【デュエマ】《封鎖の誓い 玄渦》で卍がマンジで墓地チンチーンw【あばよ!デスザーク!】

 

カード詳細

名前 :封鎖の誓い 玄渦
よみ :ふうさのちかい くろうず
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:3500
コスト:3
種族 :メタリカ
■相手の墓地にあるカードは墓地を離れない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

12月に発売予定の「双極篇第4弾」収録の新カードの紹介だ!

墓地の利用をシャットダウン!

メタリカに強烈なカードが登場!
その名も《封鎖の誓い 玄渦》!
これは「ふうさのちかい くろうず」とよんで、
「ふうさ」は通れないようにすること。
「ちかい」は決めたことを守ること。
「くろうず」は元は英語で「close」。これは閉じる、とか閉店とかそんな意味だね!

で、何を封鎖することを誓い、閉じちゃうのかと言うと・・・

墓地だ!!
■相手の墓地にあるカードは墓地を離れない。
たったこれだけしか能力はないんだけどその威力は絶大!

”カードが墓地を離れない”

ただこれだけの能力で、能力の殆どを封じられてしまうデッキが・・・あるよね?

卍がマンジでヤヴァイポクー


《デスザーク》などの無月クリーチャーの「無月」能力。
これは墓地からカードを選んでバトルゾーンに出して行くから、《玄渦》がバトルゾーンにいるとその能力は全部失敗するぞ!


けど《ギルーギリン》の「虚無月の門」であればバトルゾーンと墓地から合計4枚ずつなので、全てバトルゾーンから魔導具を調達すれば問題なく使用可能だ!

・・・。

無理あるぅ!!

墓地肥やしはできる


《ヴォガイガ》の能力を例に見てみよう!

「山札上から4枚を墓地に置いて、闇のカードを墓地から1枚手札に戻す」

これは前半の「山札上から4枚を墓地に置いて」の部分は墓地からカードが離れたわけではないから問題なく使える!

けど後半の「闇のカードを墓地から1枚手札に戻す」はダメ!
これは墓地からカードが離れる事になるから使えないぞ!

自分だけ山札回復!!


この墓地からカードが離れない能力が相手にしか適用されないことを利用して、この《クローチェ・フオーコ》で自分だけ墓地掃除して山札を回復!

このクリーチャーは「相手の墓地にカードが5枚」という比較的簡単な条件を満たせば、これをタダで召喚できる「G(グラビティ)・ゼロ」が発動するから、例え水文明を採用していないデッキでも入れてしまうことができるぞ!

置換効果はオッケー!

あんまり数はいないんだけど、この《キャロル》のような、「墓地に置く代わりに自分の手札に戻す」という「置換効果で墓地に置く時にどこかにいくタイプ」は問題なく使えるぞ!

これは「墓地に置かれた」というイベント自体が「手札に戻る」というイベントに置き換えられたからで、実質これは「墓地に行ってはいない」ためだ!

ややこしサイクル・サイクリカ


このみんな大好き《スペルサイクリカ》の「破壊される時、墓地に置く代わりに自分の山札の一番下に置く」も有効!

しかしこのクリーチャーのメインの能力、そう、登場時能力はややこしい!!
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト7以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に加える。
まず、この能力の最初のパート。
自分の墓地からコスト7以下の呪文を唱える部分は、墓地に置いたまま唱えているから問題なく使える!
(実際には詠唱時にどこでもないゾーンを経由しているけど、それはゾーン経由したとみなさないから問題なし)

で、後半部分。唱えたら呪文のカードを手札に戻す部分だね。
上で「置換効果」は有効っていったけど、これはそれとは違って手札に戻せない!

そもそも墓地にあったカードだから上の《キャロル》の置換効果のようにどこかから墓地に置こうとしたイベントを消して置かないようにしてるわけではなく、墓地にあった呪文を唱えて終わったらまた墓地に置く、つまり墓地から墓地に置こうとしているわけだからカードの所在地はずっと墓地!
なので置換効果であろうと墓地からカードは抜け出せない!
収監だ!

う~ん、けどちょっと怪しいからまた調べておくね!
ドゥワ!

《ドンジャングルS7》でストロングに決めるぜ!【パワー高ぇぇ】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿