【デュエマ】《音奏 ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」》でGR超連鎖!!【これは強い】

 

 カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :音奏 ハイオリーダ
よみ :おんそう はいおりーだ
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:4000
コスト:5
種族 :メタリカ/ワンダフォース
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
■自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、GR召喚する。

▼呪文側
名前 :音奏曲第3番「幻惑」
よみ :おんそうきょくだいさんばん げんわく
タイプ:呪文
文明 :水
パワー:ー
コスト:3
種族 :なし
■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のシールドゾーンから墓地に置く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

3月30日(土)に発売予定の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に収録されるカードの紹介だ!


来たぞ!多色ツインパクト!

これまで《バラギアラ》というやや特殊なカードしか"多色ツインパクトカード"は出ていなかったんだけど、超天篇第1弾にてついに!

多色ツインパクト通常登場!!

これからは複数の文明の特徴を持つツインパクトカードがどんどん出てくることが予想されるぞ!!

青白ツインパクト

デュエマでは文明をよく色で表現する!
今回登場するカードの文明は、光文明+水文明。

光文明は色にすると白、水文明は青、となるからこのカードは青白ツインパクトカードなんだ!
光 → 白
水 → 青
闇 → 黒
火 → 赤
自然 → 緑
「光はどう見ても白じゃなくて黄色じゃん!」
と思う人もいるだろう。

しかしこれはデュエマの元になったTCGの元祖Magic:the Gatheringから来てるんだ!


ほら白い!

ちなみに白(光文明)は、
  • 高いパワー
  • ブロッカー
  • タップ能力
  • カードドロー
が得意なんだけど、
  • クリーチャー除去に乏しい
という弱点を持っている。

対して青(水文明)は、
  • ブロッカー
  • 攻撃制限
  • 圧倒的なカードドロー&サーチ
  • バウンス(クリーチャーの手札戻し)
  • やたらトリッキー
な点が魅力、しかし、
  • クリーチャーのパワーがやや低い
という弱点があるぞ!

うん。
白と青は実はやや似てるんだけど、お互いの足りない所をうま~く補完しあえる色の関係になっていて、とても強い色の組み合わせと言えるんだ!

こういう多色ツインパクトが増えると、デッキはどんどん器用で鋭い技を駆使することが出来るようになってくる!

さぁ、キミも家マの記事で自爆コンボ最強の技を習得して友達とのデュエルを制しよう!

ではクリーチャー側の能力!

クリーチャー基本能力


まず基本能力をチェック!
文明 :光
パワー:4000
コスト:5
種族 :メタリカ/ワンダフォース
種族は「メタリカ」。

メタリカでコスト5のブロッカーでパワー4000はちょっと低いんだけど、それには秘密がある!!

登場時能力

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
このクリーチャーの登場時能力はシールド回復!!
山札から1枚、裏向きにシールドを追加だ!

たかが1枚と侮るなかれ?
やられそうな時の1枚はぜんぜん重みが違うぞ!(S・トリガーの可能性もぐんと上がる)

しかしこのクリーチャーの本領はここからだ!!

呼び出せ!GR!

■自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、GR召喚する。
「自分のシールドゾーンにカードが置かれた時」に発動するGR召喚能力だ!!

・・・気づいてるよね?

もちろんこの能力は自分自身の登場時能力で置かれた新しいシールドにもしっかり反応!

つまりこのクリーチャーが登場したら、
  1. シールドが1枚増える
  2. それに反応してGR召喚!
というスゴイ流れが生まれる!

自分自身で能力が完結する(他の手を借りない)クリーチャーは基本的に優秀なんだけど、こういったクリーチャーは一般的に、


めっちゃ便利なクリーチャー


と呼ばれているぞ!

・・・。

・・・・・。


ハイッ!!

GRクリーチャー、あるいはGRゾーンの使い方は、家マに専用のくわし~い記事があるから、まだあんまりよく知らないな~ってキミはぜひチェックしてほしい!

はい、つぎつぎ~!

裁きでポン!


《音奏 ハイオリーダ》がバトルゾーンにいれば裁きタイムに突入だ!!

上の《魂穿ツ煌世ノ正裁Z》のなどのいわゆる「裁きの紋章呪文」は、唱えた後に自分のシールドの上に表向きに置けるのは知ってるよね?

こうやって置かれた裁きの紋章カードにも、もちろん《音奏 ハイオリーダ》は大反応!
GR召喚発動だ!
シールドゾーンに1枚もシールドカードがない場合、裁きの呪文などの「自分のシールドの上に表向きに置く」効果は使えない点に注意!

ダブルGR召喚だ!


この《命翼ノ裁キ》を唱えると以下の効果が発動する。
  1. 山札から新しいシールドを追加
  2. 唱えた《命翼ノ裁キ》のカードをシールド1つの上に置く
この時シールドゾーンには合計2回カードが置かれたことになる。

ここでシールドゾーンにカードが置かれたこと対し《音奏 ハイオリーダ》の持つGR召喚能力が発動!
しかもカードが2回置かれたので、GR召喚2回発動だ!


この時自分のバトルゾーンに《煌メク聖戦 絶十》がいれば、シールドにカードが置かれた事によってコスト軽減効果も発動しまくるので、小さいコストで裁きの紋章を連打することが出来るぞ!

GR召喚大爆発だ!

超クインタプルGR召喚!!


《絶十》の超軽減で《煌メク聖壁 灰瞳》に繋ぐことが出来れば更に大爆発!

いや、超爆発!!

このクリーチャーは登場時に自分シールドを全て手札に回収して(そのS・トリガーは使えない)、新しいシールドを山札から5枚置きなおす能力を持っている!!

つまり《音奏 ハイオリーダ》がいる時にこの能力が発動すれば、実に5回ものGR召喚を行うことが可能なのだ!!

さぁ、キミもこのクリーチャーを使ってGR山札を出し尽くし、超GRゾーンをかっわいたー状態にしてしまおう!!
(ちなみにメインデッキの山札もすごい勢いで乾く)

次!呪文側!

仕込め!良いカード!


■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のシールドゾーンから墓地に置く。
水文明お得意のトリッキー効果!
手札を1枚裏向きにシールドゾーンに置いて、さらにその後、シールドゾーンから1枚を墓地に置く!

つまりこの効果を使えば「シールドに入ってて欲しかったな~」と思うようなS・トリガー付きのカードを手札からシールドゾーンに仕込むことが出来るというわけだ!!

踏ませろ!スパーク系!

ちなみにこの後半の効果「1枚墓地に置く」っていうのは、複数のカードが乗っているシールドから1枚選んで墓地においてもオッケーだぞ!
(複数枚で構成されるシールド全部を置く表現は「1枚」じゃなくて「1つ」なんだ!)

当然発動!


この呪文を唱えた時に《音奏 ハイオリーダ》がバトルゾーンにいれば、当然シールドにカードが置かれたことになるのでGR召喚能力は発動するぞ!

ダメ!無い時!

この呪文、絶対に間違えてもシールドが空っぽの時に唱えてはいけない・・・

効果が、
  1. 手札からシールドに1枚を置く
  2. シールドから1枚を墓地に置く
という流れだからシールドが空の場合、今置いたカード(1番の効果)は最後のシールドカードになってしまう都合上、2番の効果でそれをすぐに墓地に置かなければならなくなる!

・・・バカすぎる!!www


・・・。


・・・な~んちゃって!!!

イインダヨ!イインダヨ!

シールドがすっからかんの時にこの呪文を唱えたらダメ!って言ったけど・・・



すまない。


あれは嘘だ。


この呪文はシールドすっからかんの時に唱えても意味がある!!
それは次のようなパターンだ!
  • 《ハイオリーダ》がいるのでGR召喚狙い
  • 《絶十》がいるのでコスト軽減狙い
どちらも一時的でもシールドゾーンにカードが置かれれば効果が発動するから、それ狙いで起死回生の一発逆転を狙うのも全然ありだぞ!!

《絶十》が2体いれば、カードが1枚置かれたら次の光のカードのコストは6下がる・・・

狙えるぞ!!


シールド超回復&GR召喚連打だ!

コイツも視野か!?ナスカ!!


《超運命 アミダナスカ》もシールドに関する能力を持っているから、《音奏 ハイオリーダ》と高相性!!

《音奏 ハイオリーダ》と多くのシールドを維持した状態でこれまた《灰瞳》を場に出せれば、驚異のGR連打&踏み倒しプレイ&ウルトラコスト軽減が炸裂!!
ちなみにオジサンのコスト軽減最高記録は96コストだ!(無駄)
・・・・あれ?普通に《ガリュミ》打てる?(打てねーよ!w)
ものすごい勢いでバトルゾーンがクリーチャーで埋め尽くされるぞ!!

そしてライブラリアウトで死ぬ!
ゴリヨウハ ケイカク テキ ニ・・・

さぁこのカードは3月30日発売の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿