1枚。

相手がクリーチャーではないカードを採用していないデッキでは3000以下の方が大活躍するかも?

ハエタタ・チュリス


2マナのクリーチャーで登場時能力でクリーチャーではないカードを1枚墓地に置ける!
呪文が禁止されていても使えるし、最悪攻撃できるってのは大きいよね!

龍脈術 落城の計


コスト6以下のカードであれば、自分のものでも相手のものでも何でも手札に戻せる凄いカード。

よく退化デッキで使わているね!

出してない!


《爆銀王剣 バトガイ刃斗》などのドラグハート・ウェポンは、龍解して反対の面になるとドラグハート・クリーチャーに変身したりするけど、これは「クリーチャーを出した扱いにならない」という点に注意!

だからモルネクデッキ相手なんかでは《パルテノン》は油断禁物だぞ!

除去したら即座に

上で紹介したカードなんかで《パルテノン》を除去したら、「3体までしか出せない」「3枚までしか唱えられない」という効果は即座に消滅するぞ!


安心している相手に《ダイナボルト》のWマジボンバーから《ハエタタ・チュリス》をだしてやって、制約をぶっ飛ばして連撃を始めることも出来るぞ!

・・・・・・・・・・

安心の影にはいつでも絶望の沼が広がってるんやで・・・(あ、除去対策で3枚出すとかやめて・・・やめて・・・)

さぁこのカードは2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!
歴代有名ドラゴン満載、あの種族もドラゴンになって帰還!?
ますます楽しみなこのパックで、キミのデッキをドラゴン強化せよ!!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿