スリーブについて

(2重スリーブを装着したカード)

スリーブとは

スリーブとはカードに装着するナイロンないしプラスチック製の保護袋の事で、現在カードゲームプレイヤーのほとんどがこのスリーブでカードを保護し、日々ゲームを楽しんでいます。

ただスリーブにはお金はかかりますし、装着せずとも遊ぶことは可能ですが毎日使っていくうちにどうしてもカードにキズが付いていきますので出来る限り装着することをおすすめします。

大事なカードを保護するというのが第1の目的なのですがさらにもう一つ、カードにキズや折れが付くとその損傷の特徴から伏せてあるカードが何であるかが分かってしまうと言う問題を防ぐためにも装着されます。

通称「マークド」と呼ばれるキズカードは伏せていてもどのカードなのか判別が出来てしまい不正の対象になってしまいます。
はじめは家族の中だけでプレイしているだけなので問題はないかと思いますが、徐々に友達や近くの大会に出るようになるとそのようなカードは自分にとっても相手にとってもあまり良くはありません。

どれを買えばいいの?

(妻のスリーブに収納されたカード達、色が鮮やかである)
専門店やカードを取り扱っているリサイクルショップに行くと、実に様々なスリーブが販売されています。
透明、無地、キャラものなど本当に沢山の種類が売られています。
私はあまりに種類が豊富すぎてどれを買えばいいのか全く分かりませんでしたが、その時は専門店でしたので店員さんに色々と教えていただき、その後はそれをベースに色々と試していきました。

スリーブにはサイズがございます。
一般的には、
ミニサイズ
 寸法:59mm×86mm
スタンダードサイズ
 寸法:63mm×88mm
アーケードサイズ
 寸法:58mm×81mm
の3種類がありまして、

デュエマのカードはスタンダードサイズになります。

スタンダードサイズのカードゲームは他にも、
・マジック:ザ・ギャザリング
・ポケモンカードゲーム
・バディファイト
などがあります。

中高生に大人気の遊戯王はミニサイズなので、うっかり遊戯王用のスリーブを買ってしまうと全く入らないので注意してください。

さて、本題となりますがスリーブは大まかに分けて以下の3種類があります。

インナースリーブ
 最も内側に装着するスリーブ、薄いセロハン
 必要度:★★★☆☆

スリーブ
 本体となるスリーブ、ペラっと薄いプラスチック
 必要度:★★★★★☆☆
 
オーバースリーブ
 最も外側に装着するスリーブを守るスリーブ
 必要度:★☆☆☆☆


これより下は全てデュエマのスタンダードサイズでのご案内となります。

インナースリーブ

(かなり薄いナイロン製)
必要度:★★★☆☆

意訳すると内側の袋でしょうか。
このインナースリーブは単体で使われることはあまりなく、これの上にスリーブを更に装着し2重の状態で利用されることがほとんどです。
これを付けることでほこりや砂等の混入を防ぎ、若干の折れや傷への耐性がつきます。
また2重にすることでカードの厚み・大きさが増しますので、スリーブのみの場合と比べ中でカードが動くのをかなり軽減でき、カードが飛び出る可能性を低くすることができます。
スリーブからカードを着脱する際もこのインナースリーブが装着されていると作業時もある程度安心です。

おすすめの商品はこちら。


新品サプライカードバリアー サイドイン・パーフェクト

KMC カードバリアー サイドイン・パーフェクト
100枚入りで200円前後で販売されています。
安く、強く、ピッタリなのに装着しやすいので私はほとんどこれを使っています。
また、珍しい横入れタイプなので、この上にさらにスリーブを装着する際にまったくズレずストレスがありません。
しかしあまり販売している店舗はなく私は専らネット通販で購入しています。
またこの商品は「パーフェクト」を謳うだけあってカードにかなりピッタリですので、上にキャラクタースリーブを装着する場合でも、これを選んでおけばあまりトラブルは起きないと思われます。


スリーブ

(インナースリーブよりも厚く、硬い)
必要度:★★★★★

本体となるスリーブ。
カードゲームをプレイするのであれば是非ともつけておいて欲しいアイテムです。
最も豊富な種類が販売されており、
・透明
・無地
・キャラもの
など様々なものから選ぶことが出来ますが、表面・裏面ともに透明の物は中古のキズカードを買ってきた際にそれが透けて見えてしまうのであまりあすすめはできません。

(妻のキャラクタースリーブ、けものフレンズである)
私は無地を好むのですが、その中でも滑り止め加工がされているものをおすすめいたします。
滑り止め加工が施されているものは手で滑りにくいのはもちろんのこと、カードを重ねて積んだ時にも若干崩れにくくなりプレイ中のストレス低減にも繋がります。

(手前より、父・息子・妻・妻のスリーブ)
ただ、スリーブは好みの面が大きいものですので、男らしいものが好きな方、可愛いものが好きな方、皆様それぞれ気に入ったものをお付けになられるのが一番かと思います。
なお、デュエマはスタンダードサイズですので、マジック:ザ・ギャザリングやポケモンカードゲーム等の同じスタンダードサイズのカードゲーム向けのスリーブは基本的に使うことが出来ます。
誤って遊戯王などのミニサイズを購入し無理に入れようとすると、カードが曲がるか折れるか、スリーブが裂けます。
ご注意ください。

おすすめの商品はこちら。


新品サプライカードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット レッド

KMC カードバリアー ハイパーマット レッド
80枚入りで300円前後で販売されています。
明るいレッドではなく、赤レンガのような非常に落ち着いた色合いで重厚な印象があります。
裏面がエンボス加工されており、手触りがよく、滑りにくさも持ち、加工からか光の反射も軽減されるようになっております。(厚さもちょうどよく、硬さも好みです)
総じて、安く、強く、滑りにくく、傷が目立ちにくい逸品です。
ただあまりこの商品、専門店以外では取り扱っておらず私は専らインターネットにて購入しております。
またご購入の際は、同じKMC社から「スーパーシリーズ」というパッケージが似ているものがございますのでお気を付けください。
こちらは「ハイパーマット」のシリーズです。

私は所有するほぼ全てのデッキが上記で紹介しましたインナースリーブと、このハイパーマットのスリーブを組み合わせ、中と外の双方をKMC社で揃えた2重スリーブにしております。

メーカーを揃える。
これには理由がございまして、スリーブはどのメーカーでも同じサイズというわけではなく、A社は66mm、B社は67mm、などとメーカーによって微妙にサイズが異なる場合があります。
2重スリーブにする場合は、どちらも同じメーカーにすることでサイズの微妙なトラブルなども殆ど起きなくなりますので、不要なトラブルを避ける意味でもこの組み合わせにしております。

オーバースリーブ

(最も外側とあってやや大きい印象をうける)
必要度:★☆☆☆☆

本体のスリーブにさらにかぶせるオーバースリーブ。
これを装着することによって本体スリーブを汚れやキズから守ることが出来る。
カードを守るというより貴重なスリーブを保護するために装着することがほとんどのようです。
(3重スリーブ、かなり重く厚いので安心感は抜群)
しかしといいますか当然といいますか、3重ともなるとかなり厚みが増してしまいますので、お子様や女性の手の大きさではかなり取扱いに難が出るのではないかと思われます。
具体的にはシャッフルに相当のやりづらさが出てしまいます。

(裸のカードと比べると2.5倍ほどの厚みになっている)
このオーバースリーブは正直に申し上げますと、値段も少々張る上に装着の手間もかなり増えてしまっており、さらには子供の手では取り扱いが難しいので、初めのうちはここまで装着しなくともよろしいのではないかと思われます。

オーバースリーブはキャラクタースリーブやデュエマ公式スリーブなどの柄物スリーブをキズから守るのに抜群の効果を発揮しますので、もし装着を検討するという事でございましたら相当の厚みが出てしまうのを考慮して、インナースリーブを付けずにスリーブとオーバースリーブだけにするのも一つの手です。

私はほとんど使わないので、オーバースリーブに関しましてはおすすめ出来る商品がございません。
ご提案できるものが見つかればまたここで紹介させていただきます。

どうやってつけるの?

スリーブの装着方法には様々なものがございますが、基本的には好きに着けてもらって問題ありません。
利用するスリーブによる差もありますし、そもそもの好みもございます。
しかしいずれの方法でも重要視されるのはその装着の向きになります。
ここではその一例をご紹介させていただきます。
ここではインナースリーブ+スリーブの2重スリーブになります。

インナースリーブ


インナースリーブは裸のカードに対し「帽子をかぶるように」装着します。

スリーブ


スリーブはインナースリーブを装着したカードに対し「ズボンを履くように」装着します。

この方法について

実はこの方法、まったく方向を逆で入れたほうが良いと仰る方もいます。
理由を伺うと実にそれは合理的で理にかなっていました。

ただ基本的にはいずれの方法も、ズボン・帽子・ズボンと向きを交互に入れていくというのが常道のようです。

しかしこれすらも違うという方(5重スリーブで、ズボン・ズボン・帽子・ズボン・ズボン)もいらっしゃいましたが、例を挙げだすとキリがないのでここで終わりとさせていただきます。

空気抜きについて

スリーブを装着すると、初めは中に空気が入りとても分厚くなることがあります。
そのような場合は夜寝ている間、カードの山を作りその上に百科事典などの重く水平のものを置いて、空気を押し出すと改善されます。
1日ではそこまで効果はないかもしれませんが、何日か続けるとかなり効果が見えてきます。
それが面倒な場合は、カードで遊ばない時は小さめのデッキケースに収納し、その隙間に板状のものを挟んで置いておくのも一つの手です。
また、そのような事をしなくとも使っていると自然にしぼんできますので、あまり気にする必要はありません。

最後に

最後にまとめさせていただきますと、
スリーブは基本的に以下の3つの為に装着します。
1、カードの保護
2、故意、過失問わず「マークド」による反則の防止
3、かっこいいから・かわいいから等の見た目の為

3は兎も角といたしまして、1と2は必ず押さえていきたいポイントになりますので、しっかりとスリーブでカードも自分も守っていきたいですね。



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿