【デュエマ】2021年度 冬 殿堂予想 21/12/08版【流石に流石に・・・】

 

2021年度・冬の殿堂予想 21/12/08版

※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

新殿堂発表。

これはほぼ年2回の発表(更新)があり、そのタイミングは夏(6月中旬ごろ)と冬(12月中旬ごろ)。

今回は冬の殿堂発表。

というわけで禁止・制限を喰らいそうなカードをいくつか挙げてみたぞ!


現環境

用語解説
殿堂指定・・・これに指定されるとデッキに1枚しかいれることが出来なくなる。
プレミアム殿堂指定・・・これに指定されるとデッキに完全にいれることが出来なくなる。

※ただしこのブログでは殿堂指定を「1枚制限」、プレミアム殿堂指定を「禁止」と呼ぶよ

予想の前にまず一言。

現在の競技シーン。
かなり多様なデッキタイプが存在し、状態はかなり健全。(ただし少し偏りはある)

▼アドバンス
・ガイアッシュ覇道
・ゼロルピア
・RXチェンジ
・墓地退化
・火単ブランド
・水火ギャラクシー

▼オリジナル
・ゼロルピア
・墓地退化
・ガイアッシュ覇道
・火単ブランド
・5cコントロール
・ディスペクター天門
・邪王門

このようなものが代表格。

最大派閥は直近CSでみるとアドバンスは「ガイアッシュ覇道」と「ゼロルピア」。
オリジナルは「ゼロルピア」と「墓地退化」。

ただこれも週によってごろっと変動するので、圧倒的一大勢力というものは存在しない。

なのでぶっちゃけた話。
そこまで禁止制限改定をズババン!と推し進める必要はあまり感じない。
ただそれでもこの時期ってわけで、一応は候補のリストを出していこうと思うw

※このブログでは殿堂解除予想はしません

なお、殿堂発表はデュエチューブで、いつもどおり先に開封対決、その後殿堂発表の流れで放送だね。

※放送日時:12月13日(月) 18時~

あ、施行開始の予想は、
12月20日(月)より適用開始。

さぁ、それでは予想・・・・開始!

◎ 本命

本命は「ブチこまれる」可能性が高いカードたち。
オジサンは可能性75%以上と見ているぞ!

ゼロ・ルピア

罪状:ゲームがめちゃくちゃになっとるが!!

ゼロ文明クリーチャーの召喚コストを2下げる凶獣。

《ジョー星》で文明を消せば2以下のクリーチャーは無料召喚し放題!
《ゼロルピア》が2体出れば、4以下のクリーチャーまで完全無料!

それだけタダで出せれば正直何でも出来ちゃうね!!

そのままループでゲームセット!
対戦ありがとうございました!

(今度こそ)1枚制限か、あるいは一発禁止です。

ただこいつがいなくなると多分環境がおかしくなるんだよね。

とかなんとかいって《困惑の影トラブル・アルケミスト》が一発禁止食らったりしてw(ないよwこれを止めてもあんまり意味ないしねw)

生命と大地と轟破の決断

罪状:入れ得、色無視、とりあえずってのはイカン!

パーフェクトネイチャー。パネィ。

何が悪いってこの部分。

”自身をマナから唱えられる”

これのおかげで、自然を採用していないデッキでも自身で必要な緑マナを捻出しながら唱えられて、さらにどんな色でも進化でもとにかく5マナ以下なら何でも出せてしまうのがやばすぎるのだ。(しかも2体も出てくるってどうなんってんだw)

既に1枚制限を食らってはいるが、ここらで御用。
禁止に昇天。

メガ・マナロック・ドラゴン

罪状:現代デュエマで6マナは・・・

既に1枚制限を食らっている《メガ・マナロック・ドラゴン》。

出た時と攻撃する時、相手のマナを最大5つロックする。

現在は5色デッキを使うプレイヤーも多いので結構な確率で最大値5枚ロックが成功する。

これにより相手は次のターン、基本的にカードを何もプレイすることが出来ず、出ているクリーチャーなどで何かしらするしかなくなる。(たいてい何も出来ない)

そして次のターンにこれを攻撃させ「何にも出来ない状態」を維持・・・ッ!!

《マナロック》の6マナというのが今は《フェアリー・ミラクル》を使えばかんたんに達成できるというのが恐ろしい・・・

というわけで禁止予想。

○ 対抗

対抗は「ブチこまれる」可能性が考えられるカードたち。
オジサンは可能性25%と見ているぞ!

死神術士デスマーチ

罪状:1マナ軽すぎ、退化めちゃくちゃすぎ

墓地退化のキーカード。
再構築のルールが大幅変更された影響で、以前と比較すると非常に簡単にやばい「退化」を決めれるようになった。

これの何がマズイって、非常に対策しづらいこと。

普通に1マナのクリーチャーとして手札から召喚で出てくるので、各種メタクリはまるで通じない・・・

1枚制限で。

竜魔神王バルカディア・NEX

罪状:なし、ただし極悪

上の《デスマーチ》の進化元として墓地からやってきて、退化で爆誕する凶獣。

退化でこれが出てくれば、相手は直ちに呪文を唱えられなくなり、さらに攻撃時に相手のクリーチャーを1体破壊しつつ、山札からドラゴンかコマンドを進化状態問わずにタダ出しすることが出来る!

ここでマナ進化の《悪魔神バロム・クエイク》が山札から着地すれば、全破壊(デーモン・コマンド以外全て)を決めつつ、相手のS・トリガー、革命0トリガー、ニンジャなどを全て封殺!
ゲームセット!

というのが、まぁまぁそれなりに出来ちゃうんだよねー、退化のルールが変わったから。

・・・・・一枚制限!!

龍脈術 落城の計

罪状:お前は退化させすぎた

退化のキーカード。
これが3マナという軽さなので、合計4マナあれば1ターンで《デスマーチ》も合わせて展開でき、必殺「デスマーチの刑」が決まってしまう・・・

というわけで退化から以上3種。
全部じゃなくてこのうちの1種がやばいんじゃないかなー。
なお、ヤバさは、

デスマーチ>>落城>>>>バルカディアNEX

って感じ。

完全不明

罪状:ターン飛ばしすぎ

マナチャージしたらターンが飛ぶ!
カードをプレイしたらターンが飛ぶ!
攻撃したらターンが飛ぶ!

飛ぶ!
飛ぶ!
飛ぶったら飛ぶ!!!!

以前と比べてかなり出しやすくなった《完全不明》。
これが出ると戦況は一気に傾いてそのままゲームエンドってこともしばしば。

とにかくロックの方式が「ターン飛ばし」なのがエグすぎ!

今はマナブーストの速度は高速化し、大型クリーチャーをドカンと出す能力も充実。

そろそろ《完全不明》を何とかしないとやばいんじゃない?

終末の監視者 ジ・ウォッチ

罪状:キミもターン飛ばしすぎ

相手はクリーチャーを出したらターンエンド!
相手は呪文を唱えたらターンエンド!!

とにかく《完全不明》と同じくターンエンドの嵐!!

やばいよやばい・・・

古代楽園モアイランド

罪状:デカすぎ、ロックしすぎ、最後の能力忘れられすぎ

ひたすらロック。
相手は呪文だめ!フィールドだめ!
と有無を言わさず2つのカードタイプが完全に沈黙させられる凶獣。

そういえばこれ、多分1回も再録されてないね。

The邪悪 寄成ギョウ

罪状:ルール難しすぎ、ロック性能もえげつない

このカードに関して言えることは、ルールが難しいといえることです。
正直かな~り考えないとちゃんとした答えにたどり着けないw

まぁそれはそれとして、相手ターンのアップキープに相手の墓地からタップ状態でクリーチャーをリアニメイト可能なのが強烈すぎ。

上の《ジウォッチ》が《ギョウ》と一緒にバトルゾーンにいれば、相手は自身のアップキープにかならずターンが終了し、ドローステップも訪れず、一切何も出来ずにゲームが進行するようになってしまう。

子供が泣いてしまうわ!(泣)

もうこれはルールも難解すぎるから禁止にしてくれ!!

地封龍 ギャイア

罪状:子ども泣かした罪

「じゃあこれは出る?」
「出ぇへん」
「これは?」
「あかん、マナに行く」
「え・・・じゃあどれが出んの?」
「手札見して・・・うん、全部あかん、どれ出してもマナに行く」
「え・・・・・・グスッ・・・ウッ・・・・」

デッキによってはこれが着地した瞬間にゲームセットする恐ろしいカード。
ちょっとね、ほんとね、エグすぎなのよ!!!

せめて1枚制限をかけておくれよ!!!

※上は実話ですが、泣いているのが私(冗談)ですw

ここで連続4体、コスト10以上のロック系ファッティを紹介したけど、これら全部が制限かかることはまずない。
「ロック系ファッティのどれか行くんじゃないか」って感じで並べている。
可能性としては、

完全不明>=ギャイア>>>モアイランド>ジウォッチ

ってところじゃないかな?

絶望と反魂と滅殺の決断

罪状:便利すぎワロタwwww

上から下まで書いてあることが強すぎる・・・
墓地から使えるのも驚異。
手札から使って、次のターンに墓地からとすれば、実質手札1枚で相手4ハンデスを決めることができる。

強すぎるんだけど、1枚制限なら良いスパイスだと思う。

襲来、鬼札王国!

罪状:8の進化問わずはまずい

S・トリガー付き。
大ピンチのときには8以下クリーチャーの破壊と墓地から8以下の蘇生をやってのける強烈呪文。

これの何がマズイって《ザーディクリカ》で唱えられるところ。

そんなのなくとも基本的にめちゃ強いんだけど、これが居ることによってさらにおかしな強さを発揮する。

例えばこんなケース。
相手の猛攻!
ブレイクから《鬼札王国》!
墓地から《ザーディクリカ》を復活!
登場時能力で今唱えて墓地に置かれた《鬼札王国》を墓地から唱える!

墓地から《砕慄接続 グレイトフル・ベン》復活!

と《鬼札王国》たった1枚からとんでもない展開をしてしまう。

またコスト8以下なので《聖魔連結王 ドルファディロム》や、

《勝災電融王 ギュカウツ・マグル》も復活可能。

前におじさんが見た対戦なんて、《鬼札王国》がトリガーしてその1枚を起点に、

墓地から《ギュカウツマグル》
 ↓
山から《ザーディクリカ》
 ↓
墓地の《鬼札王国》
 ↓
墓地から《ベン》

と並んで、ブロッカーこそ1体のみながらシールドを3つも追加して完全に相手の計算が狂った対戦とかあったもんね。

うん。
なんというかザーディ《鬼札王国》がやばい!

1枚で良い気がぁ・・・・・

▲ 単穴

単穴は「ブチこまれる」可能性がひょっとしたら?なカードたち。
オジサンは可能性5%と見ているぞ!

メンデルスゾーン

罪状:いきなり伸びすぎ

ないとは思うんだけど、いうても1→2→5だからね。1→2→5。
前々からチラホラ言われてはいたんだけど、現在のハイスピードビッグマナ環境では許されるとおもうんだよね。

瞬閃と疾駆と双撃の決断

罪状:3以下なら何でも出せるのがマズい

制限するほどか?と問われると微妙と言ってしまうけど、これがあることによって進化でも難しい3色でも、何でもかんでもお手軽に出せてしまうのがマズい!

ただ決断サイクル全種の中では上2種が強すぎてイマイチ霞む・・・

というわけで1枚制限。

「・・・・・・。」

ドラゴンズ・サイン

罪状:離せ!俺は悪くない!(知ってるw)

5マナで7マナ以下の光の非進化ドラゴンを呼び出しブロッカーを与えるS・トリガー呪文。

うん。正直言ってこいつは悪いっていうより・・・

ここ最近でコスト7以下の光のツエードラゴンが出すぎたんだwww

「やっほーw」

「にーはおwww」

「よんだ?」


「んああああああああああああああwwwwwwww」

天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

罪状:ループしすぎ、ループしなくても強すぎ

とにかくこのカードは便利。
ループにはもちろんの事、ループしないデッキでも超超超超強い!!

前回、前々回、コヤツはなんの被害もなく乗り切った。

・・・・けど今は正直あんまり表でブイブイって言ってないから大丈夫な気がするね。

希望のジョー星

罪状:やっぱこいつヤバスギる(?)

うん。

候補に挙げたんだけど、これは絶対にないねwww

フェアリー・ミラクル

罪状:簡単に5色揃えれるようになりすぎてしまっているからからwww

これはね、ギリギリ揃えられるかどうかを競うカードだったと思うんだよ。
けど今はね、簡単にこれを3ターンに条件達成可能になってしまった。

あとアンタップインなのが不味すぎるw
うっかり2枚とも単色だったら実質1マナになっちゃうからねw

しかしやぶもとさんの絵は最高だなぁ~~!!

けどなぁ~、ないような気が。
それに最近これ抜けてるリスト多いんだよね~(っていうかだいたい抜けてない?)

あの鳥が出たしねぇ・・・

“龍装”チュリス

罪状:3マナ、あかん

これ、強いのは強いんだけど、これを1枚制限とかにしてしまうと、子どもたちが困っちゃうんだよね。
う~ん、可能性はゼロじゃないと思うんだけど・・・

奇天烈 シャッフ

罪状:あまりにもポンポンと止めすぎ

まぁこれは大丈夫だと思うけど(ちょっとだけ不安はあるけどw)、
あまりにも相手の動きを止め続けまくるシャッフくん。
ヤバいかも?(ちょっとだけ)

次元の嵐 スコーラー

罪状:まぁまぁお手軽に追加ターン取りすぎ

最近現れたザーディなんとかという呪文踏み倒しマンを駆使し、あれよあれよと呪文詠唱回数を稼ぎ、あっという間にGゼロ召喚、追加ターン獲得をする強烈マン。

追加ターンには大型EXライフ獣がどんすかどんどんと攻めてきて悲惨な事態に。

1枚だとサブプランとして逆に面白い気がするんだよね~
(まぁないとは思うけどw)

勝利龍装 クラッシュ“覇道”

罪状:だから簡単に追加ターンとりすぎだってば

コスト10。
BAD2を使ってもまだまだ8と重い。

しかし何ということでしょう!

相手のターンにうっかりタダ出しに成功した《流星のガイアッシュ・カイザー》の軽減効果を使えば、なんとコストは10-2-4で一気に4マナに!!

あっという間に追加ターンに近づく《覇道》が制限される確率は・・・・!!!!

ほぼ0だな・・・

だってやばいのはガイアッs

- 回避

回避は「ブチこまれる」可能性がまずないと思われるカードたち。
オジサンは可能性0.1%と見ているぞ!

龍風混成 ザーディクリカ

罪状:めちゃくちゃすぎw

言わずもがなハイパーやりすぎくんw
もう強いとかなんだとかそんな次元を超えている印象。
(呪文はせめてコスト5以下とかじゃないとヤバヤバだよw)

しかししかししかしだよ。
まだ登場して半年ちょいだ。

流石にないよね。
うん、ないよ。
ないよ・・・

蒼き団長 ドギラゴン剣

理由:勇退

後継者であるノヴァくんも出来た。
長年一線級で頑張った。
本当によく頑張った・・・

ということでひょっとすると・・・?(ないないw再録したところだぞw)

これでさらにもう一段上にいってしまったら本物の、

「プレミアム殿堂」

だよ。


こっちも可能性あったりしてw(ないないw)

最後に

今回の予想結構ダメージを受けるプレイヤーも多いハズ。
ただいっぱい列挙したけど上にも書いたとおり、今回は制限を加える必要性をあんまり感じない。

なのでみんな!
ビビらずにドンと構えて当日を迎えよう!

もしおキニのカードが制限を食らっても、環境の健全化という狙いがあってのもの。
デザイナー陣も断腸の思いで規制カードを厳選しているハズだ!

全ては、

”より面白くなるように、よりエキサイテングな環境のために”

だからもし愛用のカードが制限を食らってしまってもどうか落ち込まず、悲しまず、怒らず、決してカードを破いたりなどせず、新しい構築/環境に向けて爆進して欲しい!!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿