【デュエマ】《カワモリデン/リーフストーム・トラップ》で新技スマッシュ・バーストだ!

 

カード詳細

名前 :カワモリデン
よみ :かわもりでん
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:3000
コスト:3
種族 :グランセクト
■このクリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してもよい。
■スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい)

名前 :リーフストーム・トラップ
よみ :りーふすとーむ・とらっぷ
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:ー
コスト:4
種族 :なし
■S・トリガー
■自分のクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。その後、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

このカードも「RP08」だから、おそらく(ペース的に)12月に発売予定の「新弾のカード」になるね!!

新技!スマッシュ・バースト!

ここにきて新能力登場!
これはクリーチャー・呪文が1つになっているツインパクト専用の能力になるぞ!

で、これがどんな能力かと言うと・・・

なんとこの能力を持ったクリーチャーが攻撃する時に、そのツインパクトの呪文側をタダで唱えることができるというスゴ能力だ!

炸裂!確定除去!


《カワモリデン》で攻撃してスマッシュ・バーストが発動すると《リーフストーム・トラップ》をタダで唱える事ができる!
■自分のクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。その後、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
しかもこの呪文側が強い!!
自分のクリーチャーと、相手のクリーチャー1体ずつ、マナゾーン送りにする強呪文だ!!

え?自分のクリーチャーもマナに行くから使いにくい?

ふふふ・・・

そんな時は、特にやることのない暇な人。
そう!


《タルタホル》なんかをマナにおくればマナブーストにもなるし一石二鳥だ!

で、スマッシュ・バースト。
これはもちろん使ったら呪文を唱えた事になるんだけど、使ったあとに《カワモリデン》のカードは墓地に行ったりせずにバトルゾーンに残り続けるぞ!スゴイ!

逃走!確定除去で割らずにグッバイ!

上ではスマッシュ・バースト《リーフストーム・トラップ》から、《タルタホル》をマナゾーンにおくれば良いって言ったけど、ここであえて今攻撃してスマッシュ発動した《カワモリデン》をマナゾーンに送るのも全然アリ!

そうすると、呪文のこちら1体、相手1体の確定除去はキチンと効果が発動して、攻撃していた《カワモリデン》はマナゾーンに行くから、その攻撃は中止されてシールドブレイクは発生しなくなるぞ!!

名付けて、確定除去して割らずグッバイ作戦だ!

しかもこのクリーチャー、
■このクリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してもよい。
というように、マナから直接召喚できるからまた次のターンに出して発射用意できるぞ!


注意点!
《リーフストーム・トラップ》から攻撃クリーチャーである《カワモリデン》を除去すると、攻撃が中止されるのは上で言ったとおりなんだけど、この時、ブロック攻撃曲げニンジャ・ストライクダイスベガスのDスイッチは攻撃クリーチャー消滅で宣言タイミングをスキップされるから使えないぞ!

悶絶!トラップ地獄!


この《ゴデンジャー》がバトルゾーンにいる時にスマッシュ・バーストを発動すれば最高!!
《カワモリデン》の攻撃でスマッシュ・バースト発動から《リーフストーム・トラップ》を唱えた事になるから、《ゴデンジャー》の、
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時あるいは自分が名前に《トラップ》とある呪文を唱えた時、自然のコスト6以下のクリーチャーを1体、自分の手札またはマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
この能力がヒット!!

《リーフストーム・トラップ》の効果を全て終わらせたあとに、手札またはマナゾーンから自然のコスト6以下のクリーチャーを出そう!


これはコスト6以下の自然だからモチロン《デンジャデオン》なんかも出していけるぞ!!

・・・・・って気づいた?


じつはこれ、《リーフストーム・トラップ》で攻撃した《カワモリデン》をマナゾーンに送ると、《ゴデンジャー》の上の能力で、すぐにまたバトルゾーン出すことができるんだ!!
《カワモリデン》は自然のコスト3だからね!

ちなみにこの方法を使って、あとは自分のクリーチャー全てに「常在型能力」でスピード・アタッカー的なものを与えるカードがあれば・・・

永久に敵クリーチャーをマナゾーンに送り続けることができるぞ!!

スピードアタッカーになれば以下のような永久ループが可能!
  1. 殴る
  2. リーフストーム・トラップ
  3. 殴ったカワモリデンと敵獣をマナへ
  4. ゴデンジャーでカワモリデンをマナから出す
  5. 1に戻る
で、この方法。
殿堂フォーマットなら簡単。


《チキチキ・JET・サーキット》で一発解決!

他にもいくつか、常在効果で自分のクリーチャー全てをスピードアタッカーにするカードがあるから、自分のデッキに合ったものを選んでほしい!
(殿堂フォーマッターたちよ、悪用しないように・・・)

・・・・・。

で、問題は2ブロック構築だ・・・


スピードアタッカーといえば火文明。
火文明といえばビートジョッキーなんだけど、確かにここには自分のクリーチャーにスピードアタッカーを与える能力を持つカードがあることにはあるんだけど・・・

全部・・・

自分の火のクリーチャーにスピードアタッカーを与える能力なんだよ!!

上の《メガブースト・チュリス》もそう、


《”罰怒”ブランド》もそう!

いや~・・・・

簡単にはいかない・・・

いや~・・・・

ホント良く出来てるねぇ・・・・

・・・。

・・・。

「わははは!待たせたな!私を使いたまえ!」

・・・・・。

キミね・・・・・。

8コストは重いんだよ!!

統括!バースト系!

これでバースト系能力は、
  • 破壊された時に発動するラスト・バースト
  • 攻撃する時に発動するスマッシュ・バースト
の2つになったね。

う~ん、この2つが合体したラスト・スマッシュ・バーストって出ないかぁ・・・(強すぎだろ!)
けどもしかしたら「バトルゾーンを離れた時」に発動するウルトラ・バーストみたいなのは出るかもしれないね!(というか出てほしい)
今後も新能力が楽しみだ!

《ドンジャングルS7》でストロングに決めるぜ!【パワー高ぇぇ】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿