《ガヨウ神》がマジでヤバイ

 
「双極編第1弾 豪快!!ジョラゴンGoFight!!」より《ガヨウ神》。

詳細

名前 :ガヨウ神
タイプ:クリーチャー
文明 :ゼロ
パワー:4000
コスト:5
種族 :ジョーカーズ/スペシャルズ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計5枚以上あれば、カードを2枚引く。その後、ジョーカーズを1枚自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、カードを2枚引く。


またまたジョーカーズにとんでもないカードが登場、《ガヨウ神》。

この新弾マスターカード《ジョット・ガン・ジョラゴン》と驚異のシナジーを形成する事が出来るクリーチャーです。
それでは能力を見てみましょう。

強すぎやしないか!?

このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計5枚以上あれば、カードを2枚引く。その後、ジョーカーズを1枚自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、カードを2枚引く。
ちょっと長めのテキストですが内容は簡単です。
以下を順番に行っていきます。

ステップ1
バトルゾーン+マナゾーンで、ジョーカーズが合計5枚以上あればカードを2枚引く。(強制)

ステップ2
手札の中からジョーカーズを1枚捨てる。(任意、ジョラゴン・ビッグ1発動可能)

ステップ3
2を行った場合、さらににカードを2枚引く。(強制)

2枚引いて1枚捨てて2枚引くので結果3枚の手札が増え、おまけ(特大サイズの)にステップ2でジョラゴン・ビッグ1の起動が行えます。(ジョーカーズ呪文を捨ててもビッグ1は発動しないことに注意してください)
これはもうツヨスギ・ダーロです。

《ガヨウ神》コンボ

ジョラゴンがバトルゾーンにいるときに《ガヨウ神》を出したり、捨てたりした時に手札補充と大打撃を与えるコンボを狙えます。

ステップ1
ジョラゴンの攻撃宣言。
アタックトリガー等で《ガヨウ神》を捨てる。ビッグ1発動。

ステップ2
《ガヨウ神》の登場時能力を使用。
カードを2枚引いて、1枚捨てる。
この時《ガヨウ神》を捨てる。ビッグ1発動(待機状態)。
ジョーカーズを捨てたのでカードを2枚引く。
待機状態のビッグ1を発動。再度ステップ2を行う。

ステップ3
ステップ2を繰り返して手札をどんどん増やし、手札が十分になったら最後に《ガヨウ神》の能力で《アイアン・マンハッタン》を捨てる。
《アイアン・マンハッタン》の能力でシールドを2枚残して残りを全てブレイクし、カードを1枚捨てる。
この時捨てるのは《ゲラッチョ男爵》などのアンタップするクリーチャーがよい。それを捨てたらジョラゴンをアンタップ。

ステップ4
ステップ1で宣言した攻撃がここで再開、W・ブレイク。

ステップ5
ステップ1に戻る。

ステップ2を3回繰り返すと、合計10枚ちかくカードが増えます。
これはもう驚異的、勝利目前と言っていいほどのドロー数です。
またこれだけ引けるとステップ3で使用したい《アイアン・マンハッタン》、《ゲラッチョ男爵》を手札にもって来れる可能性は極めて高く、《アイアン・マンハッタン》の「次の相手のターンに相手が1体しかクリーチャーを出せない」という凶悪なロック能力も相まって、S・トリガーすらもさほど怖くはありません。

最後に

ちょっとこれだけ強いと、2ブロック構築がジョーカーズ1色になってしまうんではないかという懸念が湧き上がってくるほどです。
しかし新弾のカードはまだ全て公開されているわけではありません。
対抗となりうるカードでシーンを盛り上げてくれるものが飛び出して来ることも十分にあるでしょう。
期待しましょう!

【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿