《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》コンボ炸裂なSRツインパクトが半端ない件

 

詳細

名前 :龍装艦 チェンジザ(りゅうそうかん ちぇんじざ)
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:6000
コスト:6
種族 :ラゴンギルド/ムートピア
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、カードを2枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。
■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。

名前 :六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~(ろくきかいのよん つちをわるさかだき)
タイプ:呪文
文明 :水
コスト:4
種族 :なし
■次の自分のターンのはじめまで、相手は各ターン1度しか、クリーチャーで攻撃もブロックもできない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

双極篇第2弾に収録予定のカード《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》。
新弾の強力カードが次々と発表されていますが、その中でもこれは色々とヤヴェーことが出来そうな1枚になっていますよ!!

まずは呪文面!

呪文面

六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~

■次の自分のターンのはじめまで、相手は各ターン1度しか、クリーチャーで攻撃もブロックもできない。
ちょっと変わったテキストだぞ!
しっかり理解しておこう!

まずこれは、
相手プレイヤーに効果を付ける呪文という事!
後からどんどんクリーチャーを出しても攻撃(またはブロック)出来るのは1体だけだぞ!


《ダイヤモンド・ソード》などの「クリーチャーの攻撃不能」状態を無効化するものでもこの呪文の効果は治らないことに注意!!
この呪文はクリーチャーを治すものであって、プレイヤーに対しては何にも効果がないからだ!

これだけ強力なのに効果が長い!

「各ターン1度しか」の部分にも注目!
この呪文を自分のターンに唱えた場合は、
これを唱えた自分のターン
 相手は1回のみブロック可能
次の相手ターン
 相手は1回のみ攻撃可能
次の自分のターンのはじめ
 効果終了
となることに注意してね!
唱えたターンから「1回のみ」の制限は有効になってる点がポイント!

曲げ・ガードマン・中止

この呪文で制限されているのはあくまで攻撃とブロックのみ。
だから、攻撃曲げ、ガードマン、攻撃中止という他の防御手段は問題なく使えるぞ!

まーたジョーカーズが無影響だよ!!
ジョーカーズは晴天続き!!

エクストラターン(笑)


現在評価爆上げ中の《勝利龍装 クラッシュ“覇道”》でエクストラターンをゲットした場合は次のようになる。
これを唱えた自分のターン
 相手は1回のみブロック可能
次の相手ターン
 相手は1回のみ攻撃可能(EXターンゲット)
次の相手EXターン
 相手は1回のみ攻撃可能
次の自分のターンのはじめ
 効果終了
効果が切れるのは「次の自分のターンのはじめ」だから相手エクストラターンでは効果はそのまま継続中。
せっかくのスペシャルなターンなのに、1回しか攻撃出来ないぞ!
そうなっちゃったら登場時能力や呪文でなんとかアドバンテージを稼ごう!

続いてクリーチャー面!

クリーチャー面

龍装艦 チェンジザ

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、カードを2枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。
■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
この強烈な2つの能力を保有しているぞ・・・・・。

なんなんだこれは・・・。

エマタイ内蔵


登場時と攻撃時にこの《エマージェンシー・タイフーン》と同じ効果が発動するぞ!
2枚引いて1枚捨てる。
水文明のカードドローの基本みたいな能力だ!
しかし・・・・

捨てたらドーン!!

その捨てる能力でこの2つ目の能力が起動する。
■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
その手札から捨てたカードが「コスト5以下の呪文」だった場合、タダでそれを詠唱出来るという超お得能力!
しかも文明は何でもいいと来たもんだ!!
しかし・・・・(2回目)

相手のターンでもドーン!

この能力、ターンに1回だけしか使えないけど、恐ろしい事に、自分でも相手でも、どっちのターンでも有効だ!!

そして・・・

エマタイ!佐助!

相手のターンにこのカードの効果を発動させるが方法はいくつかある。
例えばS・トリガーで上の《エマージェンシー・タイフーン》を唱えて2枚引き1枚捨てる方法。(2枚引いた後に手札から好きな1枚を捨てることが出来る。)

もう一つが、これ。
こちらの方がS・トリガーという運に頼らなくても良いのでおススメ!


《怒流牙 佐助の超人》をニンジャ・ストライクで出して行く方法だ!

これだと相手の攻撃時に手札にあるだけで(マナは5以上必要だけど)、確実にカードを1枚捨てることが出来るぞ!

おススメの捨てるコスト5以下呪文

《ルソー・モンテス/法と契約の秤》

コスト5以下の呪文で文明問わずとなると結構幅が広いがまずはこの1枚。


《ルソー・モンテス/法と契約の秤》闇
コスト7以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
これがかなり汎用性が高くおすすめ!
墓地にあるコスト7以下のクリーチャーをだせるんだけど、進化クリーチャーも選べるというのが恐ろしい!!

しかし!ここで出したいのはこれ!

《魔龍バベルギヌス》!
殿堂カードだから1枚しかないけど、墓地肥やしを行うデッキだと十分に墓地に落とせる可能性はある!

このバベルギヌスを出しさらにコヤツの効果で次に、進化ではない「好きな」クリーチャーを墓地から出そう!文明は何でもよし!コストもいくらでもOKだぞ!


パワー5000以下のクリーチャーを破壊した上に召喚できないようにする《暴走龍 5000GT》(相手/自分のターンのどちらでもおすすめ)や、


攻撃時に最大5体のクリーチャーを破壊することが出来るスピードアタッカーQブレイカーの《逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス》(自分のターンおすすめ)がおすすめだぞ!

猿メンが最近気に入っている、


《完全不明》(相手/自分のターンのどちらでもおすすめ)なんかもいいぞ!
相手のターンに出せば、次の攻撃で相手のターンは強制終了する!

ちなみに相手ターン時に《クロック》だせば、そのままターン終わります。はい。
その場合は、バベルギヌス要りませんので。はい。
むーーーじーーーーーひぃぃいぃぃぃぃぃ!!!

《アリゾナ・ヘッドショット》


除去の方法が山札送りと優秀な《アリゾナ・ヘッドショット》。
しかも選択がバトルゾーンのカード1枚だから選べないカードは《異端流し オニカマス》のようなアンタッチャブル以外なら何でも選べる!

無月の門のクリーチャーを山札に送り飛ばせば、大きなアドバンテージになるぞ!
また、攻撃してきたT・ブレイカーや《キングダム・オウ禍武斗》の破天九語付き攻撃の際に、《怒流牙 佐助の超人》のニンジャストライクからこのカードを捨てて攻撃クリーチャーを山札送りにすれば攻撃を中止させる事も出来る!これは優秀だね!

《スーパー・スパーク》


伝説の呪文(アニメで言ってた)《スーパー・スパーク》だ!
相手のクリーチャーを全部タップさせるのは攻撃時、防御時どちらでも使えるぞ!
相手を全タップなんて強いに決まっている!

最後に

今回のこのカードはかなり優秀だけれども実は、しっかりデッキをくみ上げないと空振りしてしまう事も否めない1枚。
特に捨てる呪文の候補はかなり多く、皆さんもこれだ!という1枚を探し出してください!
そしてすっごいのを見つけたら是非ツイッターとかで教えてくださいね!
【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【速いぞ!強いぞ!】ガン!ガン!ガンバトジョーカーズ! 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿