【デュエマ】《堕魔 ドゥベル》で一発無月達成だ!【地味にヤヴァイ】

 

カード詳細

名前 :堕魔 ドゥベル
よみ :だーま どぅべる
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:1000
コスト:2
種族 :マフィ・ギャング/魔導具
■自分の魔導具クリーチャーを召喚した時または魔導具を持つ呪文を唱えた時、このクリーチャーを自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

12月22日発売の「双極篇 第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録される新カードの紹介だ!

これは役立つ・・・!

さぁ、新弾で無月デッキに役立つ魔導具クリーチャーの登場だ!
この《ドゥベル》は「無月の門」を開く大きな手助けになるぞ!

そう、オジサンは常々思っていたんだ。

”あと1種類くらいS・トリガー持ちの魔導具クリーチャーがいたらなぁ”

・・・・・。

そしてやってきた!ついに来た!
S・トリガーよりも下手すりゃ便利!
新魔導具の登場だ!

魔導具使えばベルが鳴る

■自分の魔導具クリーチャーを召喚した時または魔導具を持つ呪文を唱えた時、このクリーチャーを自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
このクリーチャーは基本的に墓地に落として全力で能力が発動をするのを待機するクリーチャー。
  • 魔導具クリーチャーを召喚
  • 魔導具呪文を詠唱
この2つのタイミングで「タダで墓地から出すことが出来る」という面白い能力を持っている!

これを使えば「せっかく墓地肥やししたのにマナが足りない・・・」「手札がなくて無月の門が出来ないよぉ・・・」と言った無月あるあるを解消できるぞ!

魔導具あるある

魔導具は揃って無月の門をしたいんだけど、無月の元にしたくないクリーチャーを使わざるを得ない状況だなぁ・・・どうしようかなぁ・・・
とお困りのアナタ!

それもこれも《ドゥベル》で一発解決だ!

下記の図を見て欲しい!

つまりこの場合だと、もともといた《ドゥシーザ》はどうでmともかく、今出した《ヴォーミラ》は無月の元にしたくない・・・そんな時こそ《ドゥベル》の墓地からタダ出し!

このケースのうまい使い方はこんなかんじ。
  1. 《ヴォーミラ》を召喚
  2. この時、墓地に居る《ドゥベル》をバトルゾーンに出す事を宣言
  3. 先に《ヴォーミラ》の墓地肥やし3枚を処理
    (ここで実は持っていなかった《デスザーク》が落ちることを祈る)
  4. 続いて《ドゥベル》をバトルゾーンへ
  5. 《ドゥベル》の登場時に無月の門を宣言
  6. 《デスザーク》降臨!
いやほんとこれ《ドゥベル》さまさまだよ!

一度に全部出せる!

魔導具クリーチャーの召喚、魔導具呪文の詠唱のタイミングで、墓地にある《ドゥベル》は全てバトルゾーンに出せるぞ!
魔導具呪文から一気に2体の《ドゥベル》を出してそのまま無月を宣言だ!

ただし注意点!!

出せるのは今墓地にあるものだけ

これはルールがちょっと難しいんだけど、魔導具を召喚した時や詠唱した時に出せる《ドゥベル》は、そのタイミングで墓地にある《ドゥベル》だけなんだ!


例えば《ヴォガイガ》の登場時能力「4枚墓地肥やし」で墓地に落ちた《ドゥベル》はタダ出しすることは出来ない。
あくまでその能力を使う前から墓地にいた《ドゥベル》がタダ出しの対象だ!


例)《ザンバリー》で《ドゥベル》を捨ててもダメ、登場時に《ドゥベル》が墓地にいないから

ちこっと難しく言うと、《ドゥベル》のリアニメイトは魔導具の召喚・詠唱を契機に墓地で誘発するトリガー能力。だからその契機時点で墓地に存在しないものは能力がトリガーせず、リアニメイトを行うことが出来ない、ということなんだ!

そして注意はもう1つ!

注意!召喚のみ!


これは魔導具クリーチャーのみなんだけど、《ドゥベル》のタダ出し能力の発動はあくまでも「召喚」した時。

だから《メガロ・デストロイト》のような「バトルゾーンに出す能力」では召喚したことにならないから、《ドゥベル》の能力は発動しない!
ここ大事だから気をつけてね!

デュエマで大事な「召喚」と「バトルゾーンに出す」の違い。
まだあんまり良くわからないなぁ~というキミは家マの解説記事でチェックだ!

解説:「召喚」と「バトルゾーンに出す」の違い

必殺!ドゥポイズ避け!


《ドゥポイズ》は自分のクリーチャーを2体破壊して、相手にも1体破壊させる強い能力を持っているんだけど、やっぱり自分のクリーチャーを2体破壊してしまうのは結構なダメージ!

そんな時も《ドゥベル》!
《ドゥポイズ》を召喚して、先に《ドゥベル》をタダ出し、その後に《ドゥポイズ》の登場時能力を解決して《ドゥベル》を生贄に捧げよう!笑

ドゥグラスコンボ!


相手のターン時に、シールドブレイクされて、S・トリガーでこの《ドゥグラス》が出てきた時はチャ~~~ンス!!

S・トリガーからタダでクリーチャーを出すことは「召喚」にあたるから、これを出すときに《ドゥベル》も同時に呼び出せる!

ということは1枚でもS・トリガーから《ドゥグラス》が出ると・・・・《ドゥベル》も出るから・・・

一発で無月の門を達成できるチャンスありだね!

さぁ、このカードは12月21日発売の「双極篇第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

Amazon


駿河屋


予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞ [DMRP-08]
なら21%OFF)

【デュエマ】《オラマッハ・ザ・ジョニー》!英雄の帰還ダァ!!【お帰りジョニー!】 《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》で新技・虚無月の門!【光デッキが白目】 《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》でサバキデッキが大暴走!?【ツヨすぎ&初紋章クリーチャー】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿