【デュエマ】《∞龍 ゲンムエンペラー》降臨で盤面制圧!地獄の闇に突き落とせ!【恐怖の無効化】

  

カード詳細

名前 :∞龍 ゲンムエンペラー
よみ :むげんりゅう げんむえんぺらー
タイプ:クリーチャー
文明 :水/闇
パワー:∞
コスト:∞
種族 :∞マスター・ドラゴン/チーム零
■<ムゲンクライム>4(自分のクリーチャーを4体タップし、4(水/闇)支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
■∞ブレイカー(「∞ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドを好きな数ブレイクできる)
■ブロッカー
■コスト5以下のクリーチャーの能力とコスト5以下の呪文の効果を無視する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年9月19日(土)に発売予定の「十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


チーム零のマスターが降臨!

「十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」にチーム零のキングマスターが登場!

その名も!!

∞龍 ゲンムエンペラー》!!
(むげんりゅう げんむえんぺらー)

注意!

この記事で紹介しているのは、

「十王篇第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」に収録されているキングマスターカード《∞龍 ゲンムエンペラー》で、

「キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム」に収録の《幻龍 ゲンムエンペラー》とは異なるぞ!

基本能力


まずは基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :水/闇
パワー:∞
コスト:∞
種族 :∞マスター・ドラゴン/チーム零
■∞ブレイカー(「∞ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドを好きな数ブレイクできる)
■ブロッカー
チーム零のキンズマスター!!
水/闇文明のコストが∞(無限)のパワーも∞!!

何だよ無限ってばさw

コストが∞に関してはこれまでではこの《超法無敵宇宙合金武闘鼓笛魔槍絶頂百仙閻魔神拳銃極太陽友情暴剣R・M・Gチーム・エグザイル~カツドンと仲間たち~》(びくとれいじあうとろーこすもあるけみーかんふーほるんぶるーすくらいばいとへるしぇんがんまんごんぶとれじゃーふれんずくろすろびんみけらんぐろーばる ちーむえぐざいる かつどんとなかまたち)があったんだけど、パワー∞は史上初!!

しかもこの《∞龍 ゲンムエンペラー》はブロッカーを持っているから、ほぼ全ての攻撃をブロックして、バトル勝利で弾き返すことが出来るぞ!

ただし全てのバトルに勝利する《「勝利の栄光」》や、

《無敵城 シルヴァー・グローリー》が出ていたらどんなパワーでも負けちゃう点には注意!

あとは《「影斬」の鬼 ドクガン竜》のようなスレイヤーも、バトルに勝つことは出来るけど勝った後に破壊されてしまうので気をつけよう!

また《∞龍 ゲンムエンペラー》は攻撃能力として、珍しい「∞ブレイカー」を所持!

これは相手のシールドを好きな数ブレイク出来る超便利&強いブレイカーで、状況に応じたブレイクをすることが可能な能力だ!

スーパー・S・トリガーを発動させないために、あえて1枚残しのブレイクをしたり、あえて1枚ずつブレイクしたりと、色々な使い方が出来るぞ!(0枚ブレイクも出来るぞ!w)

ムゲンクライム!

■<ムゲンクライム>4(自分のクリーチャーを4体タップし、4(水/闇)支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
当然《∞龍 ゲンムエンペラー》はキングマスターなので、チーム零の必殺技「ムゲンクライム」を所持!

そのコストは4!

つまりバトルゾーンに4体のアンタップ状態のクリーチャーがいて、このカードが手札か墓地にあって、かつ「水」と「闇」のマナを含む4マナが支払える状態であればムゲンクライムで召喚可能!

コストが「∞」なので普通にはどうやっても召喚できないのでこの方法でバトルゾーンに繰り出していこう!

けど4体のクリーチャーを並べるのは中々難しい。

相手はこれに気づいたら間違いなくクリーチャーを削って来るので、その妨害の中で揃えるのはテクニックが問われるぞ!

ムゲンクライムの詳しい処理・使い方は専用の記事を書いてあるからぜひそっちで見てほしい!


無効だ!!!

■コスト5以下のクリーチャーの能力とコスト5以下の呪文の効果を無視する。
この能力が《∞龍 ゲンムエンペラー》の最大の能力!

なんとコスト5以下のクリーチャーと呪文がバニラになる!!

しかもこれ、

相手も自分も能力の対象。(大重要)

※まだQAとかが出ていないから、この効果がどこまでの影響範囲を持つのかが不明。
おそらくはクリーチャーはバトルゾーンのみ、呪文は唱えて解決される時のみだと思うけどね。
※あとコスト5以下のクリーチャーの誘発型能力や同じく5以下の呪文で与えた効果、それが継続している時に《∞龍》が出てきた場合、その与えた効果は既に「クリーチャーでも呪文でもない(それらは外から与えられた継続的効果、その効果にはコストの概念はない)」から継続して有効(無効化されない)だと思うよ。
ただ、ここはQA待ったほうがいいね。

この能力は実に様々な影響を及ぼす!
その影響範囲をいくつか紹介しよう!

GRクリーチャー

(ほぼ)全てのGRクリーチャーは完全に能力を失いバニラと化すぞ!
絶望的な状況だ!!

※コスト6である《The ジョギラゴン・アバレガン》だけ影響を受けない

ただ、ワールドブレイカーこそ失っているけど、《白皇世の意志 御嶺》はパワー25000で殴り返しが出来るのでそこまでは悪くないかも?(それ以外が悪すぎるよw)

コスト5以下の呪文

コスト5以下の呪文は全てバニラ呪文と化す!!

ただ、ここで勘違いしないでね。

この《∞龍 ゲンムエンペラー》の効果は「唱えることを禁止」しているわけじゃなく、「効果を無効」にしているだけだよ!

だから唱えることそのものは可能ってわけなんだ。
(けど唱えてもなんにも起きないよ)

けど唱えられるわけだから、《卍 新世壊 卍》の下に呪文をどんどん置いて行けるね!

コスト5以下のクリーチャー

コスト5以下のクリーチャーは当然バニラ化!!

シールドブレイクから《終末の時計 ザ・クロック》が捲れても涙ものだぞ!w

ただ《あたりポンの助》の例から考えると、S・トリガーで出すことは出来ると思われるよ。
しかし出しても・・・何も起きない!www

けどこの能力、ウィニー主体のマジボンバーなんてたまったものではないなぁ・・・

※ウィニー・・・小さいコストのクリーチャー

コスト5以下のオーラ

オーラは《∞龍 ゲンムエンペラー》の能力対象外!!

何の影響も受けないぞ!

コスト5以下のドラグハート・ウェポン/フォートレス

ドラグハート・ウェポンやフォートレスも効果の対象外!!

なんだけど、これを呼び出すドラグナーがコスト5以下であればもろに影響をうけちゃうね。

コスト5以下のフィールド

フィールドは全て完全に無被害!!やったぜ!w

∞龍を踏み倒せ!

我々カードゲーマーは、高いコストのカードを見つけた場合、これをまず、どうやれば早期に繰り出すのかを考えなければならない。

おおよそ2つのルート。
ランプするか、リアニメイトなどで踏み倒すか。

※ランプ・・・マナを高速に伸ばすこと。Rampとは坂のこと。
※リアニメイト・・・復活させること。墓地からタダ出しだ!

今回の《∞龍》はコスト∞。

今回はランプはできない。

では踏み倒そう!
あの手この手で出してやれ!!

墓地退化

《∞龍 ゲンムエンペラー》を早期に出したい場合、《死神術士デスマーチ》を使った退化がまず挙げられる。

1ターン目に《ジョラゴン・リロード》などで《∞龍 ゲンムエンペラー》を墓地に落とし、

2ターン目は無難にマナ加速。

そして3ターン目、《死神術士デスマーチ》を1マナで《∞龍 ゲンムエンペラー》を進化元に墓地進化で召喚!
続けて3マナで《龍脈術 落城の計》を唱えて、今出した《死神術士デスマーチ》(の一番上のカードだけ)を手札に回収!

これで3ターン目《∞龍》の完成だ!!

※墓地進化・・・進化元を墓地から調達できる超便利な進化だよ!

連ドラ

《∞龍 ゲンムエンペラー》は「∞マスター・ドラゴン」なので連ドラデッキでタダで踏み倒すことが可能!!

既存の連ドラに2枚位足して、タダでどかんと踏み倒せ!!

ブロッカー踏み倒し

《天門ノ裁キ》はブロッカーであれば、「コスト不問」「進化状態不問」「文明不問」のトリプル不問で手札からブロッカー・クリーチャーをバトルゾーンに出すことが出来るぞ!

ショータイム

《イッツ・ショータイム》でも踏み倒し可能・・・だけどこの方法はおすすめしないwwwww

踏み倒しメタが邪魔!!

《奇石 ミクセル》などの「コスト参照踏み倒しメタ」。

これを相手が出している時に《∞龍 ゲンムエンペラー》を出すとどうなるか。

答えは、何も起きない。

いえええええええいい!!!!!!
603.5b カードの特性を追加・変更する継続的効果は、カードがあるゾーンに置かれる瞬間にすぐ適用され、本来の特性のままでそのゾーンに置かれることはありません。特性を条件に持つ誘発型能力は、その継続的効果適用後の特性をチェックします。
608.3c カードの特性を修整する継続的効果は、そのカードが対応するゾーンに入ると同時に特性を修整します。カードが対応するゾーンに入る前に修正されているわけでも、ゾーンに出るのを待ち、それから修整するのでもありません。この類の効果はカードが対応するゾーンに出る時点で適用されるので、カードが対応するゾーンに出たときの能力が誘発するかどうかを決定するよりも前に適用されます。
デュエル・マスターズ総合ゲームルール Ver.1.20より
変わって《獣軍隊 ヤドック》を相手が出している時に《∞龍 ゲンムエンペラー》を出すとどうなるか?

答えは・・・

マナゾーンにすっ飛ばされるに決まってるだろ!!!!!チックショーーー!!

(先に除去しろよw)

無限のタタカイ

※この項目では《イッスン・スモールワールド》のコストを6と思って読んでください
※じゃないとバニラになるためですw

相手のバトルゾーンにいるクリーチャーの中で、一番大きいパワーを自分に足すことが出来る《イッスン・スモールワールド》。

もし相手がこれを出して《∞龍 ゲンムエンペラー》に攻撃してきたらどうなるだろう・・・?

∞+1000で「むげんせん」?

んな数学があるか!!!wwww

無限は足そうが引こうが無限のまま!w

なのでこのバトルは「相打ち」となるぞ!
108.1c デュエル・マスターズにおいて∞はそれよりも大きい数を選ぶことのできない数字として扱います。∞のパワーを持つクリーチャーがパワー修正を受けてもパワーは∞のままです。ただし、パワーがマイナス∞されたときは破壊されます。
デュエル・マスターズ総合ゲームルール Ver.1.20
・・・・・・・・・・

ちょっとルールで断言出来ない点がややあって申し訳ない感じだけど、非常に楽しみなキングの登場だね!
早く使いたい!!
早く使いたい!!

さぁこのカードは2020年9月19日(土)に発売予定の「十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」に収録!
さぁいよいよ全チームが揃い踏み!
この先ジョーは!?キラは!?ボルツは!?ウェイブは!?
戦い勝ち抜くことが出来るのであろうか!!??
十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿