《龍装の調べ 初不/ホーリー・スパーク》ついに来た!S・トリガー持ちツインパクト!

 

詳細

名前 :龍装の調べ 初不(りゅうそうのしらべ ういず)
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:7500
コスト:6
種族 :ドラゴンギルド/メタリカ
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、あるいは自分が名前に《スパーク》とある呪文を唱えた時、相手のクリーチャーは次の相手のターンのはじめにアンタップしない。

名前 :ホーリー・スパーク(ほーりー・すぱーく)
タイプ:呪文
文明 :光
コスト:6
種族 :なし
■S・トリガー
■相手のクリーチャーをすべてタップする。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

【予約受付中】デュエル・マスターズ ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ、5月19日発売!!

デュエマのアニメで登場した双極篇第2弾に収録予定のカード《龍装の調べ 初不/ホーリー・スパーク》。

初のS・トリガー持ちツインパクトカード!

なんといってもこのカードはこれでしょう!
S・トリガーを持つツインパクトカードとして初めて情報が出てきたカードになります。

呪文側が《ホーリー・スパーク》って・・・



呪文側の《ホーリー・スパーク》は前々からあるカードで新規ではありません。
もともとS・トリガー付きの呪文で、今回のツインパクトカードのものと効果やコストを含め完全に同じものになります。

呪文の効果が強い!

■相手のクリーチャーをすべてタップする。
この相手を全てタップする効果は大変強力で、これがS・トリガーとして出てきたのなら、そのターンは相手を全てタップして攻撃を止めることができますので、生きながらえることが出来ます。

稀に止まらない事もありますが、その時はもう笑えばいいと思います。
止まらない稀有な例
1,《モルト覇》攻撃、Wブレイク、《ハートバーン》出す
2,ブレイクからトリガー、《スパーク系》で全タップ
3,《モルト魂》ターン1度目のタップなのでアンタップ、《熱血龍 ザンテツビッグ・ホーン》がいるので《ハートバーン》龍解、《ガイNEXT》へ
4,《ガイNEXT》Tブレイク
5,《モルト魂》ダイレクトアタック
6,わいニンマリ

《龍装の調べ 初不》がかなりやばい

クリーチャー側は非常に強い能力を持っています。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、あるいは自分が名前に《スパーク》とある呪文を唱えた時、相手のクリーチャーは次の相手のターンのはじめにアンタップしない。
いわゆる「フリーズ」効果で、これによりその時バトルゾーンに出ている相手クリーチャーはタップ状態のままになってしまうので攻撃にもブロックにも参加できません。(攻撃曲げには参加可能)

しかも恐ろしいのがこの効果が「このクリーチャーが出た時」だけではなく、《スパーク》と名前のつく呪文を唱えたときも発動する点です。

スパーク系は、コスト5や6、詳しい方ならコスト3の、



《クイック・スパーク》の存在に気づくでしょう。

これがあれば、

1,S・トリガーから《DNAスパーク》などで全タップ
2,次のターンに《龍装の調べ 初不》を出してタップ状態でフリーズ
3,さらに次の自分のターンに《クイック・スパーク》を唱えてフリーズを維持

という無慈悲な制圧を行うことが出来ます。

また、相手のクリーチャーをタップインさせる下記の記事のクリーチャーとの組み合わせは抜群の相性になります。
【ジョーカーズ】タップインはマジ狂気【沈黙】
ちなみにフリーズ維持に使う呪文にはこんなものもあります。



コスト1でフリーズ維持!!

使ったら、



この《ホワイト・TENMTH・カイザー》(サイキック・クリーチャーです)の攻撃トリガーで毎ターン回収してやれば、ずっと1マナで相手をフリーズ出来ます。
ぜひタップイン能力持ちと組み合わせてやってください。

鬼過ぎて子供がぶーぶー言っても知りませんけどね!

「なんもできひん・・・あかん・・・動かれへん・・・あかん・・・どないしよ・・・あかん・・・サッヴァークおるから山札送りもきかへん・・・・あかん・・・・無理や・・・あかん・・・」
(これは「タップイン」+「シールドブレイク数-2」+「サッヴァーク」体制を敷かれた、あるキッズプレイヤーのつぶやきです)

最後に

アニメで登場したこのクリーチャーですが、これはとんでもない可能性を秘めています。
しかしあまりキッズ向けではなく、どちらかというとテクニカル寄りな1枚です。
この手のカードやプランは上手く決まれば最高に爽快ですよ!!
【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【速いぞ!強いぞ!】ガン!ガン!ガンバトジョーカーズ! 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿