【デュエマ】「合計◯◯以下になるように」系の能力は同時に処理されますか?【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

《爆殺!! 覇悪怒楽苦》に代表される「コストの合計が8以下になるよう好きな数選び、破壊する」のようなコストやパワーの任意の組み合わせで処理される効果は、最後に一気に処理されるのですか?順番に破壊されたりしますか?

例えば上の呪文ですと、コスト1、コスト3、コスト4のクリーチャーを破壊する場合は、選んだ順番に破壊なのか、最後にその選ばれたものが一斉に破壊されるのでしょうか?

回答

選び終わった後に全て同時に処理されます。
《爆殺!! 覇悪怒楽苦》ですと、その選ばれたクリーチャーたちが最後に同時に破壊されます。

筆者補足
十中八九「同時」かな?と思っていたのですが、やっぱり同時でした。

なお余談ですが《ヘブンズゲート》などで複数のクリーチャーをバトルゾーンに出す処理は正確には同時ではなく、順番に出しています。
400.7. バトルゾーン以外のいずれかのゾーンに複数のカードが移動する時、それらはすべて同時に移動します。

正式回答 2018/12/02確認

【デュエマ】《オラマッハ・ザ・ジョニー》!英雄の帰還ダァ!!【お帰りジョニー!】 《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》で新技・虚無月の門!【光デッキが白目】 《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》でサバキデッキが大暴走!?【ツヨすぎ&初紋章クリーチャー】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿