【デュエマ】《マグナム・ルピア/クリムゾン・チャージャー》が便利すぎ!!【踏み倒しメタ&チャージャー】

 

カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :マグナム・ルピア
よみ :まぐなむ・るぴあ
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:3000
コスト:3
種族 :ファイアー・バード
■相手が、自身のマナゾーンのカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。

▼呪文側
名前 :クリムゾン・チャージャー
よみ :くりむぞん・ちゃーじゃー
タイプ:呪文
文明 :火
パワー:ー
コスト:4
種族 :なし
■相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

1月26日発売の「夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック」に収録される新カードの紹介だ!


メタメタのメタァ!!

ついに登場!!
火文明のコスト踏み倒しメタのツインパクトカードだ!!

似てる・・・?

まずはクリーチャー側を見てみよう!

この《マグナム・ルピア》はいわゆる「コスト踏み倒しメタ」クリーチャー。

火文明の新DM篇以降の「踏み倒しメタ」は、この《早撃人形マグナム》だけだったんだけど、ついに新踏み倒しメタが登場だ!

って・・・これ・・・

っていうかこれ、同じポーズじゃん!笑

(何故私はセリフをキスケにしてしまったんだ・・・)

っと詳細を見る前に・・・

コスト踏み倒しメタ?


コスト踏み倒しメタについて、知らない人のためにかる~く説明するね!

コスト踏み倒しメタ、または単に踏み倒しメタと呼ばれる能力。
これは何かしらの能力によってコストを払わないで出てきたり、コストより大きいクリーチャーが出てきた時に反応して、それを破壊したり、手札に戻したり、山札の下に送ったりする効果のこと。

例えばJチェンジ。
これは攻撃時にコストを払わないでマナゾーンからタダで出てくるよね?
つまり「コストを払わない=コスト踏み倒し」でやってくるというわけ。
そんな能力を早いターンに使われたらたまらん!というわけで、これを封じるのがこの能力。

詳しくは専用の解説記事があるからそちらでチェックしてね!

コスト踏み倒しメタの解説記事はコチラ!
(ちょっと古い記事でJチェンジの事が書かれていないけど、革命チェンジとJチェンジは似たような能力だから、読み替えてオッケーだよ!)

さて本題!

ミクセル型じゃん!!

さぁ今回の《マグナム・ルピア》のコスト踏み倒しメタ能力がこれ!
■相手が、自身のマナゾーンのカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。
・・・。

う~ん、これはあれだね。


みんな大好き《ミクセル》型のコスト踏み倒し参照方法だね。

このタイプは、相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時に、相手のマナの枚数を数えて、その枚数より大きいコストのクリーチャーなら効果が発動するというもの。

マナブーストをガンガンにされた後であればちっとも役に立たないという点は悲しいが、早いターンにぶっ飛んでくる、


《”轟轟轟”ブランド》なんかには絶大な効果を発揮するぞ!

ターン不問!

もう一度能力を見てみよう。
■相手が、自身のマナゾーンのカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。
なんと、ここには大事なことが書かれていない。

ここで人気のジョーカーズのコスト踏み倒しメタを見てみよう。


相手のターン中に、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。
これが《チン》のコスト踏み倒しメタの能力なんだけど、こちらには《マグナム・ルピア》と違って「相手のターン中に」という、発動するターンの条件が書かれている!!

そうなんだ。
《チン》の能力は相手のターン限定で、自分のターン中には一切発動しないんだ!

で、戻って《マグナム・ルピア》。
これには「どっちのターンで発動するか」という条件が書かれていない。
つまりこの能力はターン不問、いつでも発動!
もちろんこれは超絶プラスな点だぞ!
(ちなみに《ミクセル》もターン不問である・・・)

S・トリガー獣よサラバ


ターン不問のコスト踏み倒しメタはこんな所にも役立つ!
そう、シールド・トリガー対策だ!

「シールドブレイクしてS・トリガーを踏んでしまった!!」
そんな時、出てきたクリーチャーがブロッカーだったりしたら、どんどん攻撃してブレイクをしたい火文明からするとものすご~く厄介!

しかし《マグナム・ルピア》が出ていれば助かるかもしれない!

実はS・トリガーを持つクリーチャーは、結構コストが高いものが多い。


これは基本的には《12》なんかをかわすために有効なんだけど、この《マグナム・ルピア》には完全に逆効果!

相手が着地した時、相手のマナの枚数を数えてそれを超えるクリーチャーはすぐさま破壊だ!(相手は破壊された後に登場時能力を使えるよ)

ドラサイで知る処理順

ちょっとこの《マグナム・ルピア》や《ミクセル》なんかの、自分のターンでも発動するコスト踏み倒しメタはS・トリガーの手順が超大事だから解説を書いておくね。

前提


自分の場に召喚酔いの解けた《マグナム・ルピア》がいる。
相手の場には何もいない。
マナはコチラが4,相手が3。
シールドは双方ともに5枚残っている。
自分のターンである。

1,シールド・ブレイク→ST宣言

《マグナム・ルピア》で攻撃宣言!
シールドブレイク!


S・トリガーで《ドラサイ》を踏んでしまった!!
相手は《ドラサイ》の使用を宣言!

2,ドラサイからキラゼオス


相手は《ドラサイ》を唱えて、そこから《キラゼオス》をバトルゾーンに出した!

3,トリガー!トリガー!

《キラゼオス》の着地と同時に、
《マグナム・ルピア》(相手はマナが3なのにコスト7のキラゼオスを出したので誘発)と《キラゼオス》(登場時能力)がトリガー!

4,ターンプレイヤーから解決

自分がターンプレイヤーなので、先に《マグナム・ルピア》を解決!
マナ3に対してコスト7の《キラゼオス》を出した!
これはダメだ!破壊!《キラゼオス》は墓地へ。
(表向きのシールドがなくて守れなかったよ・・・)

5,続いて非ターンプレイヤー

《キラゼオス》の登場時能力で、《マグナム・ルピア》を表向きでシールドに貼り付け!!

6,攻撃終了

ここで攻撃は終わり。


みたいな感じになるよ!
ハッキリ言ってややこしい!
もっと詳しく知りたい人やこんな時どうなるのって疑問は、このブログのコメントかツイッターでどんどん質問してね!

選んでないから!選んでないから!

ちなみにこの踏み倒しメタ能力。
トリガーさえすれば相手クリーチャーを選ばずに破壊してしまうことが出来る!


だから恐怖のマナ破壊マン《エビセン》なんかも問題なく撤去できるぞ!
(《エビセン》は選んだら最後、自分のマナが全部墓地送りになる)

長くなったけど呪文側!

来たぞ!双マークの赤チャージャー!

実は双極篇に入ってから火文明のチャージャー呪文は1枚も出ていなかった・・・

しかし!
ついにこのツインパクト超No.1パックでようやく見参!
(ちなみに火のチャージャー、No.1パックでもう1種類でるよ)


《クリムゾン・チャージャー》!!

こっちが良かった(泣)

正直オジサン的には、

《クリムゾン・チャージャー》じゃなくて、


《メテオ・チャージャー》にしてほしかったんだけど、これは恐らく3マナでブロッカーの確定破壊が強すぎるのでダメだったんだろうなぁ・・・

正直パワー2000ラインで破壊したいものってあんまりないんだよ!!
(せめて《ボンバー・チャージャー》だったなら・・・、いや、《勝負だ!チャージャー》でもよかったなぁ・・・)

さぁ、このカードは1月26日発売の「夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック」に収録!



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