【デュエマ】《ガチャベス1/ガチャガチャスクランブル》でGR発進!【便利過ぎるw】

 

カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :ガチャベス1
よみ :がちゃべすわん
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:3000
コスト:3
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
■このクリーチャーが攻撃する時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コスト支払ったものとして召喚する)

▼呪文側
名前 :ガチャガチャスクランブル
よみ :がちゃがちゃすくらんぶる
タイプ:呪文
文明 :自然
パワー:ー
コスト:2
種族 :なし
■GR召喚する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

3月30日(土)に発売予定の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に収録されるカードの紹介だ!


ジョーカーズにも多色ツインパクト!

今度はジョーカーズに多色ツインパクトが登場だ!
文明はこれまでに獲得した火文明+自然文明!
つまり赤緑だ!

まずはこの組み合わせについて!

赤緑とは

デュエマでは文明をよく色で表現する!
今回登場するカードの文明は、火文明+自然文明。

火文明は色にすると赤、自然文明は緑、となるからこのカードは赤緑ツインパクトカードなんだ!
光 → 白
水 → 青
闇 → 黒
火 → 赤
自然 → 緑
ちなみに赤(火文明)は、
  • スピードアタッカー
  • パワーアタッカー
  • 高めのパワー
  • ブロッカー破壊
  • パワー参照破壊
  • コスト参照破壊
  • 全体破壊
な点が魅力、しかし、
  • ドローが壊滅的に弱い
  • ブロッカーがいない
という弱点を持っている。

対して緑(自然文明)は、
  • マッハファイター
  • 高いパワー
  • 高い打点
  • クリーチャーサーチ
  • マナブースト
  • 除去(マナ送り)
  • マナ回収
が得意で、
  • ブロッカーがほぼ居ない
という弱点があるぞ!

赤と緑は得意な点が多く、お互いをさらもに高め合う色の組み合わせと言えるんだ!
とはいえ、火文明の代名詞スピードアタッカー、自然文明のマナブーストと、完全に得意分野が別れているものも存在する!
除去やブーストに優れる上に攻撃も得意とあって、赤緑は非常にアグレッシブに攻め立てる組み合わせの文明なんだ!

ではクリーチャー側の能力!

クリーチャー基本能力


まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:3000
コスト:3
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
クリーチャーは火文明。
そしてコスト3のパワー3000。

クリーチャーのパワーは2000を超えているか否か、4000を超えているか否かで大きく評価が変わるんだけど、この《ガチャベス1》は2000超→◯、4000超→✕、とちょうど中間の3000となっている!

しかしまぁ2000を超えていれば


《ゼンメツー》の対象にならないからそこは合格点だ!

ちなみに4000超えってのは、


無事2ブロックに復帰するこの《スチーム・ハエタタキ》の対象になるかならないかのラインなんだ!
4000以下だとたったの1マナで破壊されてしまうから、パワーが4000を超えているかどうかも超重要なんだね!

攻撃する時GR

この《ガチャベス1》は登場時能力を持たない代わりに攻撃時能力を持っている!

それがコレ!
■このクリーチャーが攻撃する時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コスト支払ったものとして召喚する)
このクリーチャーで攻撃するとGR召喚能力が発動するぞ!

召喚酔いじゃん!?

《ガチャベス1》は召喚酔いをしなくなる能力「スピードアタッカー」を持っていないので、バトルゾーンに出てすぐに攻撃することができない!

このクリーチャーの醍醐味はやっぱり「攻撃時のGR召喚」なので、出たターンにすぐに攻撃したいよね!


そんなときはコレ!《ベタボメガホン》!
このクリーチャーは攻撃時能力で、他のクリーチャー1体にスピードアタッカーを与えることができるんだ!

このカードはコチラに収録!
超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォー
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

これを使えば《ガチャベス1》がすぐに攻撃出来るようになるぞ!


もしくはこの《ガンバトラーG7》を使うのもアリ!
これは自分のジョーカーズクリーチャー全てを、召喚酔いを無視して相手プレイヤーに攻撃できるようにするスゴイ能力を持っている!
(オジサン的にはこっちのほうがオススメ!)


他にも《ダンガンテイオー》なんて選択肢もあるぞ!(出せれば)めちゃ強い!

Jチェンジはダメ!


自然のジョーカーズが持っているJチェンジ

コレを使ってマナにある《ガチャベス1》とチェンジした場合、《ガチャベス1》の攻撃時能力は発動しないぞ!(GR召喚できない)
攻撃時能力というのは、攻撃を宣言した(開始した)クリーチャーのみ発動するんだ!

軽い!GR召喚!


呪文側《ガチャガチャスクランブル》の能力は至って単純!
■GR召喚する。
2マナでGR召喚だ!
2ターン目に《ヤッタレマン》が手札にない・・・なんて状況でも、GRから《ヤッタレロボ》を狙っていくことなんかもできたりする!
(いきなり《ジョラゴン・ガンマスター》も出るかもね!)

さぁこのカードは3月30日発売の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿