カード詳細
名前 :友情の誓いよみ :ゆうじょうのちかい
タイプ:DMフィールド
文明 :光/水/闇/火/自然
パワー:ー
コスト:5
種族 :なし
■自分の最初のターンのはじめに、このフィールドが自分の手札にあれば、自分の手札にある他の多色カードを1枚、相手に見せてもよい。そうしたら、このDMフィールドをバトルゾーンに出す。
■多色カードを自分のマナゾーンに置いた時、そのカードをアンタップする。
■自分のマナゾーンにある多色カードのマナの数字を1にする。
謎のブラックボックスパック | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
|
[※注意※ 割引率は変動します] |
あかん!これあかんやつや!
「謎のブラックボックパック」にマジでヤバいカードが登場!
その名も!!《友情の誓い》!!
(ゆうじょうのちかい)
フィールド?
このカードは、クリーチャーでも、オーラでも、呪文でもないカードタイプ「フィールド」。基本的にはこれもクリーチャーやオーラのようにバトルゾーンに出して使うもの。
そしてこのカードはフィールドでも「DMフィールド」という初のフィールドの特殊タイプ「DM」をもっている1枚なんだ!
厳密に言うと「フィールド」がカードタイプで「DM」がそのフィールドの特殊タイプ。
他にフィールドいえば最もメジャーなのが、
《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》なんかの「D2フィールド」。
そして最近はCS(チャンピオンシップ)でちらほら活躍している《卍 新世壊 卍》の「無月フィールド」なんかが有名ドコロだね!
D2じゃないよ!
フィールド・カードで最もメジャーなのは「D2フィールド」。
フィールドといえばコレ!と言っても良いくらいよく使われているのが「D2」なんだ。で、実はD2には特殊な制約が付いていているんだけどそれがこれ。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)全てのD2フィールド・カードにはこの「他のD2が出たら今出ていたD2は墓地に置く」という言うなれば「全てのバトルゾーンでD2は1枚だけしか存在できない!」という厳しい条件が付けられているんだ。
けど今回の《友情の誓い》は「D2」じゃなくて「DMフィールド」。
この「場に1枚だけ」のD2特有の制限は一切関係ないからそこの部分は絶対に間違えないようにしてね!
※つまりDMフィールドは他にどんなフィールドが出ていても関係なく何枚でも出せる。
ではでは能力を見ていこう!
いきなりタダ出し!
■自分の最初のターンのはじめに、このフィールドが自分の手札にあれば、自分の手札にある他の多色カードを1枚、相手に見せてもよい。そうしたら、このDMフィールドをバトルゾーンに出す。このカードの強烈な能力のひとつがまずコレ!!
本来であればこのカードは5マナを支払って、しかもその5マナは「光/水/闇/火/自然」の全色を出さなければならない所を、自分の1ターンの開始時であれば、この《友情の誓い》と、手札にある他の「多色のカード」の2枚を対戦相手に見せれば、タダでバトルゾーンに出せる驚異の能力を持っている!
しかもこのカードの能力。
1ターン目にタダで出せれば、多色カード満載デッキに最高の相性、最高の使いやすさになってくるんだ!
※後攻であっても「ターンのはじめ」はドローする前のタイミングだよ!これを出すときは必ずドローの前に宣言してカードを見せよう!
置いたらアンタップ!
多色デッキ最大の弱点。
それはデッキに多色カードが多すぎて、マナチャージがかなりの確率でタップインになり、全ての行動がワンテンポ遅れてしまうこと。
しかししかしシカぁぁぁーーーーし!!
《友情の誓い》が出ていたら、そんな問題は全て解消する!!
それがこの能力!
■多色カードを自分のマナゾーンに置いた時、そのカードをアンタップする。なんと、多色のカードをマナゾーンに置いた時、アンタップされるというとんでもない能力だ!!
この能力により《ブラッディ・タイフーン》なんかの2マナ圏軽量多色カードの使い勝手が大幅にアップする!
特に2マナのカードはマナを置く選択肢が限られ、猶予もなにもないから泣く泣くマナをタップインで置いて、次のターンにやっとカードが使えるという事もしばしば。
そんなマナ置きで困ってしまう多色を大量投入したデッキは、《友情の誓い》が出ているだけで大幅にプレイがしやくす、結果として強化されることになるんだ!
多色は強い、故に辛い
一般的に「単色カード」と「多色カード」を比べた場合、「多色カード」のほうが強力だ。
※もちろんカードも色々あるから、絶対に強い!ってわけではないよ!
■自分の山札の上から2枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、もう1枚をマナゾーンに置く。
例えばこの《フェアリー》は多色の良さがバリバリに出ているカードで、これ1枚で水文明のドローの効果と、自然文明のマナブーストの効果の両方を発揮できるというわけだ!
ただその弊害として、普通であればマナに置くときはタップインだし、マナの支払いも4マナの中に水と自然を1つずつ入れないといけないので、単色カードと比べるとかなり難易度は高くなる。
だからその難易度のぶんだけ多色カードは強く、そして器用なことが出来るように設定されているんだ!
あ、そうそう最後の効果を忘れていた!
これかなり重要!
0が1になる驚異!
■自分のマナゾーンにある多色カードのマナの数字を1にする。これが凄い!
とっても凄い!
なんとマナの数字が1になる!!
・・・・え?
もともと1じゃん?って?
違うんだよ・・・
実はデュエマのカードは全色カードに限りマナの数字が「0」になっているんだ!!
このマナの数字が0のカード(=全色カード)は、マナゾーンでタップしてもマナが出ず(文明だけは出る)、序盤にマナチャージすると通常であればマナは出ないわタップインだわで、非常に厄介なカード。
けど《友情の誓い》が出ていれば問題なし!
タップインしてもアンタップされるし、マナも他のカードと同じようにちゃんと出るようになるぞ!!
これは非常に心強い能力といって間違いないね!
乗り越えろ!42%の壁!
《友情の誓い》は初めの手札に来てくれてなんぼのカード。
ハッキリ言って、初めの手札に来なければ「邪魔」といってもいいレベルw
(普通に出す場合は、5マナかつそれらで全色を払わないといけないからね!それは厳しい!)
ここで問題。
「デッキに4枚積んだカード。これが初期手札に1枚以上やってくる確率はどれくらいでしょう?」
レッツ・シンキンッ!!
・・・・。
・・・・・・・。
・・・。
ダダン!!
答えは、
約42.7%
つまり10回やれば大体4回のゲームではやってくるというわけだ!
このカードにその価値はあるのか?
断言しよう。
ある!!
多色の序盤はそれほどまでに厳しいのだ!!
これを出すためにはあともう1枚の多色カードが手札に来る必要があるんだけど、デッキの多色枚数を25枚(ここに《友情の誓い》も含む)とかにしておけば、約94%で2枚以上の多色カードがくるからあんまり問題はないだろうw(え?本当の実際の確率?・・・・確率なんてどうでもいい!気合で引くんだよ!w)
除去に強い
《友情の誓い》はフィールド・カードということで除去に強いというのも特徴!
■バトルゾーンにあるコスト6以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。これは《龍脈術 落城の計》などのカード指定除去や、
■バトルゾーンにある相手の、クリーチャーではないカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。《メッチャ映えタタキ》のような非クリーチャー・カード指定除去でないと除去することが出来ない!
さらに《友情の誓い》は初めのターンの初め(なんだこのワードはw)にバトルゾーンに出て、そこから2~3ターン後に除去はやってくるから、「多色デッキの困った序盤」はもう既に切り抜けているというわけなのだ!やったぜ!
2枚来たら最高!
うっかり初期手札に《友情の誓い》が2枚引けてしまったら最高だ!ターンのはじめに1枚の《友情の誓い》の宣言を行い、もう1枚を相手プレイヤーに提示しよう!
で、タダ出しして1ターン目のマナチャージはもちろん《友情の誓い》!!
タップインした後、効果が誘発してアンタップ!
つまり《友情の誓い》が2枚くれば、1ターン目から全力出る1マナを使えるというわけなんだ!!
マナブーストと相性良過ぎ!
《友情の誓い》は多色カードがマナゾーンに置かれた時に効果が誘発して、そのカードをアンタップしてしまう効果を持っているのは上でいったんだけど、これはマナチャージ以外のタイミングでもものすごく有効だ!
■自分の山札の上から2枚を、タップして自分のマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。
具体的にはこの《エレクトロ・シャワー》のような「タップされて置かれるデメリットがあるけど、効果はとても強い」、こんなタップインのデメリット持ちブーストと《友情の誓い》は最高の相性を発揮する!!
この呪文の場合、4マナで唱えて2枚ブースト。その後、これを唱えるために支払ったマナを回収。
で、ブーストした2枚が両方とも多色カードだった場合、それらは呪文の効果が終わったらアンタップ!!
2マナが復活したのでさらにまたカードを使っていく・・・というようなプレイを狙っていけるんだ!
ゆけ!オファニス!
■G・ゼロ-バトルゾーンに5文明すべてのカードがそろっていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■自分のクリーチャーが破壊される時、バトルゾーンに5文明すべてのカードが揃っていれば、そのクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。
《五連の精霊オファニス》はバトルゾーンに(自分、相手両方含む)、5文明全てが揃っていればG・ゼロによりタダで召喚することが可能!
つまり1ターン目に《友情の誓い》が出せればそれだけで条件達成・・・
G・ゼロを使ってタダでバトルゾーンに連続召喚だ!!!
■このターン、自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
そうしたら1マナで《レッド・マジック》を唱えて自分のクリーチャーを全てスピードアタッカーに!!
1ターン目から突撃だ!!
■自分のクリーチャーが破壊される時、バトルゾーンに5文明すべてのカードが揃っていれば、そのクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。
なお《オファニス》は破壊されてもこの効果で手札に戻ってくるから、破壊であれば何度でも何度でも《友情の誓い》がバトルゾーンに残っている限りタダで突撃し続ける事が可能だ!!
・・・・・・・
さぁこのカードは2020年1月25日(土)に発売予定の「謎のブラックボックスパック」に収録!
激ヤバマジヤバ?一切が謎!
けど漂う香りは危険すぎるッ!!
このパックを剥けばその凄さにぶっとんじゃうこと間違いナシッ!
けど漂う香りは危険すぎるッ!!
このパックを剥けばその凄さにぶっとんじゃうこと間違いナシッ!
謎のブラックボックスパック | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
|
[※注意※ 割引率は変動します] |
0 件のコメント :
コメントを投稿