【デュエマ】《パック・リーマン》でとどまられた場合でもパクれますか?【裁定】

  裁定詳細ッ!! 《パック・リーマン》をバトルゾーンに出しその登場時能力で相手の《キラゼオス》をマナゾーンに送ろうと試みましたが、《キラゼオス》の能力で表向きのシールドカードを犠牲にして、バトルゾーンにとどまられました。 この時、選んだ《キラゼオス》をマナゾーン...

【デュエマ】《ハタモチ・チュリス》で《”轟轟轟”》は出せますか?【裁定】

  裁定詳細ッ!! 《ハタモチ・チュリス》の効果で、山札を見た時、それが《"轟轟轟"ブランド》だった場合、これを「マスターG・G・G」を使ってタダで召喚できますか? ■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を見る。それ...

【デュエマ】ツインパクトの片側のカード名のカードは2ブロックで使えますか?【裁定】

  裁定詳細ッ!! ツインパクトの片側のカード名と同じ名前のカードは2ブロックで使えますか? 《マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド》と《デーモン・ハンド》の様な関係です。 (現在《デーモン・ハンド》は2ブロックで使用可能ですが、DMマークなので来季スタン落ち...

【デュエマ】マッハファイターは進化先に引き継ぎますか?【裁定】

  裁定詳細ッ!! マッハファイターを持つクリーチャーをバトルゾーンに出して、その出したターンすぐにこの上に進化クリーチャーで進化した場合、マッハファイターは進化先に引き継ぎますか? 回答 引き継ぎません。 マッハファイターはそのクリーチャー固有の...

【デュエマ】《神羅パンゲア・ムーン》で《バラギアラ》を出す【裁定】

  裁定詳細ッ!! 自分のバトルゾーンに《神羅パンゲア・ムーン》がいる時に、《天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊》のクリーチャー側を召喚してバトルゾーンに出しました。 ■自分のターンに、進化ではないクリーチャーを召喚した時、自分の山札を見る。その中から、そのク...

【デュエマ】《卍 新世壊 卍》と呪文回数制限【裁定】

  裁定詳細ッ!! 相手のバトルゾーンに《ゴールデン・ザ・ジョニー》、自分のバトルゾーンに《卍 新世壊 卍》があります。 この時《ゴールデン・ザ・ジョニー》の呪文回数制限を、《卍 新世壊 卍》の「呪文を唱えられなくなる能力を無視する(魔導具・ドルスザク呪文限定)」...

【デュエマ】《玄渦》がいる時に《スペルサイクリカ》を出す【裁定】

  裁定詳細ッ!! 相手のバトルゾーンに《封鎖の誓い 玄渦》がいる時に、《龍素記号Sr スペルサイクリカ》をバトルゾーンに出しました。 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト7以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合...

【デュエマ】相手が攻撃する時にトリガーするに能力ついて【裁定】

  裁定詳細ッ!! 《罰点医 リブロス》などが持つ、 相手のクリーチャーが攻撃する時 、そのクリーチャーとこのクリーチャーを破壊する。 「相手が攻撃する時」にトリガーする能力は、細かく言うといつ「トリガー」していますか? またこう言った「相手攻撃時に能力がト...

【デュエマ】複数の《超機動罠 デンジャデオン》で罠金乱舞(ワナワナトラップ)【裁定】

   裁定詳細ッ!! 自分のバトルゾーンに複数の《デンジャデオン》がいる時に、相手のクリーチャーがそのターン初めての攻撃をしてきた場合、自分の《デンジャデオン》の数だけ罠金乱舞(ワナワナトラップ)を発動することが出来ますか? また、罠金乱舞は宣言が必要な能力ですか...

【デュエマ】《オラマッハ・ザ・ジョニー》の呪文打ち消し【裁定】

  裁定詳細ッ!! ■相手が呪文を唱えた時、その呪文とコストが同じジョーカーズ・カードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、その呪文は効果を失う。 複数の《オラマッハ》がバトルゾーンにいる時に相手が呪文を唱えたら、自分の《オラマッハ》の数だけジョーカー...