【デュエマ】《音奏 ハープララ》があまりに強すぎる!!【3コス9500てwww】

  

カード詳細

名前 :音奏 ハープララ
よみ :おんそう はーぷらら
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:9500
コスト:3
種族 :メタリカ/ワンダフォース
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
■バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーが2体以下なら、このクリーチャーはアンタップしない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する。)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

3月30日(土)に発売予定の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に収録されるカードの紹介だ!


コストとパワーが釣り合ってない!?

光文明に低コスト高パワーがまたまた登場だ!

その名も!!

音奏 ハープララ》!!
(おんそう はーぷらら)

基本能力

まず基本能力をチェック!
文明 :光
パワー:9500
コスト:3
種族 :メタリカ/ワンダフォース
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
パワーは驚異の9500!
コスト3でこれはすっごいよ!!

W・ブレイカーも付いていてアタッカー(攻撃する係)として大変優秀!

しかし・・・・
当然これは・・・・

タップで出てくる・・・

とーぜんこのクリーチャーが普通に殴れるはずはない!
■このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
と、タップ状態で登場してしまう制限付き・・・

しかも!
■バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーが2体以下なら、このクリーチャーはアンタップしない。
と、自分を含めて合計4体のクリーチャーがいないと一切アンタップ出来ない!

けどハッキリ言ってメタリカデッキで4体並べるなんて余裕だよね。

そう!


《クリスタ》でコストを軽減したり、そして・・・


《ハムラービ》を使えばね!

・・・・・

ちなみに「アンタップする効果」を使ったとしてもこの「自分のクリーチャー合計4体以上」の条件をクリアしていなければアンタップ出来ないことに注意!
「アンタップ出来ない」と「アンタップする」とでは「出来ない」が勝っちゃうんだ!

ルールの基本
強い カードに書いてあること
弱い 基本ルール

カードに書いてあることは基本ルールに勝つ!
例えばスピードアタッカーが召喚酔いに勝つ感じだね!

強い 出来ない
弱い 出来る・する

出来ないは出来るに勝つ!
これが上の例、
「アンタップ出来ない」と「アンタップする」とでは「出来ない」が勝つ!
って部分だね~。

どっちの能力も「カードに書いてあること」な場合、打ち勝つのは「出来ない」「出来る」で判断されるって感じ!(もちろんその場合、勝つのは「出来ない」の方だよ!)


ただ例外的に「出来ない事を無視する」という《ダイヤモンド・カッター》の様な能力であれは「カードに書いてあること」が「出来ない」に打ち勝つから、そこんところ結構ややこしいんだよね―!

さささ、次!

メタリカの低コス高パワー

これまでのメタリカの低コストの高パワークリーチャーのおさらい!

赤攻銀 カ・ダブラ


先日から配布されたフェスパックで2ブロックに復帰した《カダブラ》。
タップ状態で登場して、これを含めて合計3体クリーチャーがいないとアンタップ出来ない制約付き!

紅の猛り 天鎖


何いってんだかよくわからないパワーの持ち主《天鎖》。
2コストで14500ってどうなってるんだw
これも同じくタップ状態で登場し、自分のシールドが6つ以上ないと一切アンタップ出来ない。
オマケでシールドの数が相手より多いことで発動する「ラビリンス」を持っており、発動するとターンのはじめにカードを1枚引ける!

三身の歩み 復器


意外と強い?パワーは上2つと比べると控えめの6000。
自分のクリーチャーを2体タップしないと攻撃できない制約付き。
しかし一度攻撃出来るとスマッシュバーストを放ちながらW・ブレイク!
2体タップは攻撃曲げクリーチャーをタップしてやると安心。

と、代表的なメタリカはこんなところ。

忘れてた・・・

ごめん、忘れてたぁ・・・
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する。)
このクリーチャーは出た時にGR召喚出来るという能力持ち!

完全に「メタリカ+低コスト+ハイパワー+GR」と新シーズンのエッセンスをこれでもかと詰め込まれたメタリカ!

はっきりいってこれ、弱いわけがないんだよ!!

オーラや超GRについてもっとよく知りたいってキミは家マのこの記事で確認だ!

新カードタイプ「オレガ・オーラ」を徹底解説!【強い!熱い!楽しい!】

超GRゾーンのルール・使い方【決定版】


さぁこのカードは3月30日発売の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

2 件のコメント :

  1. いつも、記事を楽しませていただいています。我が家は息子と父でデュエマを楽しんでおります。
    今回の記事ですが、「自分の他のクリーチャーが2体以下」なので、アンタップするには合計4体のクリーチャーが必要なのではないのでしょうか?

    返信削除
  2. ご投稿ありがとうございます! 筆者の猿メンです!
    ご指摘有難うございます!(本当に助かります~)
    早速記事の方を修正させていただきました!(ペコリ

    おお!息子さんとデュエマを楽しんでいらっしゃるのですね~(ウチも一緒です♪)
    大変素晴らしいことだと思います!(^^)

    デュエマはカードゲームでありますが、コミュニケーションツールの側面も持っていると私は思っておりますので、子供を持つ親御さんに自信を持ってオススメできる一品なんですよね~

    そしてこれからのデュエマ。
    新シリーズ開始でますます盛り上がってまいります。思う存分楽しみたいところですね!

    最期に、大ポカやってしまう私めではございますが、なにとぞ今後も弊サイトをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします!

    返信削除