【デュエマ】《劇場戦艦 カァテンコヲル》で一撃必殺のコンボを放て!【やべーやつが来た】

 

カード詳細

名前 :劇場戦艦 カァテンコヲル
よみ :げきじょうせんかん かぁてんこをる
タイプ:クリーチャー
文明 :水/火
パワー:6000
コスト:6
種族 :ムートピア/美孔麗王国
■<ビビッドロー>8(水/火)(自分のターン中、攻撃の前にこのクリーチャーをドローした時、表向きにしてもよい。そうしたら、このターンこのクリーチャーを8(水/火)支払って召喚してもよい)
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、「ビビッドロー」能力を使って召喚していれば、カードを3枚引く。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札の枚数以下のコストを持つ水または火のカードを1枚、自分の手札から選んでもよい。そうしたら、このカードをコストを支払わずに使う。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

2020年2月20日(土)発売のEX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


これは楽しい!面白い!

EX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」の美孔麗王国にめちゃくちゃおもしろいクリーチャーが登場!

その名も!!

《劇場戦艦 カァテンコヲル》!!
(はいかぶるほどきゅーと)

基本能力

タイプ:クリーチャー
文明 :水/火
パワー:6000
コスト:6
種族 :ムートピア/美孔麗王国
■<ビビッドロー>8(水/火)(自分のターン中、攻撃の前にこのクリーチャーをドローした時、表向きにしてもよい。そうしたら、このターンこのクリーチャーを8(水/火)支払って召喚してもよい)
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
美孔麗王国所属、水/火文明のクリーチャーでコストは6、パワー6000。
戦闘能力としてスピードアタッカー、W・ブレイカー。

これだけで準バニラと考えても十分な性能なんだけど、更に美孔麗王国の必殺技「ビビッドロー」を所持している!

そのコストは、8!

って増えとるやないかーい!!w

しかしそれには理由がある!

3ドロー!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、「ビビッドロー」能力を使って召喚していれば、カードを3枚引く。
この《劇場戦艦 カァテンコヲル》はビビッドローで召喚してバトルゾーンに出たら、3ドロー!

つまり通常より重い8マナで召喚したらボーナスが付いてくるって事だね!

しかし8マナはいくらなんでも重い!

■自分のターン中、1枚目のカードを引く時、かわりに自分の手札をシャッフルして山札の下に置き、その後、その手札の枚数より1枚多くカードを引く。
■自分の「ビビッドロー」能力のコストを最大2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
なので《結晶龍 プロタゴニスト》なんかでビビッドローのコストを軽減し、しっかり3ドローのボーナスをゲットしたいね!

踏み倒しだぁ!?

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札の枚数以下のコストを持つ水または火のカードを1枚、自分の手札から選んでもよい。そうしたら、このカードをコストを支払わずに使う。
この登場時能力がメイン能力!

なんと自分の手札の中から、自分の手札の枚数以下のコストの「水」か「火」のカードを選び、タダで使えちゃう!!

これは文明に「火」か「水」のどちらかが入っていればOK!
なので「水/闇/火」の《ニコル・ボーラス》なんかはどっちも入ってるから余裕でオッケーだし、

「闇/火」の《鬼ヶ大王 ジャオウガ》も「火」を含んでいるので大丈夫だ!

ただし!
あくまで出せるのは「手札の枚数以下」のコストのカード!

なので例えばこの《一王二命三眼槍》をタダで使いたい場合は、手札にそのコストである「5枚以上」のカードがないと出すことができないぞ!

で、この能力。
「タダで使える」能力なんだけど、これは「呪文」「クリーチャー」「フィールド」「オーラ」などなど、あらゆるカードタイプを使っちゃうことが可能!

その場合、「使う」ということなので、
呪文は「唱える」
クリーチャーは「召喚」
フィールドは「展開」
クロスギアは「ジェネレート」
オーラは「使う」
城は「要塞化」
として扱われるぞ!

※手札の枚数を数えるのは、あくまで能力を処理するタイミング。これが出たときの枚数じゃないよ!
※ビビッドローで召喚した場合、この踏み倒し能力と3ドローの能力の両方が同時にトリガーするんだけど、それらは好きな順で使ってOKだよ!(3ドローを先に使うほうが圧倒的にお得)

ツインパークト!!

さて、この「タダでカードを使う能力」で大事になってくるのが「ツインパクトカード」。

この能力からカードを使う時、それが「ツインパクトカード」だった場合は以下の条件を満たすものが使用できる。
  • クリーチャー面、呪文面のいずれかに「水」か「火」が入っていること
  • クリーチャー面、呪文面のいずれかのコストが手札の枚数以下であること
そしてこの条件を満たすツインパクトを選んだ場合、そのカードの「好きな面」をタダで使うことができるのだ!!

好きな面だぞ!
好きな面!!


例えば《天地命動 バラギアラ/輪廻暴炎》を使おうとする場合、これは「火」を呪文面に含んでいるので対象としてオッケー。

そして手札の枚数は、楽ちんなほうである呪文のコスト3、つまり手札3枚持っていれば、クリーチャー側でも呪文側でも好きな方を使うことができるのだ!!

ダブルで行くぜ!!


登場時能力が2回トリガーする《「大当たり!もう一本!!」》を唱えた後に《劇場戦艦 カァテンコヲル》を出した場合は、2つある登場時能力はどちらも2回トリガーするぞ!

※もちろんドローの方はビビッドロー召喚していないと駄目だよ

その場合は、計4つ発動した能力は全て好きな順で使うことが出来るから、3ドロー、3ドローと先に手札を補充してからタダ出し能力を使っていこう!

カーテンコールは罠がある

この《劇場戦艦 カァテンコヲル》は罠だ。

何が罠かと言うと、それはズバリ「ビビッドロー」の存在だ。

このクリーチャーは「ビビッドロー」能力を持ち、2種類の登場時能力うち1種が「ビビッドロー」で召喚しないと発動しないタイプとなっている。

しかし、このクリーチャーの最重要能力はビビッドローでなくとも発動する「手札以下コスト踏み倒し能力」なのである。

確かにビビッドロー召喚した時に発動する「3枚ドロー」は魅力なんだけど、これを出す前に大量の手札を抱えていればぶっちゃけ必要ない。

そしてこれは素のコストが6である。
つまり様々な踏み倒し能力で出してしまえるコスト帯なわけだ。

繰り返すぞ!

この《劇場戦艦 カァテンコヲル》のビビッドローは罠だ!!
これを狙わず、あくまで「手札枚数以下の踏み倒し」を狙うのが得策だ!

・・・・・・・・・・

ちなみにこのクリーチャーの名前の「カーテンコール」ってのは、演劇等が終わった後に始まる「最後の挨拶」なんだよね。
つまり「本当に終わり」ってことw

さぁこのカードは2020年2月20日(土)発売のEX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」に収録予定! 
これが正真正銘十王篇最後の弾!

全てのデッキをパワーアップするこの弾を買わずして、最新デュエマは語れない!?

十王篇 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿