《サイコロプス》ジョーカーズ版◯◯◯が鬼ヤバイ・・・!!

 

詳細

名前 :サイコロプス(さいころぷす)
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:4000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ
■J・O・E2(このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きい自身のクリーチャーをすべて、好きな順序で持ち主の山札の下に置く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

双極篇第2弾に収録予定のカードジョーカーズの新クリーチャー《サイコロプス》がアニメで登場しました!
もーなんなの!?ジョーカーズ!?
さすが主人公といった感じのカードに仕上がっています!?

コスト軽減や踏み倒しをやっつけろ!!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きい自身のクリーチャーをすべて、好きな順序で持ち主の山札の下に置く。
これは超強力!!
《サイコロプス》がバトルゾーンに出たら、相手のマナゾーンのカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーを全て山札の下に送り付けることが出来るんだ!!

例えば3~4ターン目に・・・


無月の門で出てくる「タップイン能力」がめちゃくちゃ厄介な《卍 デ・スザーク 卍》や、


革命チェンジの《蒼き団長 ドギラゴン剣》を山札の下に送り返すことが出来る!!

特に《卍 デ・スザーク 卍》はすぐにスピードアタッカーじゃないからすぐに攻撃はしてこない!
出てきたら《サイコロプス》ですぐに山札に送り返してやると相手は大打撃だ!!

グッバイ!無月の門の人!!
(ヤッタレで軽減して僅か1マナで山札送りされるってデスザークさんって・・・・)

ちなみにデスザークなどの無月の門を使って召喚したクリーチャーが山札の下に行くときは、下のカードも一緒に、全部丸ごと山札の下に行くよ!キビシー!!

これのジョーカーズ版って感じ


実は昔のカードに似た効果のものがあるんだ。
それがこの《オリオティス・ジャッジ》。

この新カード《サイコロプス》は、呪文とクリーチャーという違いはあるけど、それのジョーカーズ版だ!!

《オリオティス・ジャッジ》とここが違う!!

《サイコロプス》と《オリオティス・ジャッジ》の違う所を表にまとめてみたから見てみよう!
サイコロオリオジャ
火文明光文明
コスト4(実質2)コスト3
クリーチャー呪文
相手だけ除去全体を除去
枚数より大きいもの枚数以上のもの
JOE使用でコストが
下がる上にカードを
1枚ひける
S・トリガー

赤文字の所が大事なところ!
対象となるクリーチャーに大きな違いがあるね!
《サイコロプス》は自分のクリーチャーを巻き込まないところが超優秀!!

それに対しオリオジャは下の様に、
オリオジャ:コスト ≧ 枚数
サイコロ :コスト > 枚数
自分のマナゾーンのカードの枚数以上のクリーチャーを吹き飛ばせる点が優秀!
これは軽減効果を使わないで今あるマナ全部使って召喚したクリーチャーを、返しのターンで吹き飛ばせることを意味するからね!

火文明入りならどのデッキでも入る

実質コスト2で召喚できる、踏み倒し全体除去のキャントリッパー(※)なので、他の火文明のデッキでも大活躍することが予想される!

※キャントリップ・・・メインの効果とは別にカードを引く効果がオマケで付いているもの。元はMTGの用語。

ヤッタレがいれば僅かコスト1だぜ!

上でもちょっと言ったけど、JOE2を使って召喚するとコストは4から2に下がるけど、バトルゾーンに《ヤッタレマン》がいればさらにコストは1下がって、たったのコスト1で《サイコロプス》は召喚できるぞ!

冷静に考えろ!!

・コスト2(ジョーカーズデッキなら1でも)
・踏み倒しの全体除去(マナオーバーが対象)
・キャントリップ(JOEにより)

なにこの性能。
どーなってんの?ジョーカーズ?

クリーチャー故に・・・・・


《サイコロプス》はクリーチャーなので、《時の法皇 ミラダンテXII》を先に出されると非ジョーにまずい!
ミラダンテはコスト7以下のクリーチャーを召喚できなくするファイナル革命を持っているので、これを出されたらほぼゲームセットだ!


けどミラダンテはこの《洗脳センノー》に弱いし、成長段階のコスト5のクリーチャーを山札に飛ばしてしまえばどうという事は・・・・・

ビートジョッキーで使えるよ!


水の《異端流し オニカマス》・・・
自然の《デスマッチ・ビートル》・・・
光の《奇石 ミクセル》・・・・
闇の《マタドール・マルクーゼ》・・・・

そう、低コストで使える2ブロックのコスト踏み倒しメタが火文明にはありませんでした。

《“罰怒”ブランド》歓喜!!
《”轟轟轟”ブランド》も歓喜!!

これでビートジョッキーも”ある程度”コスト踏み倒しを牽制することが出来るようになりました!!やったね!!
(もっとも、サイコロさんの効果を1番くらいそうなのもビートジョッキーなのですが、それは内緒)

最後に

オーバーパワーだよ!!ジョーカーズさん!
と一目見た瞬間に叫んでしまった今回判明した一枚。
ジョーカーズのみならず、他デッキへの出張も十分に考えられるカードなので、色々と活用の道はありそうですね!
【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【速いぞ!強いぞ!】ガン!ガン!ガンバトジョーカーズ! 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿