【デュエマ】《卍 新世壊 卍》から始まるドルスザクの悪夢【ガリュミーズまじやばい】

 

カード詳細


名前 :卍 新世壊 卍
よみ :ぐらんどぜーろ
タイプ:無月フィールド
文明 :水
パワー:ー
コスト:2
種族 :なし
■自分の魔導具を持つ呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
■自分の魔導具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。
■無月の門99(むげつのもん ざいん):自分のターンの終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中で一度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。


名前 :月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍
よみ :げっかばんかい がりゅみーず
タイプ:呪文
文明 :水
パワー:ー
コスト:99
種族 :ドルスザク
■ドルスザクを4体まで、自分の手札または墓地からコストを支払わずに召喚してもよい。
■このターンの後で自分のターンをもう一度行う。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

12月22日に発売予定の「双極篇 第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録される新カードの紹介だ!

今回はデザイナーズコンボを形成する、無月のカード2枚を紹介だ!

悪夢・・・開始・・・!

久々にフィールドカードの登場だ!!
しかもここから繰り出されるコンボの力は絶大ッ!

悪夢・・・・・
悪夢と言っても差し支えない!!


悪夢・・・?

う~ん悪夢?

この記事も注目!
《イッコダス・ケイジ/種デスティニー》で新世壊が崩壊!?【ガリュミーズw】


ん?フィールドってなに?

デュエマのカードの多くはクリーチャーや呪文、またはそれらが合体したツインパクトなんだけど、それとはまた別のカードの種類があることを知っているかな!?

その一つが、フィールド!
ただ「フィールド」というものは実際にはなくて、そこに特殊タイプが付いているんだ!

例えばこんなのがあるよ!

D2フィールド

DGフィールド

幸せのフィールド

上の赤字の部分が特殊タイプだね!
こんな感じでフィールドには何種類かがあるんだ!

で、今回新しく登場するのは、

無月フィールド

で、このフィールドなんだけど、基本的に一度バトルゾーンに出したらずっとそのまま置かれ続ける。
これはクリーチャーと同じなんだけど、実はこのフィールド、放って置くとどんどん良いことをし続けるめちゃんこいいカードタイプ(※)なんだ!

※カードタイプ・・・クリーチャー、呪文、フィールドなどのカードそのもののタイプ、他には城、クロスギアなんかがあるよ!

軽さが嬉しい!

この無月フィールド、《卍 新世壊 卍(グランドゼーロ)》はなんとコスト2!
2なんて普通に2ターン目に出せるから、出すだけなら本当に簡単だね!
けどこのフィールドの真価はその後からやってくるッ!

魔導具呪文で引きまくり!

■自分の魔導具を持つ呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
《卍 新世壊 卍》がバトルゾーンにある状態で、魔導具呪文を唱えるとなんと、カードを1枚引くことができるんだ!


例えばこの《バレッドゥ》を唱えたとしよう。
この呪文の効果は「カードを2枚引く、その後、自分の手札を1枚捨てる。」なんだけど、その効果を使った後、普通なら呪文は墓地に置かれるんだけどそこに置く代わりに、この《卍 新世壊 卍》の下に置けば、なんとたったそれだけでさらにカードをもう1枚引くことができるんだ!

能力を合体して見てみるとこんな感じだね!

「カードを2枚引く、その後、自分の手札を1枚捨てる。その後、それを墓地に置く代わりに《卍 新世壊 卍》の下に置いたらカードを1枚引く。

この効果は1回限りとかではなくて、魔導具呪文を唱えたら毎回使える効果!
つまり唱えれば唱えるほどカードを引きまくれるということだ!

ちなみにこれはS・トリガーから唱えた場合でも使えるし、山札、墓地から唱えても大丈夫!どこからでも使えるよ!

墓地に貯まらないじゃないか!


そう、上の効果で墓地に置かずに《卍 新世壊 卍》の下にばっかり置いていたら、《ギルーギリン》に必要な、墓地の魔導具が全然揃わない!!

しかしご安心あれ。

もっと凄まじい最大の効果があるんだ!!

と、その前に・・・

呪文ロックは効かないぜ?

地味に超強い、大事な能力がこれ!!
■自分の魔導具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。
なんと《卍 新世壊 卍》が出ていると自分の「魔導具呪文」と「ドルスザク呪文」は呪文ロックされないというメチャクチャ嬉しい効果!


《ダダダッシュX》でコスト4以下の呪文を唱えられない効果を無視できるし、(これは主にS・トリガーからの詠唱禁止を掻い潜れる)


凶悪なミクセルの下こと《ジャミング・チャフ》の完全呪文禁止効果も、「魔導具呪文」と「ドルスザク呪文」は無視できるのはメチャクチャ大きいぞ!

あくまで「魔導具呪文」と「ドルスザク呪文」だけだからそこは要注意!

《卍月 ガ・リュザーク 卍》の下、《卍・獄・殺》は対象じゃないぞ!!

さぁいよいよ超奥義だ!

4枚貯まれば爆発!超奥義!!

■無月の門99(むげつのもん ざいん、と読むよ):自分のターンの終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中で一度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。
奥義「無月の門99」の条件!
  1. 自分のターンの終わりに《卍 新世壊 卍》の下にカードが4枚以上あること
  2. まだこのゲーム中にこの奥義を使っていないこと
この2つの条件を満たせば奥義発動!!

裁定追加
なんと驚きの裁定が出たぞ!
上の条件「まだこのゲーム中にこの奥義を使っていないこと」は出した《卍 新世壊 卍》1枚毎に適用可能!つまり2枚出せばそれぞれ1回ずつ、合計2回使えるぞ!なんてこった!
2018/12/18追記

自分の手札または墓地から、水文明のコスト99以下の呪文をタダで唱えられるぞ!!

そして唱えるのは当然これだ!!

月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍!


コスト99の超呪文!
《卍 新世壊 卍》から放たれるのはこの呪文だ!!
(別に水文明の呪文ならどれでも唱えられるんだけど、これを唱えるのがかっこいいぜ!)

で、唱えたらまず1つ目の能力!!
■ドルスザクを4体まで、自分の手札または墓地からコストを支払わずに召喚してもよい。
・・・・・。

ちょっと何いってんだかよくわからないレベルのタダだし。
ドルスザクは基本的にマスター級のフィニッシャー揃いの強いクリーチャーだらけ。
それを?4体も?タダだし?

どーかしてるぜ!!

しかし!しかし!しかし!これだけではぬゎい!!

2つ目の効果・・・
■このターンの後で自分のターンをもう一度行う。
・・・・何かがぶっ壊れてるぞ!!!
超クリーチャーをタダで4体も出した上に追加ターンまで貰えると来たもんだ!!

ターンの終わりに出したクリーチャーは召喚酔いな上に「ターンの終わり」だから何にも出来ないけど、追加ターンが貰えるなら話は別。

召喚酔いの終わった4体のマスター級が一気に襲いかかってくるぞ!!

そして次に紹介するのが今判明している全てのドルスザク!
この中からキミのお気に入りを見つけよう!

集え!ドルスザク!!

卍 デ・スザーク 卍


登場時に1体を破壊できるけど、追加ターンではあまり活躍しないからあまりおすすめ出来ない1枚。
下に4枚カードがないからタップイン能力も使えないのが痛い!

魔凰 デ・スザーク


相手のクリーチャーを大掃除をしたい場合にはそこそこ使えるかも?
けどあまりおすすめはしない1枚。

卍月 ガ・リュザーク 卍


追加ターンで決めそこねた際にマナ3枚制限が役に立つかも?
けどどうだろ?うーん。

ストロング・ゲドー卍


スレイヤー持ちなので《ドンジャングル》を何とかしたい場合には使える可能性がある。

卍 デ・ルパンサー 卍


登場時と攻撃時に、アンタップしているクリーチャーを破壊できるのはそれなりに大きいけど、タップ状態の《ドンジャングル》で頑張れない悲しみの1枚。

凶鬼卍号 メラヴォルガル


登場時に相手のシールドを割りまくる驚異の1枚。
3体出せば合計6枚もシールド・ブレイクできる!
そこから《クロック》が出ようが《SMAPON》が出ようが、ターンはもう終わるのでお構いなし!
大本命の1枚。

卍 ギ・ルーギリン 卍


ブロックされないのは《サッヴァーク》にとって脅威以外の何物でもない!
《メラヴォルガル》と組み合わせれば鬼に金棒。
大本命の1枚。

キミのお気に入りを見つけようね!

え?出せるの!?


奥義「無月の門99」は、「無月の門」であることには代わりはないのでムーゲッツ達も一気に出していける!
奥義から《メラヴォルガル》を並べて、シールドを一気にブレイクしていく間に、相手のS・トリガーによってせっかく出したそれらが全部やられてしまうことも十分に考えられる!
それを見越して・・・・(うひょひょひょひょ

何枚でも置けるぞ!


これはデュエマでは「フィールドといえばD2フィールド」といっても過言ではないので勘違いしやすいんだけど、この無月フィールドはD2フィールドではないからバトルゾーンに何枚でも置くことができるぞ!
ここんとこ気をつけて!

除去しにくいのよフィールドは

で、上で紹介した奥義。
何とか止めていきたいところなんだけど、ハッキリいってメチャクチャ止めづらい

《チン》、《センノー》、《ミクセル》なんかを出していても、魔導具呪文で手札に戻されそのまま4枚目を達成出来てしまうのがこのコンボの怖いところ。

これがフィールドではなくてクリーチャーなら「破壊」とか「バウンス(手札戻し)」「マナ送り」とか色々あると思うんだけど、そういう効果はほとんど「クリーチャー用」。

で、もちろんフィールドはクリーチャーではないから、クリーチャー用の効果では一切撤去出来ない!

じゃあどうすれば撤去できるのか?

それには「カード指定除去」を使うしかない!!

カード指定除去たち

ここでは2ブロックで使えるもののみを紹介するよー。

ドドンガ轟キャノン


コスト5以下の「カードを1枚選び」なので、フィールド撤去可能!!

ジョット・ガン・ジョラゴン joe


「相手のカードを好きな枚数」なので撤去可能!
《卍 新世壊 卍》の下のカードは(多分)コスト0なので、全部山札に送り飛ばせる!

テック団の波壊Go!


前者の効果。「コスト5以下のカード」なので一気に全部手札に戻してリセットできる!

ゴールデン・ザ・ジョニー


攻撃時能力、「カードを1枚選ぶ」なので撤去可能!

上のような感じなんだけど、ここで大事なのは「カードを1枚」と書かれている能力であること。
「クリーチャー」だとバトルゾーンにあるクリーチャーしか選べないんだけど、「カード」だとどのカードでも選べるというのがポイントだね!

除去されたら下のカードはどうなるの?

《卍 新世壊 卍》の下に既にカードが溜まっている状態で、一番上である《卍 新世壊 卍》だけ除去されたら、下のカードはそこに居られなくなって墓地に置かれるぞ!(これは破壊ではないよ!)

下のカードって《卍 ギ・ルーギリン 卍》の無月の元に使える?

ノン!これは無月の元には使えないぞ!
無月フィールドの下のカードは、クリーチャーの場合の進化元のカードと同じ様に全ての特性を失う!
だからこれは魔導具呪文じゃなくてただのカードになってしまうから、種族不一致で無月の元に使うことが出来ないんだ!

ドルスザクを使わないデッキにも?


《卍 新世壊 卍》を追加ドロー装置として使うことも可能!(それぐらいあの追加ドローが大きい)
それプラス、4枚溜まったら奥義「無月の門99」でこの《ラスト・バイオレンス》などの水文明が入っている呪文をタダで唱えると強烈!
無月デッキ以外でも使えるかも?

さぁ、このカードは12月21日発売の「双極篇第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

Amazon


駿河屋


予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞ [DMRP-08]

《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》で新技・虚無月の門!【光デッキが白目】 《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》でサバキデッキが大暴走!?【ツヨすぎ&初紋章クリーチャー】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

3 件のコメント :

  1. マスタードルスザクも出せるんですか?

    返信削除
    返信
    1. ご投稿ありがとうございます!
      筆者の猿メンおじさんです!

      《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》で出せるクリーチャーは、種族に「ドルスザク」を"含む"ものになりますねー^^

      ですので、「ドルスザク」、「マスター・ドルスザク」、この2つは両方共"ドルスザク"を含んでいるので出せる対象になりまっす!

      削除
  2. マジすかああドルスザクだけかと思ってデッキ弱くなってた..

    返信削除